実行中です...

セラピーライフTOP > フォトギャラリー > ストレスによる身体の冷えに有効なケアは?

フォトギャラリー

ストレスによる身体の冷えに有効なケアは?


こんにちは!

セラピスト8月号の第1特集「温活セラピー」から、
中医学的な冷えのケアをご紹介します。

今回、取材をさせていただいたのは、
神楽坂ホリスティック・クーラの院長、石垣英俊(いしがき ひでとし)さんです。

150724_tan5.jpg

ストレスの多い現代は、自律神経の交感神経が優位になりすぎ、
その緊張で身体が冷えてしまうそうです。
そこで意識したいのが、肋骨。
緊張状態が続くと呼吸が浅くなり、肋骨も柔軟性を失います。
肋骨を開くと呼吸が深くなり、身体も心もゆるめることが出来るのです。
まずは、肩甲骨の間に手をクロスさせて置き、肋骨を開くように外に向けて圧をかけます。

150724_tan4.jpg

このとき、膏肓(こうこう)というツボも大切なポイントになるのですが、
詳しくは本誌でご覧くださいね。

下の写真のように片側ずつ念入りに開いてもOKです。

150724_tan2.jpg

次は胸椎の外側に指を置いて身体をゆさゆさ。
ここでも肋骨の緊張を緩めます。

150724_tan1.jpg

そして、もう一つ大切なツボが合谷(ごうこく)。
ここは呼吸と消化系の大元締めのようなツボなので、
食欲のない時に刺激してみるのもいいですね。
気を補って、熱もつくり出してくれるそうです。

150724_tan3.jpg

本誌には、さらに詳しい解説も載っているので、
ぜひご覧ください。

それではまた〜
2015.07.24

クレイセラピー(下層)

グレースフィールド

グローリー

ミックウエルヴァ

おすすめコンテンツ

女性ホルモンのバランスを整える簡単診断&セルフケア

ホルモンバランス診断や体調を整えるセルフケアをご紹介...

パソコン、スマホ疲れに。頭も身体もスッキリする「つむじケア」

いつでもどこでも簡単にすっきりするセルフケアを伝授!...

しょうかで身体ポカポカ、玉ねぎで血液サラサラ......その実体は?

常識の知識に意外な落とし穴が!衝撃の事実を発表します...

施術ベッドですぐに使える「タイマッサージ」徹底マスター、受講生募集中!

女性特有の悩みにアプローチできるセラピストを目指します...

日本一面白くてためになる「解剖学・栄養学」理論講座、受講生募集中!

ユーモアに溢れたトークで苦手な分野も楽しく学べます!...

IMSI

日本治療協会

GP小顔

乃木坂グリーンハウス-1(固定)

食学協会

シロダーラ協会

ビジョンダイナミックス

アロマトーク

ハーバルインデックス

アロマハンドAHTA

ヴィセラYONKA

美健2(下層)

美健(下層)

自社(広告募集)

TNCC(特別)〜繁盛サロン

野見山【TNCC】

長生学園

乃木坂グリーンハウス-4(ランダム)

浪越

grace

BOOK&DVD

セラピスト2017年2月号

990円

第1特集は、「プロが教える! フードセラピーの実践。」です。テーマを「大人の食育」と「セラピストのための食養」の2つに分け、プロフェッショナルによる、〝フードセラピーの実践法〟をお伝...

書籍

脳のヨガ

1,728円 (税込)

収録内容 ●序章 〝攻めのヨガ〟のススメ  コラム:【重要】ヨガは丁寧・スムーズ・無心で行なうこと ●第1章これだけ読めばあなたもヨガ通 1 古代インドの美容と健康法 2 医療ヨガを志向する厚生...

最新手技をオンラインで習得
セラピーネットカレッジのWEB動画講座で、セラピーに関する技術が学べる! スマートフォンにも対応!
セラピストのお店でショッピング!
セラピスト誌、関連書籍、DVD・CDとコスメ・粧材などを注文できるセラピストのための通販サイト

10行広告募集

販売協力店募集

電子書籍販売

このページのTOPに戻る