ブルガリア共和国大使公邸でセミナー開催

投稿日:2017年4月28日

PR

ローズ尽くしのセミナー。ピアノでハーモニーを奏でながらのフレグランス実習などが行われた。

ブルガリアンローズの魅力を掘り下げる

生活の木は3月25日、ブルガリア共和国大使公邸でブルガリアンローズについてのセミナーを開催した。テーマは、「~美の象徴・ブルガリアンローズの魅力に迫る~ブルガリア大使館で過ごす 花・華・Цвете」。
大使の挨拶のあと、ローズオイルの生産者のフィリップ・リシチャロフ氏や、本誌でもおなじみのアロマテラピープロフェショナル・佐々木薫氏、生活の木調香師でチーフアロマブレンダー・津田啓一郎氏が、それぞれの視点からブルガリアンローズの魅力について語った。
その後は、ブルガリアンブッフェランチ、ピアノでハーモニーを奏でながらのフレグランス実習も行われた。そのほか、オリジナルローズドリンクの提供などローズ尽くしのセミナーに、参加者からは「ブルガリアンローズのお話から、生産地ブルガリアの話までたっぷりと聞くことができ、ぜひブルガリアへ行ってみたくなりました」「ローズの魅力を再発見でき、ますますローズが大好きになりました!」「地方からの参加で少し緊張していましたが、会場の雰囲気が緊張を和らげてくれました。思い切って参加して良かったです」と喜びの声が挙がった。
ブルガリアでは、3月1日に春の訪れを祝うババマルタという祝日がある。この日は、家族や友人の健康や幸運を願って、赤と白の毛糸から作った「マルティニッツァ」と呼ばれる人形を「チェスティタ ババマルタ!」と言って交換するのだそう。そのため、この日は参加者に、健康や幸せが訪れるよう願いを込め、実習でブレンドしたブルガリアンローズのフレグランスと「マルティニッツァ」を結び付けたペンダントがプレゼントされた。
生活の木では、ハーブやアロマなどに関するさまざまなセミナーを開催している。7月には、インドネシア大使館にて「シトロネラ」をテーマとしたセミナーを開催予定だ。詳細は、生活の木(http://hlc.treeoflife.co.jp)まで。

おすすめ記事

no image

「心の声」に耳を傾ける

街の少年サッカーチームに、指導者(ボランティアコーチ)として関わるようになって、9年目になります。 今年度は、小学4年生 …
セラピスト生理ケア烏山ますみ

「感情が抑えきれない。」それ、セロトニン不足かも!

こんにちは。編集部のMBです。 ここ数年、女性の社会進出や生活スタイルの変化によって、「生理」についての認識や環境が変わ …

「セラピスト8月号」本日発売! 第1特集は「和のセラピー」

「セラピスト8月号」が本日発売となりました。 今号の第1特集は、 「和のセラピー、和の施術」 です。 経絡経穴や整体、レ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD