それぞれの生き方

投稿日:2015年6月12日

こんにちは!セラピスト編集部の田中です。

梅雨の季節になると、休日に外出する気分にならず、

室内で過ごすことが多くなりますよね。

といっても、私は基本的に引きこもりなのであまり苦になりません。

そんなにいつも休日引きこもっていて何をしてるの?

と、聞かれるのですが、基本的にいつも映画を観ているか小説を読んでいます。

特にSFが大好きで、フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』と、

伊藤 計劃『虐殺器官』は私の人生を変えたと言っても

過言ではありません!

そんなSF好きの私ですが、

未来を夢見るだけでなく現代の作品も読もうと思い、

全然違うジャンルの2つの作品を買って読みました。

1冊目は、小島慶子さんの『わたしの神様』

小島慶子さん、テレビに出ている時も頭の回転が速くて大好きでしたが、

本もこんなに面白いなんてずるいです。

この小説は「女」として生きることに葛藤する「女子アナ」たちの人生を描いた作品なのですが、

現代日本における「女性」の職業ヒエラルキーの最高峰と言われる

女子アナ達の葛藤は、働く女の心の琴線にばしばしと触れてきます。

150612_tan2.jpg

2冊目は、小野美由紀さんのエッセイ『傷口から人生』です。

就職活動をやめて人生面白くなったライターさんのお話。

小野さんとは境遇がほとんど同じ、そして就活で受けた会社もだいたい同じ。

読むのは心が痛すぎましたが、これを書いた小野さんは本当に強く、そして

繊細なんだな、私もとにかく頑張っていきていこう……と思えました。

150612_tan.jpg

みなさんもお気に入りの一冊を見つけて、

読書で梅雨を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

まだ間に合う!!EXPO「事前登録」&「セミナー申し込み」受付は、12月13日(月)24:00まで!

こんにちは!セラピスト編集部Rです。 第3回発見!アロマ&ハーブEXPO2021開催まであとわずか!!みなさま、 …
no image

秋ですね……

こんにちは~。 セラピスト編集部のササキです。 突然寒くなり、戸惑いを隠せないこの数日です。 本当に終わってしまったんで …

900社が集結! 国内最大級の健康・美容産業展「健康博覧会2019」1月23日開催

健康食品やサプリメント、健康機器、オーガニック商材など健康・美容産業に関連する商材が一堂に会する健康産業最大のビジネスト …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD