人と馬の整体師に学ぶこと

投稿日:2015年6月26日

これまで、数多くの治療家やセラピスト、心理カウンセラーたちを取材してきました。
彼ら彼女たちのクライアントは、そのほとんどが〝人間〟でした。

ところが先日、訪れた取材場所は、サロンでも治療院でもありません。
茨城県稲敷郡美浦村にある「美浦トレーニング・センター」でした。

そうです、競馬ファンには馴染み深い関東地区最大の、競走馬のトレーニング・センターです。
つまり、今回取材した治療家のクライアントは、〝馬〟なのです。

治療家の名前は、〝人と馬の整体師〟馬屋原孝惠さん。
1995年に千葉県船橋市に、人の治療院である「聖心堂治療院」を開業し、2001年から馬の整体を始めます。

現在は人の治療と並行して、週に二日、美浦トレーニング・センターで馬の整体を行っています。

「セラピスト8月号」(7月7日発売)では、そのドキュメント記事を掲載しますが、ここでは治療の様子を写真でお伝えします。

150626ina-2.jpg

150626ina-1.jpg

150626ina-3.jpg

人と馬は同じ脊椎動物であるため、身体の構造が似ているそうです。
そして身体の構造だけでなく、馬の感情表現もまた、人間同様に豊かだと言います。

言葉が通じないからといって、決して心が通わないわけではないのです。

馬屋原さんは、
「馬は〝ごめんなさい〟〝ありがとう〟が分かるんですよ」
「他の馬に優しくしていると、嫉妬します」
と言います。

施術中、馬屋原さんは絶えず馬に話しかけ、しっかりアンテナを立てて馬の〝心の声〟に耳を傾けていました。

それは、クライアントが人でも馬であっても変わらない、治療家としてのあるべき姿でした。

稲村

おすすめ記事

レッドクローバーセラピスト4月号

さて、このハーブは何でしょう? ヒントは“女性の味方”!

こんにちは。編集部のバラールです。 季節の変わり目って、心身ともに“何となく不調”を感じやすいですよね。それに加えて特に …

セラピーの可能性は “もっと” 広がる! 「占い」+「セラピー」7つのバリエーション(セラピスト6月号第1特集連動記事)

セラピスト6月号の第1特集では、サロンで占いとセラピーを掛け合わせたメニューを取り入れているセラピストを紹介しています。 …

「セラピーワールド東京 2023」でアロマ・ハーブ・アートセラピーを体験しよう!

10月6日(金)7日(土)に開催する「セラピーワールド東京 2023」では、50の有料セミナーと、10の特別講演&イベン …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD