『セラピスト12月号』制作裏話

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。
『セラピスト2012年12月号』が発売されました。

ご協力いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。

また、読者の方からいただく読者アンケートなどでも、
非常に真摯なコメントが多く勉強になります。
重ね重ね、ありがとうございます(日本語おかしくてすみません)。m(__)m

では今回は、制作の裏話(ごく一部ですが)を書きたいと思います。

①第1特集「精油ブレンド完全ガイド」。
寄稿いただいた家本優さんからお聞きした豆知識

ヒノキの精油は、酔いを防ぐ作用があるらしいです。
ヒノキの内装の和食屋さんなどに行くと、
悪酔いせずに、お酒をおいしく飲めるかもしれません。

次に、精油による空間デザインをされている金澤明美さん。
誌面ではコミュニティスペースとコンサート会場の
2つのブレンドをご紹介いただきました。
でも空間ブレンドは、サロンでももちろん使えるとのこと。
「サロンのコンセプトブレンド」を作ることをお勧めされていました。

②ホメオパシー

ホメオパシーを学べるスクール、CHhomに伺いました。
そこで出していただいた、紫蘇のジュースが濃厚で本当においしかったです。
身体にしみこむようなおいしさでした。
レメディーを肥料に加えた紫蘇で作ったそうです。

12_11_08.jpeg

マザーティンクシャー(ハーブ酒)をソーダで割って飲むのも美味だそうです。

③第2特集「私の手技力をアップデート!」

フェイシャルテクニックを教えてくださった、樋口賢介さん。
樋口さんの施術でモデルさんの顔が一瞬でリフトアップ。
施術前後の写真のカットで、フェイスラインが全く違うのに驚愕しました。
またヘアメイク、そしてアーユルヴェーダも凄腕の樋口さん。
セミナーでアーユルヴェーダのヘッドマッサージをしていただきましたが、
まるで脳がマッサージされているようでした。

リンパドレナージュの竹内惠美さん。
生徒さんへの技術の指導中に「手の力を抜いて、手の力を抜いて……」と
何度もおっしゃっていたのが印象に残っています。
それを聞いて、人は、無意識に手の力が入っていることが多いかもと感じました
(私はPCを使うので、いつも指に力が入っています)。
そして、竹内さんの肌は尋常ではないくらい綺麗でした。
身体から老廃物がなくなるとこんなに綺麗になるのね~というお手本みたいな方です。

④セラピスト悩み相談室

今回は、オーラソーマの第一人者であるディヴァライトの武藤悦子さんに、
ご回答いただきました。
サロンに置くアイテムなどについて解説いただいています。
武藤さんのファンは必見です!

⑤読者の声

心に残ったセラピーについて、お二人の読者さまに書いていただきました。
セラピーは、人生を変えるきっかけにもなると思います。
良いセラピーを受けられたり、おすすめのセラピーがありましたら、
ぜひ編集部まで情報をお願いします!

⑥読者プレゼント

今回は、ハワイに関する書籍やアロマロールオン、精油をご提供いただきました。
ぜひふるってご応募ください!

裏話のはずが、最後は告知になってしまいました・・・。
ではではまた。

≪ 前の記事

島コン!

次の記事 ≫

毎日「湯たんぽ」使ってます!

おすすめ記事

no image

セラピー体験談

こんにちは~ セラピスト編集部の諏訪ですヾ(@^(∞)^@)ノ 今日は秋晴れで天気も良く、 気持ちの良い一日になりそうな …

「食欲の秋」に「食の資格」を取得して、“健・心・美”に役立てよう!

9月も半ばに差し掛かりましたが、全国的に30度を超える残暑厳しい日が続きます。それでも、日陰を歩いている時や夕方になると …

「7つの講座で、この夏、フィトセラピーのプロになる!」夏期限定割引キャンペーン実施中 ―ソフィア フィトセラピーカレッジ―

「ソフィア フィトセラピーカレッジ」では、この夏、フィトセラピストを目指す方を応援する「夏期集中講座キャンペーン」を実施 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD