run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 特集 > 質問に答えて導く!"ココロ"と"カラダ"を知る「診断テスト」

特集

質問に答えて導く!"ココロ"と"カラダ"を知る「診断テスト」


『セラピスト』本誌に登場したセラピストたちによる、ココロとカラダのさまざまな診断テストを紹介します。
日々の心身のチェックや、サロンのカウンセリングに活用してください。

●カラダを診断 ?腸や女性ホルモンをチェック!?
●ココロを診断 ?あなたの価値観やストレスをチェック!?

人生に大きく影響を与えている女神を知る、内なる女神診断


 監修◎Tarika(一般社団法人 タオイストジャパン代表)

古代世界、女神は一つの統合された女性性の神秘の象徴でした。しかし、ギリシャ神話以降、その偉大な力は男性神へと引き継がれ、次第に小さく細かく分けられてしまいました。分断された女神たちを自分の中に再び統合し、ハーモニーを奏でさせるのが「内なる女神」の旅路です。
下記の「内なる女神」診断チャートを使って、現在の自分に一番影響を与えている女神を見てみましょう。自分の内側には、どの女神が息づいているのでしょうか?


マクロビオティック式・タイプ別診断


 解説◎はりまや佳子(「G-veggieマクロビオティック☆キレイ料理教室」主宰)

誰しもが抱えてしまう、ネガティブな感情。一般的には性格や環境、ストレスが原因だと考えられていますが、マクロビオティックの考え方で言うと「ネガティブな感情は、弱った臓器からのサイン」。今抱えている感情から、弱っている臓器を導き出して、"喜ばせる食べ物"でケアをしてあげましょう。


東洋医学の智慧をもとに、「腸」の状態を知ろう!


 解説◎大山招子さん(大山治療院院長)

第2の脳とも言われる"腸"。最近、腸の重要性がより注目されてきています。エステティシャンであり鍼灸師でもある大山招子さんに"東洋医学"をベースにした腸の4タイプの診断チャートを作成してもらいました。セルフケアの方法もご紹介しています。


食生活の状態から、「腸」の状態を導きそう!

 解説◎小野総子さん(IFCA国際食学協会)

腸はまた、食物の栄養素を吸収し、毒素を排出する器官です。現在の腸の状態は、これまで食べてきた物がそのまま反映されているようなもの。管理栄養士であり、食学士である小野聡子さんによる診断チャートで、自分の腸の状態を知り、食生活の見直しをはかりましょう。


生理前の状況から、女性ホルモンの不調原因を判定しよう!

 解説◎烏山ますみさん(aroma&esthetic ICHIKA.)

PMSから生理痛、更年期まで、多くの女性が悩んでいる女性ホルモンの不調。しかし、不調原因は人によってさまざま。取るべき対策も異なるのはご存じでしょうか。ここでは、女性ホルモンバランスプランナーの烏山ますみさんによる、女性ホルモンの不調原因を知る診断テストをご紹介します。


体を構成する気血津液の過不足を知る!
東洋医学の体質チェック 

 解説◎藤原亜季さん(天使のたまご代替医療スクール)

「肩凝り」「腰痛」などの特定の不調。根本的に解決するには、身体の一部にアプローチするのではなく、身体の全体の調和をはかることが大切です。鍼灸按摩マッサージ指圧師の藤原亜季さんが、東洋医学による体質診断をご紹介。心身の全体観に基づき形成された東洋医学で、身体のバランスを整えましょう。


心の疲労度診断&疲労傾向別ストレスケア 

 解説◎松田さと子さん(Salon de Bon Ton主宰)

ちょっとしただるさや食欲不振・・・身体から発せされるSOSをあなたは見逃していませんか?もしかしたら、心が疲れているサインかもしれません。身体の症状から推測される心の疲労度について、臨床心理士の松田さと子さんが診断&解説。ストレスケアで今日も元気な一日を過ごしましょう。


身体の風・火・水のバランスを知る!
アーユルヴェーダのドーシャチェック 

 西川眞知子さん(ネイチャー・ケア・カレッジ・イン・ジャパン)

アーユルヴェーダでは、「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カファ(水)」という3つのエネルギーが調和している状態を理想としています。
アーユルヴェーダ研究家の西川眞知子さんによる診断テストで、現在のドーシャのバランスをチェックし、バランスをとっていきましょう。


視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚のどのタイプが優位?
五感優位テストでセラピストオーラを輝かせる!

 解説◎但野真実子さん(株式会社こころ代表)

視覚や聴覚などのセンサーを高めると、感覚が研ぎ澄まされ、オーラが輝き出します。臨床心理カウンセラーの但野真実子さんによる五感優位チェックテストと五感のトレーニングで、セラピストとしての感性とオーラを育んでいきましょう。




サロンを開業する前に、あなたの価値観を探ってみよう!

 解説◎朝妻秀子さん(東京ビジネスカウンセラー学院)

kachikan.jpg

サロン開業のために重要なのが、「どんなサロンを開きたいか」というコンセプトづくり。そのコンセプトを固めるためには、まずあなたが人生において、何に重きを置いているかを知る必要があります。東京ビジネスカウンセラー学院の朝妻秀子さんによる"価値観チェックテスト"で、サロンの方向性を明らかにしてみましょう。




クレイセラピー

美健(固定)

日比塾

クレイセラピー2

おすすめコンテンツ vol.1

「セラピスト10月号」発売中!

特集は「アロマの心理学」「聴き方、話し方」。...

セラピスト12月号「本」特集、アンケート受付中!

先着50名様に、掲載号をプレゼント!...

「美しくなるフードセラピーVol.4」発売!

フードセラピーのインスタグラムもスタート!...

グレースフィールド

グローリー

セラピストのお店(自社)

GP小顔

食学協会

乃木坂グリーンハウス(固定)

IMSI

おすすめコンテンツ vol.2

「セラピーネットカレッジ」で、無料動画配信中!

「手相ハンドケア」動画を毎週更新!...

毎日更新!「アロマ生活365日」

風邪対策〜お掃除活用術まで、アロマレシピを公開中...

「聴く力」を養い、セラピスト力をアップ!

クライアントに気づきを与える「質問力」が身につく!...

長生学園

grace

ニキルジェムズ

トレガーアプローチ

りょうか

メディックス

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

ホリスティックケア研究所

アロマハンドAHTA

乃木坂グリーンハウス(ローテ)

美健1(ローテ)

美健2(ローテ)

バナー広告募集(自社)

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る