セラピスト2014年10月号

div class=”cover”>
第1特集は、日本生まれの整体術を紹介。セラピストとして活動していく過程で生じた悩みを解消するために生涯の師と仰げる人たちと出会い、スキルと施術効果を上げ、メニューの幅を広げ、自身の武器を見つけていった4人の物語を軸に紹介しています。第2特集では、「精油の選び方に確固たる自信がない」というアロマセラピストたちのために、スペシャリストたちによる精油選択の方法を紹介しています。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



特別付録DVD「和の整体」&「特別対談」97分

75dvd.jpg

SPECIAL FEATURE

第1特集

スキルが上がる。効果も上がる。
メニューの幅も広がった!

「和」の整体と師匠の教えで
セラピストもお客さまも
悩みスッキリ解決!!

セラピストが和の整体を学ぶ理由

整体の主なスキルと身体のメカニズム


悩み解消! 和の整体を学び、スキルを上げたセラピストたち

腱引き療法:「美と健康をトータルでサポートできる、施術者として満足度の高いケアを実現」

操体法:「自動抵抗運動をマスターして、治療できるクライアントの幅が広がった!」

tncc.jpg

スイングボディ:「無理なく揺らせば心身は甦る─全身にアプローチできる万能整体で開業!」

新整体法:「セルフケアにも役立つ『新整体法』は、セミナー活動の幅も広げてくれました」


誕生から現在、和の整体の歩みを知る


第2特集

スペシャリストが教える

「精油の選び方」
上達レッスン

tncc.jpg

アネルズあづささん「素材を知り、バランスの良い香りを作る精油の選び方」

バーグ文子さん「お客さまの心により届く精油の選び方」

小山めぐみさん「メディカルな視点による精油の選び方」

藤原綾子さん「精油成分を的確に把握した精油の選び方」

ONE OTHER 世界のさまざまな香りと出合い、精油選びの幅を広げよう!

FEATURES

セラピストの都合に合わせた働き方ができる──

時間節約、開業準備に最適! シェアサロンを活用しよう!

極上のリラクゼーション&小顔を実現!

目元すっきりリフトアップ、ヘッドトリートメント

食を変えればお肌も人生もピカピカ輝く!

「漢方+マクロビオティック」で身体と心の体質改善!

小さなサロンだから出来る、施術+αのアイディア──

お客さまが喜ぶ、もう一つのお楽しみ〝サロン店販〟のご提案

セドナのティーチャー、クレッグ・ジュンジュラスが伝える

より良いセラピストになるための癒しのステップ

インガ・ドーガンさんの東洋医学的診断

「経絡」と「臓器・反射区」との繋がりから分かる、不調の見立て方

tncc.jpg

「セラピーネットカレッジ」を無料視聴して、今すぐ検定にチャレンジしましょう!

「セラピスト・サロンワーク検定」


tncc.jpg

対談 神﨑貴子×大橋マキ

家庭と仕事の両立について考える 母として、妻として、セラピストとして

エステティックの技術を取り入れて、美容効果も出せるセラピストに!

美zen筋骨トリートメント

アロマセラピストが、現地で見たこと気づいたこと

フィレンツェで息づく薬草学と今なお愛される「古典薬局」の存在

SERIES

セラピストが知っておきたい病気の知識⑬「摂食障害」のケア

7ステップで出来る!野見山文宏の「ワークショップの開き方」

プロカウンセラーの聴く力、話す技

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
「和」の整体と師匠の教えで
セラピストもお客さまも悩みスッキリ解決!!

セラピストとして活動していく過程で、多くの人たちが何らかの悩みを抱え壁に突き当たります。そしてその都度、より深い知識を身につけ手技を学ぶべく、スクールや師匠を探します。今回紹介するのは、かつてこうした悩みを解決するために行動を起こしてきた、セラピストたちの物語です。彼女たちの悩みはさまざまですが、皆が生涯の師と仰げる人たちと出会い日本生まれの整体術を学んで解決してきました。スキルと施術効果を上げ、メニューの幅を広げ、自身の武器を見つけていったそれぞれの過程を、各整体技法と共に紹介します。

第2特集
スペシャリストが教える
「精油の選び方」
上達レッスン

すでにプロとして活動されているアロマセラピストの中でも、精油にまつわる悩みとして多いのが、「実は、精油の選び方に確固たる自信がない」というものです。そこで、「コンサルテーションのスキルアップ」と「教科書で学ぶこと以上の、精油の知識」の二本柱を「精油の選び方が上達する近道」と捉え、解説をしていきます。精油のスペシャリストたちは、どのような過程を経て精油を選択しているのでしょうか。

特別企画

対談 神﨑貴子×大橋マキ
家庭と仕事の両立について考える
母として、妻として、セラピストとして


スポーツアロマセラピーの第一人者である神貴子さん、そして、アロマセラピストとして幅広い方面で活動をしている大橋マキさん。お互い初対面ですが、共に第一線で活躍している一方で、妻として、母としての一面も持ち合わせます。今回、おふたりの素顔に迫り、家庭と仕事の両立、子育て、女性として輝く秘訣を伺いました。


小さなサロンだから出来る、施術+αのアイディア──
お客さまが喜ぶ、もう一つのお楽しみ〝サロン店販〟のご提案


セラピーサロンにお客さまが来る目的は、施術やカウンセリングを受けることが第一かも知れませんが、施術の効果を上げて、さらにもっと楽しんでもらうためには〝店販〟は欠かせません。小さなサロンだがら出来る〝店販〟のアイディアを、二つのサロンを取材し紹介します。

連載企画

プロカウンセラーの聴く力、話す技

「エリクソニアン・アプローチ」とは、20世紀最大の心理療法家の1人と言われるミルトン・H・エリクソンが行った心理療法の総称です。催眠を用いることが多いことから、「エリクソン催眠」とも呼ばれます。クライアントの内側にある回復力や自己成長力を活性化し、問題や症状、否定的な事柄を、クライアント自らが肯定的に捉えるサポートを行っていきます。今回は、これを探究する神さんのセッションをレポートします。

7ステップで出来る!
野見山文宏の「ワークショップの開き方」


前号までは、講座の内容や参加してくれる人の設定など、ワークショップを開くための考え方を紹介してきました。残り2回となった今回、いよいよ「最初の一歩の踏み出し方」を紹介していきます。どんなノウハウを持っていても、実行しなくては机上の空論。やってみなくては分かりません。今回紹介する手法は、実はワークショップの開き方だけにとどまらないのです……。

次号予告

DEC. 12月号 2014 Vol.76
11月7日発売!


【第1特集】
マッサージ・食事から運動・睡眠まで
アーユルヴェーダ式サロン&ホームケア

【第2特集】
品格を高めて最上級の“おもてなし”を!
もう一度受けてみたくなる、感動と共感の「接客術」

【特別企画】
個人サロン開業のための「事業計画書の作り方」
ITM創始者に聞く、「タイマッサージ」チェンマイスタイルの技術
好評シリーズ企画「セラピストが知っておきたい病気の知識」
月経血をコントロールする「ヨガ&整体法」

【連載】
セラピスト・サロンワーク検定
プロカウンセラーの聴く力、話す技

-