理科室系インテリアはいかが?

投稿日:2018年3月28日

急に春らしい空気になり、桜がきれいな季節になりましたね。

今年もお花見とは無縁な編集部のAKIです。

先日、蒸留特集の取材で関谷理化さんが運営する”リカシツ”におじゃましました。

清澄白河駅から徒歩5分ほど、外壁がトタン張りの建物をリノベーションした

白と木目が基調のおしゃれな空間です。

DSC_0113.JPG

2階建てになっており、1階がショップ、2階はワークショップなどに使われています。

関谷理化さんは、理化学機器等を取り扱う会社なのですが、

「フラスコやビーカーにお花を飾りたい」「調味料を入れたい」などなど、

一般の方からインテリア系のお問合せが多く寄せられたため、

2015年にこのお店をオープンしたのだそうです。

DSC_0117.JPG

DSC_0121.JPG

(試験管は、ドライハーブや塩、コショウなど調味料入れにもぴったりです)

1階のショップにはいろんなビーカーやフラスコ、スポイトや薬剤などを入れるビンがところ狭しと並んでいました。

オリジナルの取手つきビーカーは、取手を掴んだときにビーカー本体に手が触れないよう設計されているなど、

細やかなこだわりがみられます。

一緒に行ったライターさんは、ビールを飲むのにぴったりと言って購入していきました(^ω^ ≡ °д°)

確かに、フラスコならジョッキより薄くて軽くて持ちやすいですよね。

お酒が進みそうです!カラフルなカクテルも映えそうです。

テラリウムやハーバリウムなどにぴったりなガラス製品がたくさん。

DSC_0126.JPG

また、清澄白河と言えば、おしゃれなカフェの多い珈琲の街としても有名だそうで、

珈琲を入れるグッズも人気だそうです。

↓豆の保存容器からろうとまで揃ってます!

DSC_0128.JPG

サロンやお部屋のインテリアにアクセントが欲しい方は、

ぜひ、足を運んでみて下さい〜。

見るだけでも、ワクワクします。

おすすめ記事

防災グッズに“香り”アイテムをプラス

9月1日の「防災の日」を前に、先日子どもが通う小学校の引き取り訓練がありました(引き取り訓練とは、災害や事件などの発生を …

HERBSTORY cafe&school主宰のつちやよしこさんに「ハーブを使った園芸療法」について取材しました!

園芸療法というと、高齢者の方などのリハビリの一環として、 花などを苗を植えて、育てるイメージが強いかもしれません。 …

パートナーから我が子、両親まで。プロのスキルでホームケアを! 体質改善や産後うつなどにも効果的です!

台風14号が今年初めて日本に上陸するかもしれません。動きがゆっくりで進路がまだ定まっていないのですが、今から備えが必要で …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD