本とセラピー

投稿日:2017年10月6日

急に肌寒くなって、すっかり秋らしくなってきましたね。

秋と言えば、読書の秋★(食欲の秋という方もいらっしゃるでしょうが…)

次号のセラピストでは、「ココロとカラダと本の関係」の特集を予定しています。
今日は宮川明子さんに、「カラダに効く本」についてのインタビューをさせていただきました。
どんな記事になっているかは、ぜひ11月7日発売の本誌でチェックしてみて下さい!

また、セラピストの皆さんに、
「日頃どのように「本」に携わり、「本」の影響を受けているのか」
というアンケートを実施しています。

コチラも是非ご協力お願い致します(=^・ω・^=)

さてさて、ちなみに私がどのような本を読んでいるか、
少しご紹介いたします。

アロマや美容系だと
IMG_20171005_000415.jpg

まずこの2冊です。
左の本の著者のお一人、小松和子さんのメイクスクールに行ったこともあります。
何を基準にコスメを選ぶべきか、自分なりの基準のようなものが自分の中でできました。
ナチュラルコスメのスペシャリストお二人のおすすめコスメがまとめられているのも便利です。
右の本はアロマとハーブのセルフケアの本です。どちらかといえば初心者向けでしょうか。

あと、食に興味を持ったのがコチラの3冊
IMG_20171005_000449.jpg

長いですが、お正月休みに一気に読みました。
当たり前と思っていた物事が、実はただの漠然とした思い込みだった
という意味でも参考になった本です。
そういうことは、食以外の分野でもよくあること、気をつけようと思いましたね(=‐ω‐=) 

あとは、最近話題の哲学系の本。

IMG_20171004_235051.jpg

まだ途中までしか読めていませんが、とても興味深い内容です。
哲学というと難解なイメージがありますが、非常に分かりやすく読みやすいです。
自分が日々感じているいろんな問題についての気づきを与えてくれる本のような気がします。
(まだ全部読んでいないので、言い切れませんが)

まだまだたくさんありますが、今回はこの辺で…

編集部AKI

おすすめ記事

今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年は雑誌「セラピスト」創刊15周年の節目の年 …
セラピスト編集部ブログ1126

樹木精油でクリスマスを演出♪ 香りの立体構成でお部屋を「森」に

こんにちは。編集部のバラールです。 11月も後半になり、東京も急に風が冷たくなってきました。そして街は、徐々にクリスマス …
no image

フレッシュハーブを使って

こんにちは。 東京では、ここ数日は、少し寒さがゆるみ、 過ごしやすい日が続いています。 北陸や北日本では、 大雪や、寒さ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD