セラピスト2014年12月号

第1特集は、インドで生まれた伝統医療、アーユルヴェーダをご紹介。哲学からトリートメント、一日の過ごし方まで膨大な知識と技術がありますが、その中でもサロンや日常生活ですぐ取り入れられるテクニックを解説します。第2特集は、お客さまの満足度やリピートに大きく繋がる”接客”についてまとめています。人気サロンの接客術の他、マナー講師やホテルの接客など、いろいろな支店からのおもてなしの方法をご紹介していきます。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



SPECIAL FEATURE

第1特集

施術に、カウンセリングに……
すぐに使える知識と技術!

アーユルヴェーダ式サロンワークのすすめ

アーユルヴェーダの基礎知識と、多方面に活かせる万能性

tncc.jpg

アーユルヴェーダ式カウンセリングで、
トータルアドバイスを実現!

施術の知識をセラピーに活かす

身体の急所「マルマ」を意識し、癒しを与える「マルマビヤンガ」

アーユルヴェーダ+身体均整法で、フルオーダーメイドの施術を実践

tncc.jpg

今日から始められる、毎日の習慣「ディナチャリア」

アーユルヴェーディックな「食」のアプローチ

生活に根ざし、医療現場でも活躍を見せるアーユルヴェーダ

手軽に揃う ”家庭の薬箱” おすすめスパイス10選



第2特集

もう一度、サロンに行きたくなる!

おもてなし上手のプロが教える
“感動”接客術

お客さまの感動を呼ぶ接客 その仕組みを知ろう!

「接客の心構え」と「マナーの5原則」

ホテルの感動接客「東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠」

高級スパの感動接客「olive SPA」

個人サロンの接客「mah」

FEATURES

健やかな成長と、親子のコミュニケーションに。

子どものためのアロマテラピー

対談 串田剛×音妃
「共鳴」で起こる繋がりこそが癒し。エネルギーヒーリングのいま

子宮の機能を高める「整体」+「セルフケア」

骨盤底筋群と骨盤の総合ケアで婦人科系トラブルを一掃!

個人サロンの開業をサポートする

「事業計画書」のススメ

ボディワークの前後に行えば、施術効果もアップ!

脳の疲れを癒し、心を解放する深頭筋ヘッドセラピー

住環境と心のバランスを整え、縁も運も引き寄せる

東洋と西洋のメソッドの融合 開運を導く「アロマ風水」

エネルギーライン「セン」を整えて、心身の不調を改善

本場タイの指導者が紐解く「セン」とタイマッサージの現在

「セラピーネットカレッジ」を無料視聴して、今すぐ検定にチャレンジしましょう!

「TNCCセラピスト検定 接客編」

世界中の民間療法を融合した顔の反射療法

中枢神経への刺激で根本から改善 フェイシャルリフレクソロジー

tncc.jpg

人生の転換期や空間の浄化に働くフラワーエッセンス

北米の厳しい自然から生まれた、
アラスカン・エッセンスのチカラ

SERIES

プロカウンセラーの聴く力、話す技

セラピストが知っておきたい病気の知識

7ステップで出来る!野見山文宏の「ワークショップの開き方」

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
施術に、カウンセリングに……
すぐに使える知識と技術!
アーユルヴェーダ式サロンワークのすすめ

インドで生まれた、伝統医学のアーユルヴェーダ。本場では、医療として実践されているほど、人々の生活に根付いています。特集では、アーユルヴェーダのプロフェッショナルに、アロマテラピーや整体と組み合わせた施術の方法や、アーユルヴェーダの知識に基づく一日の過ごし方、食生活のすすめなどを一挙紹介。サロンや暮らしへの取り入れ方について解説していきます。

第2特集
おもてなし上手のプロが教える
“感動”接客術

サロンのホスピタリティの質を大きく左右する「接客」。お客さまは施術だけにお金を払うわけではなく、接客のサービスにもその対価を払っています。感動できるほどの素晴らしい接客ができれば、満足度と価格に反映され、リピートにも結びついていきます。優れた接客の知識とノウハウを持つ、マナー講師やホテルマネージャー、セラピストらを取材し、サロンで活用できる“感動”接客術を紹介します。

特別企画

脳の疲れを癒し、心を解放する
「深頭筋ヘッドセラピー」


予約の取れないヘッドスパのカリスマ・山本幸恵さんの考案した「深頭筋ヘッドセラピー」。
これは頭の深い部分の筋肉を捉えて緩める技術です。頭のケアを通じて心にも働きかけ、美容面でも高い効果を発揮するとか。オプションとしても導入しやすい手技の方法を解説します。

対談 串田剛×音妃
“共鳴”で起こる繋がりこそが癒し。
エネルギーヒーリングのいま


興味のある人も多い、エネルギーヒーリング。実際のセッションではどのように変容を起こしているのでしょうか。シータヒーラーであり医師である串田剛さんと、倍音によるヒーリング、ヴォイス・アルケミーを行う音妃さんが、科学的なアプローチや実際の体感、エピソードをもとにお話しします。

連載企画

プロカウンセラーの聴く力、話す技

さまざまな心理療法のメソッドを、ケーススタディーを通して紹介するこの連載。最終回となる今回は、『嫌われる勇気』(岸見一郎・古賀史健著)などの本で話題となっている、アドラー心理学をピックアップ。フロイトやユングと共に心理学者の三大巨頭と称されるアルフレッド・アドラーが構築した心理学は、問題の原因を探るよりも、相手の目的を重視する技法です。アドラー心理学のセッションや企業研修を行うカウンセラー、永藤かおるさんのテクニックをご覧下さい。

7ステップで出来る!
野見山文宏の「ワークショップの開き方」


いよいよ最終回を迎える、人気ファシリテーター・野見山文宏さんのワークショップの開き方連載。ラストには、皆が気になる「ワークショップの価格設定」についてお伝えしていきます。悩みやすいこのテーマについて、野見山さんご自身の経験を踏まえながら、適切な価格を決める方法を解説。記事のミニワークを行いながら、あなたも参加者も満足する値段を決めていきましょう。

次号予告

FEB. 2月号 2015 Vol.77
1月7日発売!


【第1特集】
セラピストの学びと経験は、ここで活かされる!
今だから──「介護」の現場にホリスティック・セラピー

【第2特集】
精油や粧材を、選ぶ・使う・作る・売る!
やっぱり、オーガニックコスメを使いたい!!

【特別企画】
「アドラー心理学」で出来る、お客さまとのより良い関係づくり
ハワイアンクリニカル・ヒーリング「ロミロミ」の“効く”スキル
生産現場レポート「モロッコのアルガンオイル」
通販を積極活用!「ショップ店販」成功物語


【連載】
新連載 野見山文宏の「感じて分かる! 解剖生理学」
セラピーサロンのカルテの作り方 他

-