run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 特集 > セラピー体験記 第9回 香りで官能の世界へ。フェロモン香水レッスン

特集

セラピー体験記 第9回 香りで官能の世界へ。フェロモン香水レッスン

こんにちは〜。

セラピー体験記、第9回。
今回も、面白いセラピーに参加してきました!

なんとそれは...

「フェロモン香水講座」

20180830_h_1.jpg
 

そんな講座あるの?
そして効くの?

講座の模様と、"後日談"について書いていきたいと思います。



7月27日、東京・四ッ谷。
アロマスクールの「アクトインターナショナルスクール」にやってきました。

講座のタイトルは、「アダムとイブの禁断の果実スペシャル香水レッスン」

教鞭をとるのは、
英国IFA認定アロマセラピストであり、調香師の太田奈月学校長です。

 20170830_h_2.jpg
(太田奈月さん)


「アロマの常識を覆す...いいえ!
"アロマの本質に通じる、フェロモンの視点"から見た
アロマセラピーを広めたい!」と、

太田さんは、
ジンジャー精油のフェロモン香水講座や
バニラ精油のスイートラブ香水講座(セラピー体験記 第5回参照)など、
毎回キャンセル待ち&北海道や岡山からも生徒さんがやってくる、
個性的なレッスンを次々と開催されています。


ああ今回も、タイトルからして面白い...。


また、
精油の元となる"植物の生き方や姿、かたち"と、
"精油の効能"を結びつけた「アロマパルファン メソッド」を創り出したり、
世界で初めて、天然成分100%の緑茶アロマを開発したり。
ますます活躍が注目される、クリエイタータイプのアロマセラピストさんです。


今回は、太田さんがドバイに出張していたこともあり、
中東の濃厚な香りを取り入れた香水づくりを行うことに。

太田さん
「以前の恋愛香水レッスンでは、『獲物になる』をテーマにブレンドをしましたが、今回のテーマはコチラです!


それは、『媚薬を超えた劇薬』

20170830_h_3.jpg 
(雷の音)

今回は、良い香りを作ってはいけません。

男性の瞳孔が開く香り。

できるだけひっかかる香り。

おどろおどろしい香り

それが大切なのです。


最初に、あれ?と思うような香りのほうが、後から男性がひっかかります。
それは扁桃体を刺激する香りです。
人間は、衝撃的な香りが届くと、衝動的な行動に出ます。
男性のほうが、扁桃体が大きいので、香りにひっかかるのです。

猛暑はぼーっとして相手の判断能力は落ちていますから、今こそ使うべきときです!


開始早々、炸裂する太田節。


「私はもう、媚薬なんて、恋愛なんて...と思っている女性もいるかもしれません。

でも、"恋をする"と、不安的な気持ちが生まれ、『相手を手に入れたい』という報酬ホルモンのドーパミンが活性化します。
そして、"人を愛する"と、信頼と愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されます。

ホルモンが分泌すれば、女は若くいられます。

 20170830_h_4.jpg
(幼少期も)
20170830_h_5.jpg 
(大人になっても♡)

恋する女の血管は老化しないんです!!!

すばらしいキャッチコピー。
編集部にスカウトしたいです。


今回の講座では、
異性を(性的に)引きつけるための天然アロマの香水づくりにチャレンジ。
太田さんおすすめの16種類の精油の中から、ブレンドをしていきます。

そのおすすめ精油を一部公開すると...。

太田さん
異性を引きつける精油の香りには、花の香りなどもありますが、
スパイスも隠し味で入れると良いですね。

例えば、コーヒーの精油。

 20170830_h_6.jpg
(カカオ)

カカオには、『ひとめぼれホルモン』と呼ばれる、『PEAホルモン(フェニルエチルアミン)』が含まれています。
入れ過ぎは注意ですけれども、余韻の良い香りです。


そしてナツメグ
 
20170830_h_7.jpg

トリップしたくなったり、妖艶な気持ちになれます。
ナツメグは、服を脱ぐと、香りが放たれるイメージですね。
いつもと違うことがしたくなる効果があるので、変化をもたらしたいときに」


次々と、アロマの植物をフェロモン的な角度からお話しされる太田さん。
きわどい表現はないものの、ズバズバとストレートに伝える講義は、笑いのたえないレッスンでした。


「アロマは、ナチュラル、優しいもの」という固定観念でいたけど、
そういう風で見ると、植物ってぜんぜん違う性質があるんだなーと、
ユニークな視点に驚きました。

香りはそもそも根源的なもの。
性的なものと結びつくのは、言われてみれば当たり前かも。

偏見にとらわれていないと、
自己表現する勇気を持っていると、
このように、新しいものを生み出せるんだ。

...と、別の意味でも元気をいただきました。



そして、講座では、トップ、ミドル、ベースノートの順に、
おすすめ精油を紹介していただきましたが、
"今回、トップの数は少なめに"というアドバイスが。


「ベースノートの香りは、"自分のままで生きなさい""ありのままの自分を見つめる"という意味があります。

ベースノートは、その多くが樹皮の香りであり、
樹の皮を剥いで出てくるもの(精油)は、"本来の自分や魅力"を意味します」(太田さん)


異性を引きつけるには、本来の自分の魅力でなくては意味がない。
だからこそ、フレグランスも
本来の自分を開花させる香りでなくてはならないのでしょう。


そう、今回の香水に限らず、
香りであれ、色であれ、セラピーというものは、
「自分らしさ」を引き出すもの、ですよね。


20170830_h_9.jpg 


ブレンドをしていき、出来上がった私の香り。

トップノートに柑橘系を少量、
フローラル系のミドルノートを多めに。
そしてベースノートには、太田さんが"中東から持って帰ってきた香り"を投入して完成!

中東の香りは 「牡鹿のおへそから分泌された香り」というスゴい代物なのですが、
嗅いでみると、 "たくましい男性の体臭のような香り"(意見多数)。
「これ好きー♡」と騒ぐ女性続出でした(笑)。


20170830_h_t.jpg

うれしいことに、今回の講座には、ビューティーモデルの田中マヤさんも参加。

マヤさんのフレグランスは、濃厚だけれども、
モデルさんのセンスを感じるステキな香りでした。


後日談。

自分で作ったアダムとイブ香水をみぞおちの下に少しだけつけて(香りが濃いので、あまり香らないように)外出。

帰宅後、その日着ていた服を洗濯しようと思い、
夜、脱いだ服を洗濯カゴに入れておいたところ...、

朝、アリ10数匹〜数10匹が、
残り香のついた服に群がっていました。

 20170830_h_10.jpg
(こんにちは〜)

結論→アリに激モテ。。。

解説すると、
その日はとても暑く、汗をたくさんかいたため、
汗と香水が混じったにおいに、アリが興奮してやって来た模様。
(講座のときに、太田さんも「虫が寄ってくる」とおっしゃってました)

服には、香水の匂いはほとんどついていなかったのですが、
アリはごまかせなかったよう。

もちろん、これまで香水をつけていても、汗をかいていても、
こんなことはありませんでした。

しかし、アリがこれだけ寄ってくるということは、動物も。
動物が寄ってくるということは、人間も...?

太田さんの作った他のフェロモン香水では、
つけたとたん、数年ぶりにナンパされたという方や、
彼氏が出来たという報告も続々と来ているとか!


ということは......、


劇薬香水さらに効くはず!
(私はアリでしたが...昆虫以外もぜひ...)


ちなみに、前述の「牡鹿のおへその分泌物の香り(フェロモンの素!)」を、
太田さんが解説してくださり、
さらに、アラブ女性が重ねづけに使う、アラブの香りブレンドのミニサンプル(ジェル3ml)がお土産につく
「アラブの香水を学ぶ アラビアンナイトの会」
10月21日(土)に開催されます!
(東京・四谷にて。10,000円)

20170830_h_o.jpg

中東の香り事情や現地の香りの重ねづけテクニックなどが聴ける講座です。
よかったらぜひ〜。

また、次号セラピスト10月号(2017年9月7日発売号)でも
太田さんの英国&中東の香水事情のレポート記事も掲載します。

さまざまな香水づくりは、アロマテラピー業界でもっと流行りそうな気がします。
また作るのが楽しみです!

〔講座詳細〕
講座名:アダムとイブの禁断の果実スペシャル香水レッス
主催:アクトインターナショナルスクール
開催時間:3時間
開催地:東京・四ツ谷
費用: 12,000円
セラピーの種類:アロマテラピー
セラピーのレベル:初・中級
セラピーの先進性:オーソドックス(根源的)
セラピーを活用できる場所:日常生活で。特に恋愛関係に悩む方。
講座に向く人:アロマテラピーに興味のある人、天然の精油を使った香水づくりに興味のある人、本格的な調香に興味のある人
体験者:セラピスト編集部 半澤

クレイセラピー

美健(固定)

日比塾

クレイセラピー2

おすすめコンテンツ vol.1

「セラピスト12月号」11月7日に発売!

特集は「本の特集」&「ボディワーク入門」。...

「宇宙とつながる 自分とつながる ダイアリー2018」出版記念イベント開催!

365日のメッセージと、今すぐ使えるワーク80!...

「セラピスト12月号」特集連動記事

「本の特集」「ボディワーク特集」連動記事掲載!...

アウローラ

グレースフィールド

グローリー

GP小顔

サティアヨガ

食学協会

乃木坂グリーンハウス(固定)

癒しフェスタ

IMSI

おすすめコンテンツ vol.2

「セラピーネットカレッジ」で、無料動画配信中!

「手相ハンドケア」動画を毎週更新!...

「美しくなるフードセラピーVol.4」発売中!

特集は、「ファスティング完全ガイド」です!...

「聴く力」を養い、セラピスト力をアップ!

クライアントに気づきを与える「質問力」が身につく!...

grace

長生学園

ニキルジェムズ

トレガーアプローチ

りょうか

メディックス

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

日本治療協会

ハートジャーニー

ホリスティックケア研究所

アロマハンドAHTA

乃木坂グリーンハウス(ローテ)

美健1(ローテ)

美健2(ローテ)

バナー広告募集(自社)

アロマ試験バナー(自社)

MTTC[トラウマ]

電子書籍販売

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る