セラピスト2013年 8月号

セラピスト8月号は1DAYセミナーと筋肉の知識・技術でセラピストのレベルを上げる特集です!さまざまなカテゴリーのセミナーや筋肉にアプローチするテクニックなどをお届けします。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。

SPECIAL FEATURE

第1特集

入学しなくても受講可能!

1DAYセミナーで探せる。見つかる。私にピッタリの技術と先生!

第2特集

tncc.jpg

筋肉を知れば、もっと身体が分かる。

セラピストが知っておくべき筋肉のキホン

FEATURES

音や空間と調和し、輝きを増す・香り・を活かした多彩な活動をレポート

大橋マキさんが伝えるアロマの魅力と無限の可能性

「結果の出る技術」にこだわって開発!

老廃物を流し、むくみを改善する「美静脈トリートメント」

「感覚を意識したストレッチ」で、鈍った身体センサーを復活!

身体感覚を取り戻すボディワーク、ハンナ・ソマティクスで心身の自己調整を

シリーズ企画 セラピストが知っておきたい病気の知識

“首の凝り”に悩むクライアントへの対応

「頭の凝り」を解放!頭皮と髪のプロフェッショナル

美容院のセラピストが教えるヘッドマッサージテクニック

「全心連 心理カウンセリング シンポジウム」開催!

話を聴くプロを育てサポートする「全心連」が描く、心理カウンセリングのある未来

ありのままの自分でクライアントに接することが出来るようになる

「今、ここ」を大事にし、相手と共にある エサレン・マッサージの魅力

トリートメントにも、怪我や体調不調のレスキューにも!

植物の薬効と太陽の力を蓄えた、「インフューズドオイル」のお話。

サロンの「気」の滞りをスムーズに色や植物を配置して、楽しみながら実践出来る

「和の風水」でサロンに 集客と笑顔を引き寄せる!

SERIES

「セラピー」+「国家資格」で夢・想いを叶える

プロカウンセラーの聴く力、話す技

介護・福祉現場で活かすアロマセラピー

セラピストのための季節の食養生 tncc.jpg

セラピスト悩み相談室

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集 入学しなくても受講可能!
1DAYセミナーで探せる。見つかる。私にピッタリの技術と先生!

セラピストには、心と身体に関する知識、手技力、カウンセリング力、経営力、接客マナーなど、多岐にわたるスキルが求められます。
1つのセラピーをマスターしたとしても、新たなメソッドを学ぶ必要もあるでしょう。
そこで今回は、入学しなくても受講可能な1DAYセミナーを特集し、ピッタリ合う技術や先生を見つけるためのポイントを紹介します。

第2特集 筋肉を知れば、もっと身体が分かる。
セラピストが知っておくべき筋肉のキホン

人間の行動全てに必要なのが筋肉。サロンに訪れるクライアントの悩みも、筋肉が関係している場合が多いのではないでしょうか。
そこで第2特集では、施術効果を上げ、的確なアドバイスをするために必要な「筋肉の基礎」と、アプローチ法を解説します。筋肉の名称、働きなどに関する苦手意識を克服しましょう!

特別企画

音や空間と調和し、輝きを増す
・香り・を活かした多彩な活動をレポート
大橋マキさんが伝える
アロマの魅力と無限の可能性


香りによる空間デザインからアロマの商品開発、地域復興など、アロマテラピーの可能性を大きく広げているアロマセラピストの大橋マキさん。アロマで何が出来るのか、大橋さんの活動から伺えるヒントをお届けします。



「今、ここ」を大事にし、相手と共にある
エサレン・マッサージの魅力


セラピストなら、誰でも一度は名前を聞いたことがある「エサレン・マッサージ」。自分自身を解放し受け入れ、境界線をきちんと理解しながらも“相手と共にある”ことを大切にするマッサージです。知っているようで知らないその歴史と魅力を紹介します。

連載

セラピストのための季節の食養生

暦の上では、立夏から立秋までの三カ月が「夏」。日本の夏は、温度だけでなく湿度も高く、心身に大きく影響を受けてしまいます。今回は、夏バテをしないための「夏野菜のトマト煮」と「骨付き肉の参鶏湯」の薬膳レシピです。

プロカウンセラーの聴く力、話す技

効果的なコミュニケーションの手法として、人気を集めるNLP。今回は、日本コミュニケーショントレーナー協会代表の椎名規夫さんに、カウンセリングとしてのNLPを実践していただきました。「自分が何をやりたいか」を知りたいという女性クライアントへのカウンセリング実例を紹介します。

次号予告

OCT.10月号 2013 Vol.69
9月6日発売!


【第1特集】
クライアント・タイプに合わせたカウンセリングと施術法
セラピストのための「腸セラピー」

【第2特集】
資格取得、教室を探して集客する、リピーターをつくる─
ワークショップの開き方

【特別企画】
独立開業、サロンを繁栄させるために──「現役サロンオーナーが教える集客法」
シワ・色・匂いから、心と体のサインを読み取る「足裏分析」
精油を家庭の薬箱に!「家庭で出来るメディカルアロマ」
南ドイツの自然療法レポート「チャクラフラワーエッセンス」

【連載】
「セラピー」+「国家資格」で夢・想いを叶える
介護・福祉現場で活かすアロマセラピー

-