run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 特集 > セラピー体験記 第6回 東洋医学×アロマの最高峰! ガブリエル・モージェイさんに会う!

特集

セラピー体験記 第6回 東洋医学×アロマの最高峰! ガブリエル・モージェイさんに会う!

皆さん、この本に見覚えはありますか?

 20170117_h_1.jpg

そう、
「東洋医学×アロマ」
を実践している人で、
知らない人はいない・・・

『スピリットとアロマテラピー』。
(フレグランスジャーナル社発刊、10刷以上を更新中)

そして、この本をご執筆されたのが、

20170117_h_2.jpg

アロマ業界の超有名人、
イギリスの鍼灸師&アロマテラピスト、
ガブリエル・モージェイ先生です。
(ジェントルマン!)

ガブリエル先生のメソッドは、
陰陽五行を元に分類したアロマの説明が分かりやすく、
すらすらと頭に入ってくる面白さです。
精油を大枠でとらえることができるので、読めば使いみちがどんどん広がります。
(私もかなり読み込みました)

今回は、「ガブリエル先生が日本に来る!」という噂を聞きつけ、講座に潜入。
セラピー体験記第4回目は、
東京・渋谷で行われた、
ガブリエル先生の来日セミナーの模様をお伝えします。


まず、東洋医学で見た「カラダのメカニズム」と、
「アロマとの関係」をガブリエル先生がお話します。

「東洋医学的に見て、精油は、植物と"火"のエネルギーが混ぜ合わさって作られるものです」
とガブリエル先生。

20170117_h_3.jpg 

20170117_h_4.jpg

精油の蒸留は、「熱」を加えられて行われるので、
出来上がった精油にも当然、「火のエネルギー」が蓄えられているそうです(スライド中央を参照)。

う~ん、こう教えてもらえると、
アロマを違った視点で理解できますね。

さらに
アロマは、私たちが持つ「魄(はく)=私たちの本能的な感覚、動物的な側面」に働きかける、と先生。


日本人や、ガブリエル先生が住むイギリスの人々は
理性的でアタマを使いすぎるので、
本能を呼び覚ますアロマテラピーが人気なのではないか?

そう推測できるそうです。


また、講座では、精油や成分の特徴を、東洋医学に基づいて分析します。

例えば、ユーカリやスパニッシュセージなどに含まれているカンファー調の香りの場合。

 20170117_h_5.jpg
(ユーカリ)
 
20170117_h_17.jpg
(セージの一種)


カンファー調は、『肺=金』の気に働きかけてくれます。
マインドを活性化し、生命力を新たに刷新します」とガブリエル先生。

ユーカリ大好きで、呼吸が浅く、「東洋医学的に肺が弱い」とセラピストさんから言われていた私はびっくり!

 20170117_h_7.jpg
(ユーカリを食べるコアラ)

"そうか、肺が弱いから、ユーカリが好きだったんだ~・・・"と納得。
ちゃんとカラダが、「肺が弱ってるよ!」と教えてくれていたんですね。

また、「バルサム調」は、安定、鎮める、慰めの意味を持つとのこと。

バルサムの香りを持つ精油といえば、
フランキンセンスやベンゾインなど樹皮系のアロマ。

 20170117_h_8.jpg
(フランキンセンスの樹脂)

バルサム調は、『脾=土』のエネルギーと関連し、
『知性(*注 「行き過ぎた知性」だと思われます)』を鎮めてくれます。
静けさをもたらし、スピリチュアリティを向上させるのがその特徴です」

中でも、フランキンセンスは、サンダルウッドと同様に、瞑想に適するそう。
「そして肺の気を整え、調整する役割もあります」と先生。

自分だけの感想で恐縮ですが、これにも納得。
呼吸が浅いとき、フランキンセンスを嗅いでもしっくりこなかったのですが、
それは「気を調整」する働きだから。
明らかに肺の「気が不足」している私には、カンファー調が良かったもようです。


東洋医学でアロマを説明してもらえると、
感覚的な効果もわかるので、
植物への本質的な理解が深まる。
そう感じました。

ちなみに、
「多くの気」に働きかけられる精油は、オレンジやクラリセージ
だそうです。

20170117_h_9.jpg

これも納得できますよね。
ちょっとした「温」の作用があるそうですよ。

さらに、講座では、より身体に効果的にアプローチするトリートメントを教えていただきました。

例えば、
肺の気を促進させる身体のポイントは、何でしょうか?

答えは、手首内側にある肺経7番(列缺)。

また、
心包経8番(労宮)は、ネロリ

 20170117_h_10.jpg


心包経6番(内関)は、ラベンダー

 20170117_h_11.jpg

が対応するなど、
マニアックなこともたくさん教えていただきました。

 20170117_h_12.jpg
(経穴について説明するガブリエル先生)


講座では、下記のようなデモセッションのほか、

20170117_h_13.jpg 


相モデルでの練習も行いました!

20170117_h_14.jpg

20170117_h_15.jpg

書ききれないほどの知識と技術を教えていただいたこの講座(ほんとにすごかった!)。
毎年、参加される方も多いそうです。

東洋医学とアロマをこよなく愛する
ガブリエル先生の気持ちが、ひしひしと伝わってきました。
 
20170117_h_16.jpg

気づけば施術しまくっていたガブリエル先生。セラピストさんだ・・・。

なお、ガブリエル先生の講座をプロデュースした、 
海外の最新セラピーを教える「自然療法の国際総合学院IMSI」さんでは、
学院長・冨野先生による「東洋医学とアロマセラピーの講座」を開催しています。

● 東洋医学とアロマセラピーワークショップ(2017年2月6日(月)7日(火)、3月6日(月)、7 日(火)。

アロマティックメリディアンマッサージ(2017年4月10日(月)11日(火)、5月15日(月)16日(火)) 

そして、ガブリエル先生が2017年も来日!

● ガブリエル・モージェイと行くホリスティックリトリート五臓のSPA

おちゃめでステキなガブリエル先生、これからもよろしくお願いします!

〔講座詳細〕
講座名:ガブリエル・モージェイ氏来日セミナー
主催:自然療法の国際総合学院IMSI
開催日:不定期、年1回程度
開催地:東京・渋谷
セラピーの種類:アロマセラピー、リラクゼーション的、ホリスティック的
セラピーのレベル:中・上級
セラピーの先進性:オーソドックス(根源的)
セラピーを活用できる場所:自宅、サロン、福祉施設、病院、その他どこでも
参加人数:30~40名弱(体験日)
参加者の属性(体験当時):セラピスト、治療家など
体験者:セラピスト編集部 半澤

クレイセラピー

美健(固定)

日比塾

クレイセラピー2

おすすめコンテンツ vol.1

「セラピスト10月号」発売中!

特集は「アロマの心理学」「聴き方、話し方」。...

DVD「アロマハンドトリートメント入門」予約受付中!

医療・介護・福祉の現場で大人気の技術!...

「美しくなるフードセラピーVol.4」発売!

フードセラピーのインスタグラムもスタート!...

グレースフィールド

グローリー

セラピストのお店(自社)

GP小顔

食学協会

乃木坂グリーンハウス(固定)

レストディデア

IMSI

おすすめコンテンツ vol.2

「セラピーネットカレッジ」で、無料動画配信中!

「手相ハンドケア」動画を毎週更新!...

毎日更新!「アロマ生活365日」

風邪対策〜お掃除活用術まで、アロマレシピを公開中...

「聴く力」を養い、セラピスト力をアップ!

クライアントに気づきを与える「質問力」が身につく!...

grace

長生学園

ニキルジェムズ

トレガーアプローチ

りょうか

メディックス

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

ホリスティックケア研究所

アロマハンドAHTA

乃木坂グリーンハウス(ローテ)

美健1(ローテ)

美健2(ローテ)

バナー広告募集(自社)

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る