緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式が営まれています。
セラピストの活動もまた、様々な変化を余儀なくされています。
しかし、こうした事態にこそ、心と身体を癒すセラピーは、求められるもの。
そして、その担い手であるセラピストもまた、必要とされる時代なのです。
温かい心で、手のぬくもりで、人々を癒す――。そんな彼らを応援します。

セラピスト編集部

セラピスト2020年8月号
好評発売中!

  • セラピスト2020年8月号
  • 定価:1,000円(税込)

アフターコロナ、ウィズコロナの時代に、
セラピストたちの、新たな活動スタイルとスキルを紹介!

新型コロナ感染拡大予防のための「緊急事態宣言」の最中、セラピストたちはどのような対策を講じたのでしょうか? オンラインの活用や新しいメニュー展開など、様々なアイディアを紹介します。また、そうした事態に心身を癒してくれた、精油やハーブのブレンドも多数、紹介します。

第1特集 オンライン活用から、新メニュー創造まで。 サロン緊急事態に生まれた
新しいセラピスト・スタイル

新型コロナウイルスの影響を受け、サロンの営業スタイルは大きく変化しました。オンラインを上手に活用したり、衛生管理をしっかり行い営業し続けたり、あるいはソーシャルディスタンスを確保した新たなメニューを導入する人も。緊急事態宣言が解除された今、新たに生まれたセラピストたちのスタイルを、余すところなくお伝えします。

第2特集 コロナ疲れの「心」と「身体」を整えてあげたい。 精油とハーブのブレンドガイド

コロナ禍により、多くの人がこれまで経験したことのないストレスを溜め込んでいます。そんなストレスから心と身体に不調を訴えるクライアントの声がセラピストのもとにはたくさん届いているはずです。第2特集では、そんな時にこそ活かしてほしい、心と身体が元気になるブレンドレシピを紹介します!

特別企画 離れていてもすぐに学べて、すぐに使える! 今こそオンライン講座を活用しよう

いま再注目されている、“オンラインの力”。非対面でもコミュニケーションと情報共有ができ、「距離」「時間」「場所」を選ばないオンラインでの講座なら、受講機会を得にくい有名講師の授業も、貴重な世界の伝統療法も効率的に学べて、施術力の向上にも効果的です。そのメリットや実践例を紹介します。

▼ 8月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 コロナショックを超え、世代を超えて 葉山から広がる、癒しのコミュニティ

健康に自分らしく暮らしたいシニアやそのご家族をサポートするために、大橋マキさんが設立した「はっぷ(葉山つながりproject)」が、コロナ禍により活動を変えることを余儀なくされました。しかし、そこで育まれた新たなプロジェクトは、やがて人と人とを結び、温かなコミュニティへと育ってゆくことでしょう。

特別企画 殺菌、抗感染、免疫力を上げる理由とは? コロナウイルス感染を防ぐ、アロマセラピーの使い方

新型コロナウイルス感染予防の対策として、精油が重宝されています。殺菌、抗感染、そして免疫力アップなど、さまざまな効果が期待できますが、それはなぜでしょうか? 実際の使い方や活用事例を、日本アロマコーディネーター協会主任講師の楢林佳津美さんが解説します。

特別企画 セラピストのためのビューティーメソッド 隆鼻輪郭矯正&ソワンドレナージュ

セラピストであれば、リラクゼーションのみならず結果も出したいもの。今回、編集部がおすすめする結果の出せるメソッドは、手技で美鼻に整える「隆鼻矯正」とリピーターの絶えないフェイシャル「ソワンドレナージュ」の2つのビューティーメソッドです。

連 載 “筋解剖学”レッスン
5種類のエフルラージュで結果の出せるセラピストに

マッサージセラピスト・國分利江子さんが、オイルマッサージのスキルアップにつながる「筋解剖学」の知識を伝える当連載。今回は、心と身体に真正面から取り組む「プロのタッチ」の技術と、皮膚へのアプローチ法を解説します。

連 載 症状を改善するアロマとハーブの処方箋 夏を元気に乗り切る食生活

季節や症状に合わせ、アロマやハーブの香り成分、効能、最適な取り入れ方を紹介。今回のテーマは「食」。私たちの身体は、口にするものから作られています。身体も心も喜ぶアロマとハーブを毎日の食生活に取り入れ、夏を元気に乗り切り、快適な秋を迎えましょう!

スポンサー

オンライン講座でも学べるスクールガイド

ページトップへ