「日本ホメオパシー医学協会」が設立20周年記念コングレスを開催!

投稿日:2018年1月19日

PR

由井寅子氏から松尾敬子氏へと会長交代へ。日本のホメオパシーの新たな時代が始まる

 生物や物質それぞれが持つ固有のエネルギーを使って人を癒す自然療法、ホメオパシー。代表的な自然療法のひとつとして知られるこのセラピーを愛用するセラピストは少なくないことだろう。

 2018年1月13日(土)〜14日(日)、東京の世田谷区民会館大ホールにて、日本での普及の道のりを振り返るイベントが開催された。日本でのホメオパシー普及のパイオニア、由井寅子氏が会長を務める「日本ホメオパシー医学協会」の設立20周年記念コングレスだ。

20170119_h_3.jpg
(由井寅子氏(右から二番目)ほか、杉田かおる氏(左から二番目)などが登壇したパネルディスカッション)
 コングレスでは、女優の杉田かおるさんによる介護を通じて実感したホメオパシーによる癒しのお話や、ルーマニアのホメオパス、マリナ・シウマス・リムブ博士によるジェモ・セラピーと「生花粉」のマザーチンクシャーを使った症例報告などの講演が行われた。

20170119_h_1.jpg 
(マリナ・シリマス・リムブ博士の講演)

 また、選抜された10名のJPHMA会員が、大動脈解離や過食を始めとするアプローチが難しいケースの症例を発表。ホメオパシー、食事療法、インナーチャイルド(内なる子ども)の癒しなどから厳しい状況を脱した結果に、会場からも驚きの声が上がる場面も見られた。

 そもそも、ホメオパシーには、さまざまなメソッドが存在する。
 ①1種類のみのレメディを摂取する「クラシカル」、②不調に合わせて、複数種類のレメディを摂るもの、③個人のホメオパスによってはフラワーエッセンスなどと組み合わせて摂る方法など。そして、同協会会長の由井氏がここ数年推し進めてきたのが、④複数種類のレメディとマザーチンクシャー(ハーブ抽出液)を組み合わせ、さらにインナーチャイルド(内なる子ども)の癒しや霊性の向上、食養生までを含めた健康改善ーー、魂・心・身体の三位一体の癒しを目指す「ZENホメオパシー」だ。

 このメソッドは、不調の症状のほか、病気を引き起こす原因となる気質的な要素(マヤズム)に対しても働きかけられるとし、根本的な解決へと働きかけるという。

 コングレスの2日目、由井氏は、B型肝炎を患った20代男性のケースを発表。男性は肝臓の数値が非常に高く、AST(アミノ酸を作る酵素)やALT(肝臓の酵素)、γGDP(解毒に関係する酵素)などが基準値を超え、さらに無感情、無感動になっている状態であった。そこで由井氏は、ホメオパシーほか、感情を吐き出させることで心の傷をケア。その後、男性は肝臓の数値が改善し、数値も正常値まで戻り、さらに精神面でも変化が起こったという。

 

 また、由井寅子氏より次期会長のバトンを受けたホメオパス、松尾敬子氏の講演では、ZENホメオパシーで、糖尿病を患う68歳の女性の血糖値(空腹時)が135mg/dLから95mg/dLに下がったケースが発表された。この女性は、糖尿病の他、慢性的な肩凝りにも悩んでいたため、筋肉や関節の痛みに働きかけるRhus Tox (ラストックス)なども使ったそうだ。

20170119_h_2.jpg
(次期会長・松尾敬子氏の症例発表)

20170119_h_4.jpg
(会場内のブースでは、ハーブマザーチンクチャーなどをセール)

 

20170119_h_5.jpg
(山本竹勇氏による津軽三味線の演奏も)

 ホメオパシーのメソッドが進化・広がりを見せていることが確認でき、自然な暮らしを目指す人たちの温かい想いが感じられる2日間となった(詳細レポートと参加者の声は、大会特設サイト(http://jphma.org/congress2017/ を参照)。

 詳細・問い合わせは、一般財団法人 日本ホメオパシー財団 日本ホメオパシー医学協会(TEL03-5797-3073 http://jphma.org)まで。

おすすめ記事

アロマセラピスト、医療・介護施設、メーカー、国産精油生産者が、ひとつにつながる!「ふるさと精油をつなぐ会」発足!

  日本産精油の生産者と消費者をつなぎ、精油に対する正しい知識と日本の森を未来につなげることを目的とした「ふるさと精油を …
no image

セラピスト2月号第1特集連動記事 しょうがで身体ぽかぽか…その実体は?

健康意識の高い人の間では、タマネギで血液がサラサラになったり、しょうがで身体が温まることは、もはや常識でしょう。ですが、 …

聴くだけで免疫力が上がるCDブック、萩原先生と体験をシェアできる出版記念イベント開催!

「もしウイルスに感染したとしても、潜伏期間中に免疫機能がウイルスを消退できれば発症しません。しかし、免疫機能が低下してい …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD