ヒノキ・フジバカマ・モミノキの蒸留会に参加!

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部の岩名です。

精油が作られる過程やフローラルウォーターができるまでを見てみたい!
と思っていたら、昨日ようやくその希望を叶える機会を得ることができました

フィトアロマ研究所の小島さんが「ヒノキ・フジバカマ・モミノキの蒸留会」
というワークショップを開催していたのです。

場所は秩父・野上。
秩父鉄道に揺られて辿り着いたところは、
山や川があり、のんびりとした風景が広がっていました。

今回のワークショップはハーブ長瀞クラブの黒澤達男様の協力のもと、
築120年の古民家で蒸留を。
古民家に一歩入るといい香りが漂ってきました。

実際にヒノキやモミノキを触らせてもらいながら、説明を聞きます。

そしていよいよ蒸留。
この日はヒノキとフジバカマの蒸留を見させてもらいました。

初めてみる蒸留にワクワク・ドキドキしながら・・・・・・。

フジバカマはそのままだと臭いがきついそうで、天日干しして乾燥させます。
乾燥させたフジバカマは何ともいい香り。
このフジバカマを裁断してから蒸留器に入れます。
11_12_12_01.jpeg
4キロは入りそうな大きな蒸留器にフジバカマを入れて蒸留。
11_12_12_02.jpeg
2時間ほど火にかけて採取できたのは、
ヒノキが約4キロで25mlの精油と1Lほどのフローラルウォーターと
フジバカマが約4キロで5mlの精油と1Lほどのフローラルウォーターでした。
11_12_12_03.jpeg
精油やフローラルウォーターが、
いかに貴重なものなのかがよくわかる貴重な体験となりました。

和ハーブの香りに癒された一日。
またぜひ参加してみたいと思います

フィトアロマ研究所では蒸留会を見学できるツアーをやっていますので、
興味のある方はぜひHPをチェックしてくださいね!

おすすめ記事

no image

「天」の気質を持つ人は人脈に恵まれる!

こんにちは! セラピスト編集部の諏訪です。 気づいたら7月。 今年も半年以上が過ぎました。 早いよー。 そして今日は『セ …
手ごねせっけん

アート手ごねせっけんKURIの森で素敵なイベントが…♡

「美味しそう♡」と、思わず口にしてしまいそう…! 『アート手ごねせっけん森の暮らし』の著者、三穂✴︎Mihoさんが作るせ …
ムーンセラピー登石麻恭子さん

満月の日はどう過ごす? 8月の満月は22日21:02! ームーンセラピー新習慣ー

こんにちは。編集部のMBです。 今日の東京は晴天。暑さがぶり返し、昼間はちょっと歩くだけでも汗をかくほどでした。 そして …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD