第3回『ベルリン・ヒルデガルト・フォン・ビンゲン・デー』が開催!

投稿日:2017年10月12日

PR

「喜びの治療」をテーマに、音楽、食、ハーブ療法を学ぶ

自然療法の母といわれる、中世ドイツの修道士女、ヒルデガルト・フォン・ビンゲン。
2012年、列聖をはたし、ドイツ国内ほか、世界で人気を巻き起こしている。
そんな中、9月23日に、ドイツのベルリンで開催されたのが、「第3回 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン・デー」である。
国際ヒルデガルト協会によって行われた催しの模様を、お伝えする。

今年のイベントのテーマは、「喜びによる治療」。

厳しすぎる修行ではなく、喜びをもって暮らすことを提唱したヒルデガルトの教えをもとに、
さまざまなワークショップが開催された。
音楽、食物、ハーブといったヒルデガルト治療の主軸となるカテゴリーをベースに、
各専門講師陣がレクチャー。
参加者がさまざまなセラピーを体験した。

はじめに「音楽という喜び」の講義。
ヒルデガルトの楽曲と、それまでの中世教会音楽との違いについて学び、
参加者全員で、ヒルデガルトの癒しの音楽を輪唱した。

20171011_h_1.jpg
(講師:ギャビー・ブルトマン)

「喜びの食事」では、ヒルデガルトの食材とスパイスについての講義を実施。

20171011_h_2.jpg

20171011_h_3.jpg
(講師:国際ヒルデガルト協会 副会長 ダニエラ・デュマン)

  
ランチタイムには、講義で説明された食材を使った「五感を喜ばせるヒルデガルト料理」を堪能した。

20171011_h_4.jpg

20171011_h_5.jpg
(さまざまなスパイスが揃う)

20171011_h_6.jpg
(エダウチオオバコのパン)   

20171011_h_7.jpg
(ディンケル入りグリーンサラダ、にんじんとレッドビーツ野菜のイソップソースがけ、フェネル・栗のパテ)

20171011_h_9.jpg
(デザートには、ディンケルプディングとバラのゼリー)

そして午後には、「プランター薬草園作りの喜び」として、ハーブのワークショップを開催。
また、「食の喜び」の講義では、ヒルデガルトの食養生をもとにしたレシピが紹介された。
そして参加者全員で、手をつなぎ、ヒルデガルトの「喜びの歌」を歌い、会を締めくくった。

20171011_h_10.jpg

今回のイベントでは、ベルリン在住の方のほか、日本から訪れた人も。
初めての参加した日本人に対しても歓迎ムードであり、
ヒルデガルトの『喜びによる治療』にふさわしい、穏やかな1日となった。

おすすめ記事

全国からセラピストが集まる2日間! “私のアロマとハーブスタイル” 「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」開催!

12月7日(金)、8日(土)の2日間、に渡り開催する、セラピスト100号記念イベント、“私のアロマとハーブスタイル” …
no image

セラピー体験記 第6回 病気にならないケア ”乳がん”

クレイセラピーセミナー 『第1回 病気にならないケアシリーズ “乳がん”』  第1部 乳がんにな …
レッドクローバーセラピスト4月号

さて、このハーブは何でしょう? ヒントは“女性の味方”!

こんにちは。編集部のバラールです。 季節の変わり目って、心身ともに“何となく不調”を感じやすいですよね。それに加えて特に …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD