セラピスト2014年6月号

第1特集は、お客様の本音やセラピストの体験談を基に、開業前後の集客法、資金繰り、接客を学び、サロン開業・経営の失敗と成功の法則を導き出します!第2特集では、医療現場で活躍するアロマセラピストに注目。アロマが医療にもたらす有用性とその最新情報から、現場で働くセラピストたちの想いや今後の課題など、メディカルアロマの最前線をレポートします。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。

SPECIAL FEATURE

第1特集

集客・接客から節税まで、セラピストの体験談から導く─

サロン開業・経営
失敗と成功の法則

セラピストには決して言わない、お客さまの本音とは?

「あなたのサロンタイプ」心理テスト

tncc.jpg

開業前後の集客法とお金の話

顧客心理を捉えた集客法とは?/WEBを使った効果的な集客法とは?
リピーターを増やすための方法とは?/上手なサロンPRの方法とは?
客単価を上げるには?
開業するなら知っておきたいサロン運営と節税Q&A


顧客満足度を高める接客&カウンセリング

物販とリピートに繋げる接客術とは?/お客さまと良い関係を築く会話の方法とは?
お客さまの機嫌を損ねない言葉のかけ方とは?/
いつも集中して、ハイレベルの施術を続けるには?
ひと言多くて大失敗! 会話のNG Q&A


吉川千明さんインタビュー
「失客しないサロンになるマナーとホスピタリティとは?」


第2特集

メディカルアロマの最前線をレポート!

医療現場で活躍する
アロマセラピストになる!

大学機関での研究

医療への有用性とその最新事情、現場のセラピストに求められるスキル


セラピストの視点から

内科・外科・皮膚疾患症状へのサポートに
病室を使ったアロマセラピーサロンをオープン!
メンタルケア病棟やクリニックでトリートメントを提供

メディカルアロマスクールが考える「医療現場とアロマセラピー」①
看護師の視点から

ターミナルケアやエンゼルケアにアロマをプラス

メディカルアロマスクールが考える「医療現場とアロマセラピー」②


FEATURES

Special対談 萩原優×宮崎ますみ

ヒプノセラピーの視点から見る”人生の癒し方”

創造力を最大限に膨らませてストーリーから精油を選ぼう

お客さまの心と身体、両面からアロマを響かせる精油の選び方

シリーズ企画 セラピストが知っておきたい病気の知識⑪

日本人の多くに潜むサイレント・キラー、「高血圧」を知ろう!

スポーツ・企業内から被災地まで、広がりゆく心理カウンセラーの可能性④

アニマルセラピーの世界

人の死をどう捉え、どのように接するのかを考える

「看取り士」に学ぶ、魂に寄り添う”その時”の心構え

“擦らない”かっさの新たな美容トリートメント
小顔、シワ、目元パッチリ…多くの悩みを改善

「かっさ美点マッサージ」

tncc.jpg

短編小説「セラピスト編集部」 がプロデュースする
「TNCC」 活用法

WEB動画「セラピー・ネット・カレッジ」で
資格取得や独立開業をサポート!

tncc.jpg

心と身体をキレイにしてくれる自然な甘み

マクロビオティック・スイーツで「食養生」!

誌上レッスンで、セラピストの笑顔がみるみる変化!

“口角”と”お客さまの好感度”を上げる表情筋エクササイズ

発毛・育毛など、深刻な髪の悩みにも対応できるセラピストに!

ジョジアンヌ ロールのスカルプケアで、
今も、10年後も、より美しく健康な髪に

SERIES

プロカウンセラーの聴く力、話す技

「セラピー」+「国家資格」で夢・想いを叶える

7ステップで出来る! 野見山文宏の「ワークショップの開き方」

セラピスト悩み相談室

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
集客・接客から節税まで、セラピストの体験談から導く─
サロン開業・経営
失敗と成功の法則

店舗・自宅サロンからレンタルサロンまで、セラピストのサロン開業へのニーズは未だに増え続けています。しかしながら開業したものの、5年・10年と繁盛しつづけることは必ずしも容易なことではありません。その妨げになるものには「経営力」「接客下手」「集客力不足」などさまざま。こうした失敗例は、次への成功への大きなヒントであり、教師になり得ます。そこで、さまざまなセラピストの体験談を取材し、失敗例から分かるサロンを成功へと導くための法則を紹介します。

第2特集
メディカルアロマの最前線をレポート!
医療現場で活躍する
アロマセラピストになる!

精油の効果を知るセラピストなら、その力をより病気に苦しむ人たちに使いたいと思うことでしょう。この特集では、現在の医療業界におけるアロマセラピーについて解説する他、病院やクリニック併設サロン、訪問看護などでアロマケアを実践する、セラピストや看護師の奮闘について、事例でご紹介します。彼女たちがどうやって医療現場でアロマを導入したのか、どう医療スタッフとの連携をとっているのか。2014年の最新事情をお届けします。

特別企画

Special対談
萩原優×宮崎ますみ
ヒプノセラピーの視点から見る“人生の癒し方”


過剰な頑張り、不規則な生活習慣、ストレスによる不調。私たちが多く抱えるこんな悩みに〝潜在意識〟が関わっています。潜在意識やヒプノセラピーを通した、癒しや人生について、ヒプノセラピストの萩原優さんと宮崎ますみさんがお話します。

心と身体をキレイにしてくれる自然な甘み
マクロビオティック・スイーツで「食養生」!


岩手県花巻市で、無農薬玄米の栽培・販売やマクロビオティック・カフェレストランの経営などを手がける、畠山さゆりさん。穀物や野菜を中心とした日本伝統食がベースの「マクロビオティック」では、白砂糖を使用せず、甘味は米飴や甘酒などで代用します。ホッと一息つきたいときに、心と身体を蘇らせてくれるスイーツをご紹介します。

連載

「セラピー」+「国家資格」で
夢・想いを叶える
連載|第8回 糸山礼子さん
「“セラピスト魂”のある治療家として、
患者さんに寄り添い癒していきたい」


セラピストと国家資格のダブル資格を取得し活躍するセラピストに迫る連載企画。今回は、アロマテラピーインストラクターとあん摩マッサージ指圧師の資格を持つ糸山礼子さん。自身のアロマ教室や大手スクールの講師、病院でのアロマトリートメントなど、人を癒すことと真摯に向き合い続けて辿り着いた、あん摩マッサージ指圧師としての仕事。好奇心とチャレンジ精神によって拓いてきた、自分らしいスタイルについて伺いました。

初心者でも、自宅でも、少人数でもOK
7ステップで出来る! 野見山文宏の「ワークショップの開き方」
Step4 ● どんな風に伝えればいいの?


同じ目的を持つ人が集まり、学び合う、「ワークショップ」という学習のスタイル。今回は、ファシリテーターがワークショップという空間で、どのように学びを伝えるかを解説していきます。黒板の上で行う勉強とは違うからこそ、伝え方にも工夫が必要。どうしたら人に“伝えたいことが伝わる”のか、一緒に考えていきましょう。

次号予告

AUG. 8月号 2014 Vol.74
7月7日発売!


【第1特集】
教えることで自分も成長! 人に教える“喜び”と“役割”を、あなたに。
アロマとハーブの講師になる! スクールを始める!

【第2特集】
国際コンファレンス開催! 心・身体・魂に働きかける植物の力──
フラワーエッセンスを作る! 使う!

【特別企画】
セラピストが知っておきたい病気の知識「自然欠乏症候群」
様々な手技療法が融合して生まれた「身体均整法」
身体の動きから心を変える「ブレインジム」
精油の効果と効能を活かす「介護とマタニティ・アロマテラピー」

【連載】
プロカウンセラーの聴く力、話す技
野見山文宏の「ワークショップの開き方」

-