思いがけぬ爆発!

投稿日:

こんにちは!
編集部のウツギです。

私は料理をするのが好きなのですが、分量の感覚がおかしいようで
いつも作りすぎたり、少なすぎたりしてしまいます。

私の父も同様で、私がまだ実家で暮らしていた頃に
夕食を食べ終えたばかりの私に、わざわざじゃがいもを10個茹でてくれた
ことがありました。(それ以外でも、父のレジェンドはたくさん!)
きっと、そのあたりをしっかり私が受け継いだようです。

それを痛感する出来事が昨日起こりました。

私は毎年この時期になると、梅シロップの仕込みをするのですが、

「今年は、去年よりももっと多く作ろう!」

と欲張り、今回はガラス瓶いっぱいに梅を詰め込み、梅が少し漬かってきて嵩が減ると
また梅と氷砂糖を足して…、という暴挙を何も考えずやっていたのです。

そして、昨日。

テレビを見ていると、どこからともなく「シュー」「シュー」という音が。
何の音だろうと思いつつも、その時は深く考えず。。

寝る前に、「梅ちゃん、どうなってるかな?」と梅の瓶を見てみると
梅エキスが瓶口なみなみまで迫っているではないですか!!

「こわいな~、こわいな~(稲川淳二風)」とつぶやきながら
思い切って蓋のロックを解除したところ、

バン!!!

と大きな音とともに、エキスがビシャーーーーーーーー!と豪快に飛び散り
床や私のパジャマは梅エキスまみれに。

床を拭きながら、「適量を分かる人になりたい」と強く思いました。

その惨事の写真を撮っていなかったので、
代わりにステキなアジサイの写真をアップします♪

140623_ut.jpg

おすすめ記事

モリンガアイスジェラートセラピスト味

噂のスーパーフード「モリンガ」入りのアイスってどんな味? ー初めてのモリンガジェラートー

こんにちは。セラピスト編集部のMBです。 本日の東京(渋谷区)の最高気温は、35℃。暑いです。こんな暑い日に食べたくなる …

発売中のセラピスト4月号はローズ特集! 喉を守って癒してくれる「食べるローズ」にハマっています

こんにちは、編集部のTです。発売中のセラピスト4月号の第2特集は「ローズセラピー」、もう読んでいただけましたか? 読者の …
no image

12月24日アロマライブ〜天使が降りる場所〜開催!

こんにちは! セラピスト編集部の諏訪です 季節はいつの間にかすっかり冬。 そしてクリスマスシーズンに・・・。 小さい頃か …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD