run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 特集 > セラピスト2月号第2特集連動記事 頭の疲れをとり、全身の血行を促進するつむじケア

特集

セラピスト2月号第2特集連動記事 頭の疲れをとり、全身の血行を促進するつむじケア

パソコン、スマートフォン疲れに......頭も身体もスッキリする「つむじケア」

スマートフォンの普及やデスクワークをする人が増えている現代では、頭に熱がこもり、足が冷える"頭熱足寒"になっている人が大勢います。足が冷えて血の巡りが悪くなると、首・肩凝りをはじめとしたさまざまな不調が表れます。そんな時に役立つのが「つむじケア」。いつでもどこでも簡単にできて、頭も身体もすっきりするセルフケアを紹介します。

取材・文◎タカイシオミ



「つむじケアで頭部のうっ滞を取れば、全身に気血が巡る」

 「つむじケア」は、自律神経と免疫の関係を究明した「福田ー安保理論」の創設者である医師の福田稔氏が考案したものです。
 福田氏は多くの患者に接する中で、ある共通点に気付きました。それはみな一様に頭部がうっ滞し、下半身に十分に血が巡っていないということ。その結果、下半身が冷え、「頭熱足寒」になっていたそう。
 そこで頭部にうっ滞した気や血液を刺激して流すと、自律神経のバランスが整いやすくなることを発見しました。頭から足下まで、上から順に気血(エネルギー)を流して身体の巡りを良くすれば、免疫力もアップし病も去りやすくなります。そのためには、頭に溜まった熱や、凝りをほぐすのがいちばん。施術のスタートとして、頭に溜まったものをはずすと、身体の巡りがぐっと良くなります。
 そして、その頭部のうっ滞を取るためにもっとも効果的だったのが、「つむじケア」でした。つむじは人間のエネルギーの流れのはじまりだったのです。



実践してみよう!「つむじケア」


 指で頭のてっぺんの周囲に触れてみます。直径1センチほどのくぼみがあれば、そこがつむじ。2つ以上ある場合は、もっとも大きく、押すと痛みを感じる場所に重点を置きましょう。


 指3本分の第2関節を使い、まずはつむじの2~3センチ周辺をグリグリと刺激します。つむじは果実のヘタと同じ、人間の発生の中心のようなものなので、ここへの刺激は頭のうっ滞を流すのに効果的です。 つむじから刺激をはじめてこめかみ、後頭部など、上から下へ、より広い範囲をほぐします。指の第2関節で、グリグリと気持ち良いと感じるくらいの圧をかけるのがポイント。固まりやコブのようなもの、ブヨブヨ、ねばつき感などがあれば、しっかりほぐします。


「つむじケア」は頭を酷使する現代人に最適

 現代は身体を動かす仕事より、デスク前でパソコンや書類に向かう仕事をしている人が多いです。またスマートフォンなどの普及により、仕事以外でも眼を使い、体を固め、頭をうっ滞させる要素があふれています。
 そのため、最近はヘッドトリートメントを希望されるお客さまがたいへん増えています。人は、頭がスカッとすると、首や肩をはじめとして全身が軽くなり、気持ちも軽くなるからです。
 「つむじケア」は、いつでもどこでも実践できるので、頭の疲れた現代人のセルフケアに最適。デスクワークで疲れたセラピスト自身のケアとしても、是非、取り入れてみてください。

著者プロフィール

鳴海理恵(なるみ りえ)さん

(社)気血免疫療法会理事。「VE&BI治療院」院長。自身の鋭い感性と経験により、食事指導、鍼灸、マッサージ、オイルセラピー、気血免疫療法を組み合わせた施術、教育に当たる。気血免疫療法の創始者・福田稔氏の長女であり、毎月定期的に開催される講座で講演も行う。
取材協力◎VE&BI治療院
http://vebia.net
http://www.fukudaminoru.com/category/1991906.html

クレイセラピー(下層)

グレースフィールド

ミックウエルヴァ

アロハプール

グリーンピール

おすすめコンテンツ

女性ホルモンのバランスを整える簡単診断&セルフケア

ホルモンバランス診断や体調を整えるセルフケアをご紹介...

パソコン、スマホ疲れに。頭も身体もスッキリする「つむじケア」

いつでもどこでも簡単にすっきりするセルフケアを伝授!...

しょうかで身体ポカポカ、玉ねぎで血液サラサラ......その実体は?

常識の知識に意外な落とし穴が!衝撃の事実を発表します...

施術ベッドですぐに使える「タイマッサージ」徹底マスター、受講生募集中!

女性特有の悩みにアプローチできるセラピストを目指します...

日本一面白くてためになる「解剖学・栄養学」理論講座、受講生募集中!

ユーモアに溢れたトークで苦手な分野も楽しく学べます!...

IMSI

日本治療協会

GP小顔

食学協会

グローリア21

シロダーラ協会

ビジョンダイナミックス

ニキルジェムズ

アロマトーク

ハーバルインデックス

エサレン(PC)

フィットバランス

アロマハンドAHTA

美健(下層)

自社(広告募集)

美健2(下層)

TNCC(特別)〜繁盛サロン

長生学園

漢方セルフケア検定

浪越

リメディアルセラピー

grace

BOOK&DVD

セラピスト2017年2月号

990円

第1特集は、「プロが教える! フードセラピーの実践。」です。テーマを「大人の食育」と「セラピストのための食養」の2つに分け、プロフェッショナルによる、〝フードセラピーの実践法〟をお伝...

DVD

ホットストーン腸(バウエル)セラピー

5,400円 (税込)

収録内容 ○ホットストーン腸セラピーの効果 ○腸もみについて ○うっ血と禁忌事項 ○ホットストーンセラピーに使用されるストーン ○トリートメントの前に行う準備 ○ストーンの持ち方 ○ホットストーン腸...

最新手技をオンラインで習得
セラピーネットカレッジのWEB動画講座で、セラピーに関する技術が学べる! スマートフォンにも対応!
セラピストのお店でショッピング!
セラピスト誌、関連書籍、DVD・CDとコスメ・粧材などを注文できるセラピストのための通販サイト

10行広告募集

販売協力店募集

電子書籍販売

このページのTOPに戻る