隔月刊『セラピスト』2010年6月号

2010年 6月号 JUN. vol.49

ご購入はこちら

[目次]

定価:980円(税込)
2010年5月 7日発売

SPECIAL FEATURE

第1特集

ムーンサイクルに合わせたケアで効果アップ!

月の満ち欠けと自然療法

第2特集

エネルギーに満ちたセラピストになる

外なるパワースポット 内なるパワースポット

FEATURES

美容・整体からオイルトリートメントまで”下手を上手にする”技術を徹底紹介!

お客さまを満足させる「手技力」向上の秘訣大公開!

羽根のように軽いタッチでリンパの詰まりを取り除く

ボッダー式マニュアルリンパドレナージュ

オイルトリートメント、整体、フラワーエッセンス、ゆるゆる体操でほぐす!

肩胛骨ゆるゆる4アプローチ

(株)船井総合研究所・サロンコンサルタントが明かす業績を伸ばすサロン・ルールの法則

不況に負けず心酔客を創る物販のコツ

セラピストの慈悲の心に支えられて10年目

日赤アロマテラピー研究会

国家資格をもつドイツの自然療法士

“ハイルプラクティカー”の舞台

オーストラリア在住のセラピスト・マーティー松本さんのテクニック(WEBサイト連動)

「リメディアルセラピー」で日々の施術に”特別感”を――

お客さまの心に響く話し方講座 番外編(WEBサイト連動)

“フリートーク”の達人になろう!

ハートのヒーラー、イーシャ・ラーナーさん来日!(WEBサイト連動)

「フラワーエッセンス」ード」「ソウルマップ」で魂にアプローチ)

ニッポンの香りでアロマテラピー!

国産・和精油の可能性

SERIES

國分利江子の未来型セラピスト論「心が変わると、世界が変わる。」

セラピストが取っておきたいもうひとつの資格

中村あづさの精油のブレンディング・アート

新米セラピスト成長物語「スタートライン」

セラピスト悩み相談室

スクール&セミナーガイド

セラピスト・ニュース

BOOK REVIEW

ナチュラルコスメで肌を変える。

読者プレゼント

第1特集

はれた日の夜、ふと空を見上げると私たち一人ひとりを平等に照らし続けてくれる月。約28日といわれる満ち欠けの周期は、肌のターンオーバーや月経周期とも共通しているせいか、昔から月のリズムに合わせて物事を始めたり、生活したりすることが、物事をスムーズに運ぶためのサポートになると伝えられています。 そこで第1特集では、月を身近に感じながら生活するためのヒントから、満ち欠けや月星座に合わせて考案されたトリートメント、月経との関係、ムーングッズなどを紹介します。ただぼんやりと月を見るもよし、月の力を借りて施術するもよし、グッズを集めるもよし。どんな時も、月は私たちの味方をしてくれるはずだから

第2特集

私たちの身体は、日々の生活習慣や動きの癖などにより歪みを生じています。また同様に、心も痛んでいます。そんなとき人々が求めるのが“癒しの手”であり、セラピストの役割はますます増していくでしょう。ところがセラピストの中には、手技力がともなわず苦労している人が多いのが現状です。
そこで第2特集では、“魔法の手”“美しい手技”をもつセラピストの手技の特長を解説。“下手を上手にレベルアップする”さまざまな技術を紹介しながら手技力向上のための方法や効果的な活用術を公開します。

特別企画

羽根のように軽いタッチでリンパの詰まりを取り除く――
ボッダー式マニュアルリンパドレナージュ

1932年にエミール・ボッダー博士によって開発された、マニュアル・リンパ・ドレナージュ(MLD)。とくにヨーロッパでは、リンパ浮腫の治療や免疫系の賦活効果が注目されており、臨床技術としてMLDの効果が研究されています。日本でも医療関係者の間で、少しずつ知られるようになりましたが、施術が出来るセラピストがほとんどいないのが現状です。 現在日本で唯一、ボッダー式MLDの基本およびプロとしての技術を学べる集中講座が開催されているジャパン・エコール・デ・アロマテラピー京都本校で、講師のアン・バドガマさんにお話を伺いました。

連載

NY州政府認定マッサージ・セラピスト
國分利江子の未来型セラピスト論「心が変わると、世界が変わる。」
第2回 目の前のクライアントに集中し続けるために

セラピストも人間なので、悩みや気がかりなことがあって当然です。心が晴れの日も雨の日も、どんな時も施術に集中できる、 そんなプロ意識を持つために、連載第2回ではセラピストが雑念に囚われることなく、クライアントのからだに意識を向けるための秘策をお伝えします。ヒントはセラピスト自身の心の中にあるようです。

-