セラピスト2016年6月号

第一特集は、「アロマ、ウォーキング、心理学、ヒーリング…女性性を高める 女神セラピー」。現代社会ではストレスや厳しい競争の過程で、愛される、受け取る、ゆだねるなど、本来の女性性の一面が埋もれてしまいがちです。クライアントのためにそのケア法を知り、さらにセラピスト自身の女性性も高まれば、その存在自体で周囲を癒す「女神」のような存在になることができるでしょう。第2特集は、「体質が判れば、結果も変わる!十人十色の 体質改善メソッド」です。東洋の伝統医学であるアーユルヴェーダ、中医学と現代の体質学、遺伝子学をサロンで活用できる体質判定ツールとして分かり易く解説し、またその判定に基づく体質不良を改善するメソッドも紹介しています。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



SPECIAL FEATURE

第1特集

アロマ、ウォーキング、心理学、ヒーリング…

女性性を高める 女神セラピー

第2特集

体質が判れば、結果も変わる!

十人十色の 体質改善メソッド



FEATURES

「リタジネン 森の学校」を訪ねて─

セラピー、食事、運動が融合し、三つの世代が賑わう場所

細胞レベルの排毒と再生を促す

奇跡の植物療法「ジェモセラピー」

人生を俯瞰し、気づき、変容させる

トランスフォーメーションゲーム

美しくなる食事療法[フードセラピー]

美容食で、お客さまをもっとキレイにできるサロンに!

税理士兼セラピスト・益田あゆみさんに聞く!

サロンを健全に育む”お金”と”スタッフ教育”の疑問Q&A

高感度がたちまちアップする『後ろ姿美人YOGA』

できる女性は”後ろ姿”で差をつける

tncc.jpg

セラピストのための時間管理術[後編]─自分らしく「時間」を使う

セラピストのためのホリスティック・タイムマネジメント

アロマ&ハーブで季節を爽やかに過ごす

手作りコスメでナチュラルスキンケア

セラピストの”未来の成功”をサポートする、資格と検定ガイド③

アロマコーディネーターライセンス

陰陽五行を元にした、心身一如のオラクルカード

Keiraku Energy Card [経絡エナジーカード]

Series

セラピストのための病気の知識㉒「ぜんそく」

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

tncc.jpg

TNCCセラピスト検定 女性性を高めるアプローチ編

セラピストのお悩み相談室「開業成功への3ステップ」

もっともっと感じてわかる! 解剖生理

50音”ことだまセラピー”

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
アロマ、ウォーキング、心理学、ヒーリング…
女性性を高める 女神セラピー

私たち一人ひとりの中には、「女性性」と「男性性」という二つの資質が備わっています。仕事や家庭などの各場面で、求められる役割を果たしたり、自分らしく輝いたり、また人生をスムーズに運ぶためには、この二つのバランスが大切です。 女性性とは、美しさや優しさなどの「女らしさ」のことですが、ストレスや厳しい競争の過程で、愛される、受け取る、ゆだねる、という本来の女性性の一面が埋もれてしまいがちです。 そのケア法を知ることは、セラピストにとって、セラピーの知識やスキルと同じぐらい大切なこと。そして、セラピスト自身の女性性が高まれば、存在自体でクライアントをつつみ、癒せるようにもなるでしょう。 第一特集では、外面、内面、スピリチュアリティという3つのステップを踏んで女性性を高め、愛し愛される癒し人になる方法を紹介します。女性性の象徴ともいえる「女神」のような存在に近づくために、アロマやウォーキング、心理学、ヒーリングなどを用いた「女神セラピー」を活用してみましょう。

第2特集
体質が判れば、結果も変わる!
十人十色の 体質改善メソッド

「体質」とは、人それぞれが持つ身体の性質のこと。ヴァータ体質、内胚葉体質、冷え体質、便秘体質・・・十人十色です。 その体質を知ることで、セラピストはクライアントへの最適のケア法が判り、より効果的な施術を行うことができるようになるのです。 この特集では、東洋の伝統医学であるアーユルヴェーダ、中医学と現代の体質学、遺伝子学をサロンで活用できる体質判定ツールとして分かり易く解説し、またその判定に基づく体質不良を改善するメソッドも紹介しています。 体質を知ることは単に施術に役立つ情報を得るだけではなく、人それぞれ個性的な存在として認め合う、複眼的な視点を持つことでもあり、親しい人間関係を作るための相互理解の第一歩でもあります。 クライアントもセラピストも元気で幸せになる体質改善メソッド。 ここから一緒に学んでゆきましょう。

特別企画

細胞レベルの排毒と再生を促す
奇跡の植物療法「ジェモセラピー」


植物の新芽やつぼみ(ジェモ)は、成長するためのすべてが凝縮された生命力の宝庫。その成分やエネルギーを活用した「ジェモセラピー」は、まるで現代人をレスキューするために植物界からやってきたメシアのように、ボディ-マインド-スピリットに奇跡的な変容を起こします。日本に上陸したばかりのこの新種の植物療法の大いなる魅力と可能性に迫ってみました。


「リタジネン 森の学校」を訪ねて─
セラピー、食事、運動が融合し、三つの世代が賑わう場所


千葉県鎌ケ谷市の街中に、「自然との共生」を目指し、セラピー、食事、運動が三位一体となった施設があります。鍼灸あん摩マッサージ師であり、セラピストである水谷夫妻が築いたその地には、小さい子どもから年配の方まで、三にわたる人たちが集います。やわらかな日差しが差し込む春の日に、ふたりが叶えた夢の施設を訪ねました。

連載企画

もっともっと感じてわかる! 解剖生理
呼吸と感情が影響を及ぼし合う
〜ココロの行き来〜


横隔膜から始まって、骨盤底、胸、肩から顎まで、 カラダの部位の行き来を解説してきたこの連載も、いよいよ最終回を迎えます。 ラストは、カラダと連動して動く、見えないココロの行き来について。 イキイキしたココロがどう生まれるのか、解剖生理の視点から探っていきます!

セラピストお悩み相談室
「開業成功への3ステップ」


この相談室では、3人のベテランセラピストが交代で登場し、メンター(仕事や人生の助言者)としてセラピストの悩みを解決に導いています。今回は、キネシオロジーセラピストであり、ピースリンクカンパニー代表としてセラピストの育成にも力を入れる白木原雪乃さんが、独立に対する悩みを解決に導きます。

次号予告

2016年8月号 Vol.86
7月7日発売!


【第1特集】
癒しだけじゃない、その効果を科学的に解明!

プロが徹底解説!
奇跡のタッチング


【第2特集】
聴く・歌う・演奏する。心身の症状を緩和し生活の質を高める

音楽療法士になる!



【特別企画】
スペシャル対談「石垣英俊(鍼灸師)×田中律子(女優)」
介護アロマを学んで活かす「アンガーマネージメント」
深部リンパ節を開き老廃物を取り除く「ディープリンパマッサージ」


【連載】
セラピストのための病気の知識
50音“ことだまセラピー”
ようこそ、セラピスト起業塾へ!

-