セラピスト2018年4月号

第1特集
人と自然をつなぐ、日本の森の宝物を再発見!
セラピストのための「和精油」の教科書

いま、和のアロマ…日本の森の樹木や栽培された柑橘などから精油をつくる動きがどんどん広がってきています。私たちが住むこの国で生きる植物からつくられた香りは、その風土を写し取ったかのような繊細さと優しさを持っています。同特集では、日本産の精油の持つ魅力や物語、香りを活かしたブレンド法、そして全国の生産者を紹介します。和精油を通じて、日本の植物たちとの絆をぜひ取り戻してください。

第2特集
あなただからできる、セラピスト・ストーリーの創造を!
SNSブランディング入門

オンリーワンの「選ばれるサロン」「選ばれるセラピスト」になるためには、自身のブランディングは欠かせません。まず技術・知識・人柄・接客・情報力などの自分の強みを知ること。そして、その「強み」をどのようにお客さまや他業種の人たちに、正確に伝えていくかが大切になります。自らのブランド、つまり強みを伝えるために、今もっとも効果的な手段は動画とSNSです。そこで、セラピストのためのブランディングの方法と、SNSを使ったPR法を紹介します。

特別企画

豪州の国家資格“リメディアルセラピー”
顔筋リフトテクニックで、口角とほうれい線を改善

豪州の国家資格であるリメディアルセラピーは、解剖生理学に基づき、クライアントの骨格筋の状態に合わせて、施術を組み立てます。
今回は、クライアントの悩みとしても多く挙げられる、口角とほうれい線へのアプローチについて、東京リメディアルセラピーアカデミーの渡邉万里子さんが解説します。

超高齢化により、医療が様変わりする日本で
チーム医療の一員としてアロマセラピストができること

類を見ないと言われる速さで、超高齢化社会に突き進む日本。医療費がかさみ、医療制度の変容が求められる中で、アロマテラピーなどの補完代替療法と西洋医学を組み合わせた、統合医療が注目されています。また臨床現場で、セラピストがどのようなケアができるのでしょうか。十数年に渡り、その最前線にいる相原由花さんが解説します。

連載企画

新連載
ヒルデガルトの治療学と
ドイツの自然療法「イーベット・E・サロモン」

ドイツ在住の修道院薬膳料理研究家・ワルター・ブリッツさんが、さまざまな側面から「ヒルデガルト」を紐解いていく同連載。今回は、ヒルデガルト治療学を現代に甦らせたゴッドフリート・ヘルツカ博士の秘書・イーベット・E・サロモン氏と、ヒルデガルト治療学における代表的なスパイスを紹介します。

香山リカ先生の精神医学の基礎知識「ありえないことを信じ込んでしまう病」

セラピストが施術やセッションをするにあたって、知っておくべき精神医学の知識を紹介する当連載。2回目となる今回は、「統合失調症」とその治療法についてです。妄想や幻聴に悩まされている人に、セラピストができることとは?
第1特集は、「人と自然をつなぐ、日本の森の宝物を再発見! セラピストのための『和精油』の教科書」です。いま、和のアロマ…日本の森の樹木や栽培された柑橘などから精油をつくる動きがどんどん広がってきています。私たちが住むこの国で生きる植物からつくられた香りは、その風土を写し取ったかのような繊細さと優しさを持っています。同特集では、日本産の精油の持つ魅力や物語、香りを活かしたブレンド法、そして全国の生産者を紹介します。和精油を通じて、日本の植物たちとの絆をぜひ取り戻してください。
第2特集は、「あなただからできる、セラピスト・ストーリーの創造を! SNSブランディング入門」。オンリーワンの「選ばれるサロン」「選ばれるセラピスト」になるためには、自身のブランディングは欠かせません。まず技術・知識・人柄・接客・情報力などの自分の強みを知ること。そして、その「強み」をどのようにお客さまや他業種の人たちに、正確に伝えていくかが大切になります。自らのブランド、つまり強みを伝えるために、今もっとも効果的な手段は動画とSNSです。そこで、セラピストのためのブランディングの方法と、SNSを使ったPR法を紹介します。
 
 
 

SPECIAL FEATURE

第1特集

人と自然をつなぐ、日本の森の宝物を再発見!

セラピストのための「和精油」の教科書

第2特集

あなただからできる、セラピスト・ストーリーの創造を!

SNSブランディング入門

FEATURES

オキシトシンだけではない、タッチの働きを知る

触れるだけで世界は変わる

色でチャクラのバランスを整える

ヴィーガン・カラーセラピー

豪州の国家資格”リメディアルセラピー”

顔筋リフトテクニックで、口角とほうれい線を改善

本当に好きなことを仕事にして、自分らしく輝く

働きながら資格を取る!

にほんごのもとになった、ふしぎな「ことば」

“カタカムナ”でみる、パートナーシップのお話

フィリピン自然科学療法ヒロットセラピストが伝授

脈拍診断やってみよう!

超高齢化により、医療が様変わりする日本で

チーム医療の一員としてアロマセラピストができること

愛着の問題は”神経”から解消する!

根深い愛の傷を癒す、アメリカ発のセラピー「DARe」

施術後にぐったり、毎日疲れが抜けないなら……

「血管美人YOGA」で巡る身体に!

FEプロデューサー、アンドレアス・コルテさん

フラワーエッセンスと”光の癒しの贈り物”を被災地に送りつづけて―

Series

賢いセラピストのパートナーシップ構築術「親」

香山リカ先生の精神医学の基礎知識「ありえないことを信じ込んでしまう病」

〝さ・し・す・せ・そ〟の調味料を極める「酢編」

ようこそ、セラピスト起業塾へ!「自分らしくビジネスを成功させるには?」

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・滝村桂子さん

ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「イーベット・E・サロモン」

「内なる女神」に出合う旅「Spiritual is Sexy」

読者プレゼント

次号予告

2018年6月号 Vol.97
5月7日発売!


【第1特集】
蒸留からサロン活用まで。アロマの本質がわかる!

私だけの精油とハーブウォーターを作り使う


【第2特集】
セラピストだからできる、自然&心理療法のアプローチ

生命を育む、「妊活」セラピー



【特別企画】
ヒーリング・アイランドの技と精神を伝える「ハワイ自然療法」
月経周期に合わせたトリートメント、「女性ホルモンフェイシャル」
内臓機能を高めるフィリピン発「トラディショナル・ヒロット」


【連載】
ヒルデガルトの治療学/香山リカの「精神医学の基礎知識」/佐々木薫の「あの人に会いたくて」 他

取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-