本物の調味料

投稿日:2015年11月13日

こんにちは。セラピスト編集部の田中です。
最近、良い調味料を使って料理することにはまっています。
きっかけは、セラピスト12月号のフードセラピーの取材で、本物のみりんを使っている人はほとんどいない、
という事実を知ったことです。
実は、スーパーに並んでいるみりんのほとんどは、”みりん風調味料”。
このみりん風調味料は、ブドウ糖や水あめ、香料などを使って、
みりん風味にした合成甘味料のようなものなのだそうです。
対して、昔ながらのみりんは、もち米と米麹と焼酎から作られ、完成までに1年以上かかります。
コストがかかるので、なかなか大量生産できないのです。

じゃあ本物のみりんってどんななの?と思い、
ネットで絶賛されている本物のみりん「角谷文治郎商店 三州三河みりん 純もち米仕込」を購入しました。
このみりん、あまりに美味しいため、お湯で割って”ほっとみりん”として飲んでいる人もいるくらいなのです。
さっそく、このみりんで作った煮物や、てりやきを食べてみたところ……

151113tan1.jpg

美味しい!
なんにもしなくてもお料理の腕が3割くらいアップしたような感じです。
旦那さんもびっくりしていました。
味も美味しくて、添加物も入っていないので安心して使える三州三河みりん、本当におすすめです。

来年1月7日発売のセラピスト2月号では、「フードセラピー」の特集のなかで、食品添加物についても取り上げる予定です。お楽しみに!

おすすめ記事

エッセンシャルオイルの新たな可能性! 希釈せずに使える精油とは?! [製品情報]

アロマテラピーに興味を持って学び始めた人が、その初期のうちに身につけるべき基本知識のひとつに「精油は1〜5%程度までの濃 …

「健康博覧会2019」1月23日開催! 健康・美容業界の最新情報・技術が一堂に

  国内外の有力企業約900社が出展する国内最大級の健康・美容産業のビジネストレードショー「健康博覧会2019」(UBM …

オーガニックライフEXPO2021に行ってきました!

9月16日〜18日まで東京都立産業貿易センターで開催されているオーガニックライフEXPO2021に行ってきました!感染対 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD