run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 連載 > サニー久永の絶対成功する集客術講座 Lesson3

連載:

サニー久永の絶対成功する集客術講座 Lesson3

hisanaga_key.jpg


集客は、サロン経営者であれば、誰もが日頃から抱える悩みの一つ。その悩みに大小の差はありますが、多くの人が解決に導ける方法を模索しています。そこで今回から、多くのサロン・治療院の開業実績を持ち、技術指導だけでなくセラピストのブランディング講座も行うサニー久永氏が、「絶対成功する集客術講座」を開講します。自分のサロンに足りない部分を見つけ出し、集客の悩みを取り去りましょう!






前回は、今までインプットしたものをアウトプットするためのワークを紹介しました。
 
今回は、ワークで行ってきた項目の中から、あなたがお客さまの前で、2時間話すことができる「テーマ」を探していきます。

その際に重要なのは以下の3点です。
①お客様自身が、簡単に実践できるテーマであること
②お金をあまりかけずにできるテーマであること
③自身が話したいテーマではなく、お客さまが聞いてみたいと思うテーマであること
 
具体的なテーマを探す上で最も参考になるのは、実際にいらしていただいているお客さまにアンケートをとることです。

たとえば──

・簡単にできるフェイシャル技術
・寝ころびながら自分でできる骨盤調整法
・オフィスでできる肩こり解消法

このほかにも5個くらいテーマを決め、その中で一番聞いてみたいテーマを 3つ選んでいただくのです。
このように、既存のお客さまからアンケートにご協力いただくことで、人前で話せるテーマが浮き彫りになるとともに、お客さまのニーズが確認できます。
そうすることで、結果としてお客さまにも喜ばれ、自身が話せるテーマがどんどん見えてくるでしょう。





ケーススタディ3

お客さまの意見を元にセミナーを開催!


hisanaga_pick3.jpg


トータル・ヒーリングサロン「Be Comfy」
代表 米山倫子
私は、20代後半で突然癌の告知を受け、闘病生活を送りました。
無事に復帰をしましたが、健康でいることの素晴らしさを実感し、美と健康に目覚めたことがきっかけでこの世界に入りました。

多くのお客様に美しく、健康になってもらいたいと、アロマ、カラーコーディネート、メイクアップなど様々な資格を取得し、技術の幅を広げ、サロンで提供してまいりました。

それまでもサロンでミニセミナーは行っておりましたが、よくいらしていただくお客様から、今度ある集まりがあるので、ぜひミニセミナーをやってほしいと依頼を受けました。美容全般に興味がある方なので、テーマはお任せすると言われました。

そこで、サロンにいらしている方にアンケートを取ってみました。
その結果を元に、メーク法とお顔のたるみケアの方法をお伝えしたところ、大変喜んでいただけました。

私自身、美と健康に関する様々な勉強をしてきましたので、サロンでの1対1の施術だけではなく、今後もお客様に喜んでいただけるなら、たくさんの方にお伝えしていきたいと思っています。

そのためにもイベントで来店された方にアンケートをとったり、来店された方にお伺いすることで、お客様のニーズが明確にわかることと、自分でも思いもよらないことの要望が高かったりするので、とても参考になります。

また新規で、セミナーの依頼があったときでもアンケート結果をもとにテーマを決めていくことが、さらに多くの方に喜んでいただけると確信しています。



【関連情報】サロン経営術をセラピーネットカレッジで学ぶ
講座名:愛されセラピストはここが違う!サロン経営8つの方法

絶対成功する集客術講座

このページのTOPに戻る