身体のサインを大切にする

投稿日:2015年1月16日

月半分が過ぎましたが、明けましておめでとうございます。
セラピスト編集部のはんざわです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

さてさて、最近の私の健康管理として続けているのが「雑穀玄米」。
日中は打ち合わせや取材でオール外食ですが、
自宅にいる時くらいは良いものを食べようと、
一日一食はこれを食べるようにしています。
真面目に一日一食を始めてから数ヶ月経ちましたが、
けっこう良い反応が出ています。

・身体がひきしまった(ほんのわずかですが・・・)
・お通じがかなり良くなった
・肌がきめ細やかになる(たぶん)

私の身体はかなり「陰」に偏っているので、
「陽」のパワーを持つ玄米が中庸に近づけてくれている感じ。

が、食べ過ぎるとやはり良くないんだなあ・・・とも実感。
以前マクロビを厳密に続けていた時に生理が一時的に止まったように、
雑穀玄米を続けすぎると頭に気が行きすぎる時があります。

取材をしているといろんなセラピストさんから、
「玄米食べればいいってものではないですよ〜」と聞いたりしますが、
確かにバランスが何事も大切。
玄米を食べ過ぎた時は、いつもは「おいしい」と思って食べる味が
あまり美味しく感じなくなるので、
身体がちゃんとサインを出しているんだなーと思います。
そういう時は、少し「陰」に偏るものを食べると身体が「ほっ」とします。

「こうすべき」と決めつけず、身体の感覚を大切にして、
いつも自然な自分でいられたらいいなあと思います。

ではではまた〜

おすすめ記事

色を塗るだけで、その人の「本当の気持ち」が見えてくる
「こころパレット」解説!

「こころパレット」は、色を塗るだけで、その人の「本当の気持ち」が見えてくるカラーセラピーツールです。 あなたの心の中にあ …

【編集部オススメ!】「アロマセラピスト」に読んでほしい書籍5選♪

こんにちは!編集部Rです。 今回は、アロマセラピストの方に是非読んでいただきたい書籍を5冊ご紹介します! タイトルや表紙 …

「セラピーワールド東京 2023」メインステージ無料イベントを発表①

  10月6日(金)7日(土)に東京都立産業貿易センター浜松町館で開催する「セラピーワールド東京 2023」。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD