run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > バックナンバー > セラピスト2017年12月号

Warning: include(/export/sd203/www/jp/r/e/gmoserver/5/1/sd0222251/therapylife.jp/ad/thrapyst_under_leftmenu1.php): failed to open stream: No such file or directory in /export/sd203/www/jp/r/e/gmoserver/5/1/sd0222251/therapylife.jp/latest/2017/11/201712.php on line 62

Warning: include(): Failed opening '/export/sd203/www/jp/r/e/gmoserver/5/1/sd0222251/therapylife.jp/ad/thrapyst_under_leftmenu1.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php5.5/lib/php') in /export/sd203/www/jp/r/e/gmoserver/5/1/sd0222251/therapylife.jp/latest/2017/11/201712.php on line 62

セラピスト2017年12月号

第1特集は、「セラピー図書館へ、ようこそ!カラダとココロと「本」の関係。」です。カラダの悩みを解決してくれた、書店で出合った一冊の本。ココロの仕組みを知る手助けをしてくれた、師匠にすすめられて読んだ本。そんなかけがえの無い一冊が、誰でもきっとあることでしょう。私たちの人生を豊かにしてくれて、スキルアップのサポートもしてくれる、宝物がたくさん詰まったセラピー図書館へようこそ!
第2特集は、「"感じるチカラ"を呼び覚ますボディワーク入門」です。世界のボディワークは、主要なものでも100以上存在すると言われています。マッサージからムーブメントまで、多種多様な技法がありますが、とくに「心身に気づきをもたらすボディワーク」を行うことで、感じるチカラが研ぎ澄まされ、セラピーの質はグンと上がります。本特集では、その種類やそれぞれの効果をご紹介します。あなたに合うボディワークを発見し、ぜひ楽しんでみてください。



SPECIAL FEATURE

第1特集

セラピー図書館へ、ようこそ!

カラダとココロと「本」の関係。

第2特集

"感じるチカラ"を呼び覚ます

ボディワーク入門



FEATURES

今、よみがえる、日本古来の「伝承野菜」

いのちをいただくことは、記憶を受け継ぐこと。

アロマセラピストと医師が協同で行う

ホリスティックな不眠ケアとは

当記事の55頁に掲載している「酢酸リナリルを含む代表的な精油」の表に、オレンジ・スイート、メリッサ(レモンバーム)、レモンを掲載しておりましたが、この3種は「リナロールを含む代表的な精油」の間違いでした。関係者および読者の皆様に深くお詫び申し上げると共に、訂正いたします。

秋冬のハーブレシピも公開!

幸せを引き寄せる、赤毛のアンとハーブのある暮らし。

"選択の道具"から"ウェルネスのツール"に進化した

ダウジング・セラピー

異業種からセラピストへ転身するには?

スクール選びのカンドコロ

最新心理学で注目! "生きづらさ"を解消する身体的アプローチ

『マイクロトラウマ』ヘの対処法

痛みと不安を和らげる"助死師"の、対話と代替療法とは―

セラピストのための「看取りのケア」

2018年、セラピスト・ライフの過ごし方を、Lilyさんが提案―

一冊の手帳で"夢叶う未来の自分"になろう!

オイルソムリエ育成のプロが教える

キャリアオイルの選び方、使い方

地球の生命が息づく「nusu na nusu」

アフリカ手作りハーブ石けん物語

腸はすべてをお見通し!

腸律セラピーで心身が健康になる

Series

佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・西畠清順さん

新連載 賢いセラピストのパートナーシップ構築術

〝さ・し・す・せ・そ〟の調味料を極める「砂糖編」

セラピストのお悩み相談室「独立&サロン経営、私には無理なの?」

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

「内なる女神」に出合う旅「恋愛の本質は"生命"」

読者プレゼント

第1特集
セラピー図書館へ、ようこそ!
カラダとココロと「本」の関係。

カラダの悩みを解決してくれた、書店で出合った一冊の本。ココロの仕組みを知る手助けをしてくれた、師匠に勧められて読んだ本。人生の転機となった本。今の私の礎となった本。疲れた私を癒してくれる本。生徒やお客さまに読んでほしい本――。そんな、かけがえのない一冊が、誰でもきっとあることでしょう。私たちの人生を豊かにしてくれて、スキルアップのサポートもしてくれる、宝物がたくさん詰まった空間、セラピー図書館へ、ようこそ!

第2特集
“感じるチカラ”を呼び覚ます
ボディワーク入門

世界のボディワークは、主要なものでも100以上存在すると言われています。マッサージからムーブメントまで、多種多様な技法がありますが、とくに「心身に気づきをもたらすボディワーク」を行うことで、感じるチカラが研ぎ澄まされ、セラピーの質はグンと上がります。
感じるチカラが高まると、クライアントの身体の微細な状態をキャッチできるようになり、さらには隠し持っていた感情やストレスにも気づける可能性があります。また、セラピスト自身の心や身体のクセも自覚でき、わずかな体調の変化も察知できるでしょう。
本特集では、その種類や、それぞれの効果をご紹介します。あなたに合うボディワークを発見し、ぜひ楽しんでみてください。

特別企画

秋冬のハーブレシピも公開!
幸せを引き寄せる、赤毛のアンとハーブのある暮らし。


全世界で愛されている小説「赤毛のアン」。人生の冬の季節にもくじけず、明るく生きるアンと、物語に登場するさまざまな植物たちは私たちの心を今も温めてくれます。アロマセラピストの竹田久美子さんが、アンの元気なエッセンスを取り入れたハーブの使いかたを紹介します。

アロマセラピストと医師が協同で行う
ホリスティックな不眠ケアとは


日本人の約5人に1人が睡眠に何らかの悩みを抱えていると言われており、「アロマセラピーと睡眠」への関心を持つ人が数多くいます。そこで、アロマを通じて出会ったアロマセラピスト・アネルズあづささんと、医学博士で睡眠・メンタルヘルスなどが専門の三上修さんに、「睡眠とアロマ」について語ってもらいました。睡眠障害を抱える人々に、医師とアロマセラピストが協力してできることとは――。

連載企画

人と人をつなぐ植物の魅力
佐々木薫の「あの人に会いたくて」
第八回「西畠清順さん」


この対談連載では、「生活の木」のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんが暮らしや仕事に植物の力を取り入れ、その良さを、多くの人に提案している方々をゲストに迎え、植物の魅力や現在の活動などさまざまなテーマについて語り合います。
第八回のゲストは、花と植物の卸問屋「花宇」の五代目で、世界中の珍しい植物を追うプラントハンター。そして、多くの人の心に植物を届ける活動を行う「そら植物園」の代表の西畠清順さん。植物の持つ人の心を離さないその魅力。そして上辺だけではない、植物と人の関わり方について語り合います。


新連載 賢いセラピストのパートナーシップ構築術

人が持つ最も多い悩みは、「人間関係」であると言われています。人との関係性は常に揺れ動き、どうバランスをとっていくかは一生ついてまわるもの。この連載では、夫婦、親子、友人など、それぞれのパートナーシップに焦点を当て、互いに気持ち良く付き合える方法をビジョン心理学の視点から解説します。

次号予告

2018年2月号 Vol.95
1月7日発売!


【第1特集】
ホルモンバランスを整え美肌をつくる、精油とコスメの力

アロマティック・ビューティーの提案


【第2特集】
セラピー効果倍増! 経穴とトリガーポイントの見つけ方、使い方

手技のコツ、上達のツボ。



【特別企画】
「独立・開業」をサポートする、顧客満足100%のスキルとは?
セラピストのための「精神医学」の基礎知識
出張&面貸しサロン活用術「ノマドセラピスト」になる!


【連載】
佐々木薫の「あの人に会いたくて」/パートナーシップ構築術/内なる女神に出合う旅 他

取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。
このページのTOPに戻る