セラピスト2014年 2月号

セラピスト2月号は、漢方アロマとツボ療法の特集です。漢方アロマの歴史や種類、セラピストが覚えるべきツボや施術を一挙掲載! 第2特集では、自分に合うセラピースクールの選び方を、60項目のチェック項目をつけてご紹介します。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。

SPECIAL FEATURE

第1特集

tncc.jpg

サロンで活かせる漢方アロマの知識と技術

すぐに使える ツボと漢方アロマ

第2特集

時間とお金を有効活用!

絶対、後悔しない スクールの選び方

FEATURES

一万人の症例研究で生まれた姿勢タイプ診断と、エステティックの技術

キレイな姿勢で根本からの美を実現!「美勢筋トリートメント」

tncc.jpg

スペシャル対談(前編) 西川眞知子×中村あづさアネルズ

心身のバランスを保つ精油ブレンドとアーユルヴェーダ的ライフスタイル

シリーズ企画 セラピストが知っておきたい病気の知識

女性に多く発症する、「下肢静脈瘤」を知ろう!

スポーツ・企業内から被災地まで、広がりゆく心理カウンセラーの可能性

働く人たちが、いつでも心理カウンセリングを受けられる環境づくりのために

フェイシャルの全7工程で、すぐに使える簡単レシピ!

結果を出せる「植物美容」で、サロンメニューに心強いプラスワン

おもてなしの心は”タオル”からも伝わる─

“タオルワーク”で高まる!! 顧客満足度とセラピストの技術

ロンドンオリンピックトレーナーが教える基本&応用の技術

「スウェディッシュマッサージ」 レベルアップ誌上講座

国際コンファレンス5月開催! どんどん広がるFEの輪

フラワーエッセンスのマスターに訊く、セラピーとのコラボ&ブレンド術

島に移住したアロマセラピストの物語

世界遺産の島で産声を上げた新たな和のアロマ「屋久島地杉精油」

SERIES

プロカウンセラーの聴く力、話す技

「セラピー」+「国家資格」で夢・想いを叶える

介護・福祉現場で活かすアロマセラピー

新連載 7ステップで出来る! 野見山文宏の「ワークショップの開き方」

セラピスト悩み相談室

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集 サロンで活かせる漢方アロマの知識と技術
すぐに使える ツボと漢方アロマ

中国伝統医学で欠かすことの出来ない要素である経絡・経穴(ツボ)、そして、中国系の代替療法で、現在最も注目を集める「漢方アロマ」に焦点を当てた特集です。
ツボは、セラピストにアプローチしやすく、特に女性特有の悩みに対応可能なものを「ぜひ覚えたいツボ30」として厳選して解説。漢方アロマは、漢方の概念に則り、辛夷や陳皮などの生薬成分を配合した精油の他、中医学の概念に則り通常の精油を使用する方法もご紹介しています!

第2特集 時間とお金を有効活用!
絶対、後悔しない スクールの選び方

スクール選びの選択と決断は、セラピスト1人ひとりの将来を大きく左右します。入学後に後悔や失敗をしないために、立地・環境や学校説明会から講習費用・ネットワーク・フォローアップ制度まで、スクール選びのための60個のチェック項目を大公開。
各項目ごとのスクール卒業生の声と共に絶対、後悔しない、スクールの選び方を紹介します。
生徒を育てる、スクール側からのアンケートも必見です!

特別企画

島に移住したアロマセラピストの物語
世界遺産の島で産声を上げた新たな和のアロマ「屋久島地杉精油」


和の精油に魅せられて、屋久島に移住した、株式会社やわら香の渡辺優子さん。会社を立ち上げ、屋久島の杉から精油を作り、島のサロンでトリートメントを行うことで、環境還元型ビジネスの構築にも挑戦する模様をレポートします。

ロンドンオリンピックトレーナーが教える基本&応用の技術
「スウェディッシュマッサージ」 レベルアップ誌上講座


オイルトリートメントの基本とも言えるスウェディッシュマッサージが上手になると、アロマトリートメントの施術もランクアップします。スウェディッシュに精通するロンドンオリンピックトレーナーの広橋憲子さんが、セラピストの実技を見て、効果がより上がるコツや技術を伝授します。

連載

「セラピー」+「国家資格」で夢・想いを叶える
「リラクゼーション鍼灸を通して身体に意識を向けてもらいたい」


セラピストと国家資格のダブル資格を取得し活躍するセラピストに迫る連載企画です。
今回は、セラピストとして14年、鍼灸師として3年の施術経験を持つ梶原麻美さんが登場。
リラクゼーションサロンと鍼灸治療院という二つの場で活動する彼女がどのような思いでこれまでの道のりを歩んできたのかを取材しています。

セラピスト悩み相談室
好みの香りが変わる時の心理的な意味は?


今回は、一流セラピストがさまざまな質問に応えるこのコーナー。今回は、「お客さまの精油の好みが変わる時の心理的な変化」について、「アロマ心理学」で知られる小池明子さんが解説します。

次号予告

APR. 4月号 2014 Vol.72
2014年3月7日発売!


【第1特集】
スクールで学ぶ! 現場で身に付ける! 整体・カイロからオイルトリートメントまで。
手技のコツ30! 誰もが確実、スキルアップ!!

【第2特集】
精油の効果をもっと上げる、アロマトリートメントの本当の主役!
キャリアオイル活用ガイド

【特別企画】
アロマ&アーユルヴェーダ・スペシャリスト対談「西川眞知子×中村あづさアネルズ」
セラピストが知っておきたい病気の知識「更年期障害を知ろう!」
スピリチュアル版・家庭の医学「リズ・ブルボー氏インタビュー」
一見さんや休眠客をリピーターに変える!「心をしっかり掴む手紙の書き方」

【連載】
セラピー+国家資格で夢・想いを叶える
介護・福祉現場のアロマセラピー
セラピスト悩み相談室

-