セラピスト2018年2月号

第1特集は、「肌・心・身体を変える、精油の効能、手のチカラ! アロマティック・ビューティー入門」です。アロマの魅力はリラクゼーションだけではありません。精油の作用を知り、肌悩みに応じて使い分ければ、もっと貴方を輝かせることができるはず。セラピスト誌が提案するアロマティック・ビューティー講座開講です! 第2特集は、「ポイントがわかれば、もっと結果を出せる! 手技のコツ、施術のツボ。」です。たくさんの人のカラダに触れ、施術はそれなりに上達したけれど、”何となく”で触れてしまうときが誰しもあるかもしれません。でも、施術のポイントをつかめれば、技術はもっと高まり、疲れにくくもなります。 姿勢の正し方からツボへのアプローチ、施術以前の環境調整まで、セラピーのよくあるお悩みを、一緒に解決していきましょう!

SPECIAL FEATURE

第1特集

肌・心・身体を変える、精油の効能、手のチカラ!

アロマティック・ビューティー入門

第2特集

ポイントがわかれば、もっと結果を出せる!

手技のコツ、施術のツボ。

FEATURES

2018年は、My Herb Gardenづくりにチャレンジ!

ハーブとあなたの物語を育ててみよう!

セラピスト・ドキュメンタリー 大月綾子さん

地に足のついた”プロのヒーラー”を育てる地域密着型サロンの物語

実力を示すプロフェッショナルの証し

資格取得から始まるセラピスト人生

黒丸医師が語る”心の治癒力”の高め方

“悪玉ストレス”は、”善玉ストレス”に変えられる!

開運対談 ”ことだま”水蓮さん×”からだ占い”タッキー先生

あなただけの才能に目覚めることが、開運へのいちばんの入り口です!

患者さんに寄り添い、温かい”手当て”を地域医療で実現!

在宅医療に求められる、アロマの力、セラピストの心。

“心の平和”をつくるメンタルトレーニング法

アティテューディナル・ヒーリング

がんばりすぎない!

ゆったりマクロビで温活的食生活をはじめませんか?

心身が変わる! 人間関係も変わる!!

ソウルカラーとテーマカラーの見つけ方、活かし方

出張と面貸しサロンを活用して経費を削減!

ノマドセラピストになる

Series

新連載 ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「ゴトフリート・ヘルツカ博士」

佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・西川眞知子さん

賢いセラピストのパートナーシップ構築術「子ども」

新連載 香山リカ先生の精神医学の基礎知識「心ってどこにあると思いますか?」

〝さ・し・す・せ・そ〟の調味料を極める「塩編」

ようこそ、セラピスト起業塾へ!「マーケティングとビジネスマッチング」

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

「内なる女神」に出合う旅「内なる結婚=”聖婚”」

読者プレゼント

第1特集
肌・心・身体を変える、精油の効能、手のチカラ!
アロマティック・ビューティー入門

アロマの魅力はリラクゼーションだけではありません。精油の作用を知り、肌悩みに応じて使い分ければ、もっと貴方を輝かせることができるはず。“美は一日にしてならず”でも、毎日良い香りに包まれてケアすれば、心も身体もゆるみ、ホリスティックな美しさが花開くでしょう。それは、精油とあなたが紡ぐ理想の美といえるものではないでしょうか?セラピスト誌が提案するアロマティック・ビューティー講座開講です!

第2特集
ポイントがわかれば、もっと結果を出せる!
手技のコツ、施術のツボ。

たくさんの人のカラダに触れ、施術はそれなりに上達したけれど、“何となく”で触れてしまうときが誰しもあるかもしれません。
でも、施術のポイントをつかめれば、技術はもっと高まり、疲れにくくもなります。姿勢の正し方からツボへのアプローチ、施術以前の環境調整まで、セラピーのよくあるお悩みを、一緒に解決していきましょう!

特別企画

2018年は、My Herb Gardenづくりにチャレンジ!
ハーブとあなたの物語を育ててみよう!

埼玉県に150坪のハーブガーデンを持ち、植物を育て、ハーブティーや芳香蒸留水、料理などに活かす循環型のハーブスクールを開催している、ハーブ研究家の園藤祐子さん。実際にハーブを育ててみると、生い茂る姿だけでなく、枯れ果てる姿にも意味があることが分かるそうです。ハーブとの仲を深め、セラピーや生活に活かす方法を伺いました。

患者さんに寄り添い、温かい“手当て”を地域医療で実現!
在宅医療に求められる、アロマの力、セラピストの心。

看護師であり、アロマセラピストである斉藤京子さん。経営していたアロマセラピーサロンを2016年10月に「まちの保健室 訪問看護ステーション」に改め、在宅看護+アロマセラピーを施す地域訪問看護をスタートさせました。
齋藤さんの地域医療への熱い思いや、セラピスト兼訪問看護師としての活動、今後、医療現場でセラピストがどのように関わるべきか伺いました。

連載企画

新連載
ヒルデガルトの治療学と
ドイツの自然療法「ゴトフリート・ヘルツカ博士」

中世ドイツの修道女「ヒルデガルト・フォン・ビンゲン」。ドイツ薬草学の祖と言われ、現在も世界中に根強いファンがいます。今号から、ドイツ在住の修道院薬膳料理研究家のワルター・ブリッツさんが、さまざまな側面から「ヒルデガルト」を紐解いていく連載が始まります。1回目は、〝現代ヒルデガルト治療学の父〟と言われているゴトフリート・ヘルツカ博士を紹介します。

新連載 香山リカ先生の精神医学の基礎知識「心ってどこにあると思いますか?」

セラピストなら、クライアントには心身ともに健康になってもらいたいもの。でも、セラピーではどうすることも出来ない心の不調もあるものです。今回から、セラピストが施術やセッションをするにあたって、知っておきたい精神医学の知識を、精神科医の香山リカさんに解説してもらいます。第1回目は、心と身体のつながり、身体の病によって心が蝕まれるケースとその対処法がテーマです。

次号予告

2018年4月号 Vol.96
3月7日発売!


【第1特集】
ゆず、クロモジ、ヒノキ―“日本産植物”の効果と使い方

和精油だからできる、身土不二のアロマテラピー


【第2特集】
名刺・チラシの作り方から、会話術、SNS活用法まで

絶対、共感したくなる! セラピストのブランディング



【特別企画】
働きながら学び、資格を取る。私たちの「セラピースタイル」
内臓機能を高め、血流を良くする。フィリピン発「トラディショナル・ヒロット」
呼吸法とワークで血管は若返る!「血管美人ヨガ」


【連載】
香山リカの「精神医学の基礎知識」/佐々木薫の「あの人に会いたくて」/さ・し・す・せ・その調味料を極める 他

取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-