隔月刊『セラピスト』2012年4月号

SPECIAL FEATURE

第1特集

心と身体を食事で変える──

学んで活かせるフードセラピー

第2特集(WEBサイト連動)

個性派メニューを作り人間力を高めて、魅力的なセラピストに!

リピーターを増やすサロン繁栄の秘訣

FEATURES

お客さまのキレイを磨く、こだわりコスメ研究シリーズ

細胞レベルから生まれ変わり肌が覚醒するコスメ「DueAnfe」

不調を引き起こす原因を解消

「筋肉のしこり」を取るトリガーポイント療法

知的障がい者がセラピストとして活躍する、自立支援活動

サービスされる側から、提供する側へ「障がい者アロマセラピスト」の活躍

心や体に働きかけるエネルギーについて学ぼう!

物理学の視点から捉える「レイキ」のメカニズム

ツボを刺激し筋肉を底上げする

骨筋小顔トリートメント

カードと精油を使い、深層心理にアクセスする新しいカウンセリング・スタイル

心模様を描き出すアロマップ

アートに触れて、精油の魅力を再発見しよう!

世界に一つだけのオリジナル香油づくり

アロマセラピストの震災ボランティアレポート

皮膚から届けるアロマテラピーと心のケア

真のロミロミとは何か、施術師とは何かを伝えるために──

ハワイ伝承医療ロミロミのカフが伝える技と心

あのセラピストのこれまでと、これから。

私たちのセラピーライフ 「マミ レヴィさん」

世界最古の外国人向けアーユルヴェーダ施設で作られた

薬用オイル”タイラ”でトリートメント

SERIES

未来型セラピスト論「心が変わると、世界が変わる」

(WEBサイト連動)

“損をしないための”マネー講座

(WEBサイト連動)

新連載 学んだ知識や経験を口にして話せるセラピストになろう!

中村あづさAnnellsのホリスティックマタニティケア

(WEBサイト連動)

心と体のサインを読み取る足裏分析

セラピスト悩み相談室

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

Close up Therapist

暁瑠凪先生の”星の源氏物語”

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集 心と身体を食事で変える──学んで活かせるフードセラピー

お客さまの不調の原因は乱れた食生活にあると感じていませんか?
「あなたはあなたが食べたものでできている」とも言われるように、食事は「その人」をつくるもの。質の高い食事は身体を癒し、心までも満たしてくれることでしょう。お客さまへのアドバイスに、セラピスト自身が健やかであるために。食事を癒しのツールとしてとらえてみませんか?
さあ、“フードセラピー”をはじめましょう。

第2特集 個性派メニューを作り人間力を高めて、魅力的なセラピストに!リピーターを増やすサロン繁栄の秘訣

サロンを開業したけれど、お客さまがなかなかリピートしてくれない。いったい何が足りないのだろうか──。セラピストであれば、誰もが一度はぶつかるであろうこの壁。果たして、どのように乗り越えればいいのでしょうか?こうした悩みに応えるために、第2特集では、リピーターを増やすためのさまざまなアイディアや自分自身を磨いて魅力的なセラピストになるための方法を紹介します。

特別企画 真のロミロミとは何か、施術師とは何かを伝えるために──ハワイ伝承医療ロミロミのカフが伝える技と心

レイア高橋さんは、あらゆるヒーリングテクニックに精通し、ハワイとカリフォルニアを拠点にセミナー講師やスパを経営しています。なかでも、ハワイの伝統的な「ロミロミ・マッサージ」には深い造詣があり、本当のロミロミを伝えたいと精力的に教育活動を行っています。では、本当のロミロミとは何なのか。お話をうかがいました。

あのセラピストのこれまでと、これから。
私たちのセラピーライフ 「マミ レヴィさん」
「このままではお客さまを変えてあげることができない……」自分を頼ってくれるお客さまに自信を持って施術したい、そんな思いでエステティックを学ぶために単身イギリスへと留学した22歳の女の子。アロマテラピーに魅了され、帰国後には日本のアロマ&リフレクソロジーブームの先駆者となりました。サロン経営や商品開発を経て「やっぱりお手入れが楽しい」と語るマミ レヴィさんの原動力とは?

新連載 サニー久永の「絶対成功する集客術講座」

第1回 学んだ知識や経験を口にして“話せるセラピスト”になろう!
集客は、セラピストの誰もが悩み正しい方法を模索しています。そこで今回から、多くのサロン・治療院の開業実績を持ち、技術指導だけでなくセラピストのブランディング講座も行うサニー久永氏が、「絶対成功する集客術講座」を開講します。第1回目のテーマは、「お店を選ぶ理由を知ることで、どのような集客プランを立て実行すべきか」です。
(WEBサイト連動記事:「お客様がサロンを選ぶときの決定打ベスト5とは?」

未来型セラピスト論「心が変わると世界が変わる」

第11回 “本物のセラピスト”になるための学び方
正真正銘の〝プロのセラピスト〟であるために必要なこと、それは「学ぶ事へのコミットメントの持続性」、そして「学び方」だと國分さんは指摘します。今回は、セラピストという職業を長く続けるために、そしてサロンに来店するクライアントに満足を提供できるよう、「プロの仕事を確立するための、論理的で整合性のある学び方」とは何かを考えていきます。

-