セラピスト2020年2月号

第1特集
自分で使って満足、だからクライアントも満足!
セラピストのための
精選!サロン繁盛アイテム

セラピストの職場であるサロンには、数えきれない程のアイテムが存在しています。その1つひとつには必ず選ばれた理由があります。
それはセラピストが使いやすいものであったり、自分で使って良いものだったり、こだわりのものだったり、便利な使い方があったり、コストパフォーマンスの良いものだったり……。理由はさまざまですが、それらを用いることで顧客満足度も施術効果も高まり、結果、サロンを繁盛へと導いてくれるのです。
第1特集では、こうした「結果の出る」アイテムを精選して紹介。セラピストのこだわりから、おすすめ、ブランディング活用、店販まで、徹底解説します!

第2特集
どんな施術にも組み合わせられる!
やっぱりすごい!
フットセラピーの“癒しの力”

1990年代半ばより、「足」に関するセラピーが日本中に広がっていきました。
そして、今ではすっかり定着し、サロンだけではなく、福祉施設や医療機関などにも取り入れられ、日々、進化を続けています。
本誌でも約8年ぶりとなる、フットセラピー特集では、足の施術をするのも、されるのも大好きという、流派の違う3人のリフレクソロジストによる座談会から、世界中で行われている“フットセラピー”の最新情報や、日本における流行の傾向、そして「やっぱり足の力はすごい」と納得できるような情報を多数お届けします。改めて、“足の底力”を感じてみてください!

特別企画
身につけたのは、技術・精神力・そして決断力——
世界で活躍する豪華客船の日本人セラピストたち

セラピストが働くステージは、自宅サロンから医療介護現場まで多岐に渡り、それぞれの場所には相応のニーズがあります。
今回紹介するのは、まだあまりその活動が認知されていない、豪華客船のスパ。
世界中からさまざまな人種が集まるこの場所で、生活を共にしながら活躍する、日本人セラピストの活動をレポートします。

特別企画
仕組みをイメージして効果的にリンパを流す!
メディカルリンパドレナージュ

12月に出版された書籍「ダニエル・マードン式メディカルリンパドレナージュ リンパとホルモンの解剖生理」の著者、高橋結子さんは、沖縄のプライベートサロン&スクール「アロマプレッシャー」で、ダニエル・マードン式のメディカルリンパドレナージュを教えています。この施術は、リンパの流れを意識して行うことで、より効果的な手技になるといいます。リンパがどんな動きをしているのか、また、それを意識した効果的な手技を解説します。

連載
症状を改善する アロマとハーブの処方箋
「“ぽかぽか体質”になる」

季節ごとに変わるさまざまな症状に合わせ、最適なアロマとハーブの効能や取り入れ方を紹介するこの連載。今回のテーマは、「万病の元」といわれる“冷え”について。冷えに役立つと考えられるハーブとアロマの使い方をご紹介します。

連載
おのころ心平のプロフェッショナル対談
ゲスト・白木原雪之さん

これまでに約2万5千人以上のカウンセリングを行い、さまざまな分野のセラピストや治療家とコラボレーションイベントなどを行ってきた、セラピストのおのころ心平さん。
連載では、セラピストとしての世界観や、「癒しとは何か?」ということを対談相手とともに語ります。
5回目のゲストは、キネシオロジストとして多くのクライアントに支持されている白木原雪乃さんです。

SPECIAL FEATURE

第1特集 自分で使って満足、だからクライアントも満足!
セラピストのための
精選!サロン繁盛アイテム

第2特集 どんな施術にも組み合わせられる!
やっぱりすごい!
フットセラピーの“癒しの力”

FEATURES

身につけたのは、技術・精神力・そして決断力—
世界で活躍する豪華客船の日本人セラピストたち

アレンジ自在のメディカルハーブ
「ハーブチンキ」を知る、作る、使う

目的を絞った技術習得で、施術効果がグングン向上!
資格を活かしたキャリアアップで活動の場を広げる

対談 浅井隆彦×真謝清美
究極のホームセラピー「看取り」

28億年前に生まれたフィンランドの天然石が、免疫・代謝機能を高めてくれる―
冷え・むくみ・小顔・うつに効く“万能セラピー”ソープストーン

はじめてみよう! 人に教えて役立つ仕事!
スクールを開く。魅力的な教室を作る。

2020年は、セラピストが教える!
超古代文字「カタカムナ」が伝える、これからの“サヌキ・アワ”の道

19万人を施術したセラピストが教える!
現代人の“眼精疲労”にオススメ! 美眼*美点マッサージ

仕組みをイメージして効果的にリンパを流す
メディカルリンパドレナージュ

和食の基本“だし”が決め手
“かるしお”で、生活習慣病を予防!

SERIES

症状を改善する アロマとハーブの処方箋「“ぽかぽか体質”になる」
アロマ調香デザインで至福の空間を創り出す!「空間を創る“3つの間”を理解しオーダーメイドの香りを創る」
賢いセラピストのパートナーシップ構築術「宇宙」
おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・白木原雪之さん
ニュース&インフォメーション
「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」がやってくる!
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・登石麻恭子さん

次号予告

2020年4月号 Vol.108
3月6日(金)発売!


第1特集 ツボ・筋肉・リンパ・骨格に直接アプローチ!
美と健康のフェイシャル

第2特集 優雅な香りがもたらす、秘められた効果を徹底解剖!
女性のための「ローズセラピー」

特別企画
綴じ込み付録「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020 活用ガイド」
五感+潜在意識に働きかける、「WATCHセラピー」
無理なく自己実現! セラピストの「起業スタイル」

連載
アロマ調香デザイン/おのころ心平のプロフェッショナル対談 他

-