健康的なダイエット

投稿日:

こんにちは!
編集部の諏訪です。

今日、髪をコテでぐりんぐりんに巻いて出たのですが、
会社につくと、ゆるゆるな感じに…。
「まさか、梅雨の到来?」と思いましたが、当たってました。
これから、髪を巻いてもすぐにぺったりする時期が続きます~。
でも、暑いの大好き♪

さて。
最近またマイブーム中の「ダイエット」。
一週間前より実行中です。

というのも、昨年、子宮系の病気にかかり、薬の影響でいきなり4キロ痩せました!
会う人会う人に、「痩せたっていうか、こけたね」と言われ落ち込む毎日。
痩せても嬉しくないってことがあるんだなーと実感しました。

しかし!!!
治るにつれ、全く無かった食欲が復活。
ご飯が美味しく、食べられる喜びから「ご飯大盛りで」の毎日に。
しかも運動しない上にPCの前に座りっぱなしのことが多いので、
まぁ、太りますよね。年齢も年齢だし、、、。

4キロ痩せたのですが、あっという間に元通りプラスアルファな感じです。
ダイエット経験者はお分かりになるかもしれませんが、
痩せて、その後に急激に戻った場合、悲しい体型になります。
元の体型には戻らず、「お肉ついてるな」っていう具合のスタイルになっちゃいます。
筋肉が落ちているので当然代謝も悪いはずだし、
1年歳を取るごとに「むくみ」もひどくなってるし、
お腹周りは冷えて硬いし(東洋医学的に言うと、私はかなりひどい瘀血です)
食べられる喜びを知ってしまったし、
もうこれは、「最後のダイエットとして、健康的に痩せる!」しかないと決心いたしました。
痩せるというよりかは、「筋肉をつける」ことを目標にしております。
腹筋、割りたいです。

思いかえせば今までに色々なダイエットにチャレンジしてきました。
・食べない(←これ、中学の時にやっちゃいました。ここから、婦人化系の不調が発生していることは間違いないと確信しています)
・単品ダイエット(リンゴ、海草、豆、グレープフルーツ)
・一食置き換えダイエット(豆腐、ドリンク)
・とうがらしダイエット(マイとうがらしを持ち歩く)
・通販器具諸々…

わー。
書いててゾッとしました。
今思うと、「絶対ダメでしょ!」と思うもののオンパレード。
そりゃ、大人になってから体調不良になっても仕方ない、、、。

今実行しているのは、体調不良も治すべく行っているダイエットです。
当たり前?のことが多いのですが、、、。

・朝ご飯を少しでもいいから食べる
・冷たい物は控え、飲み物も食べ物もあたたかいものを食べる。当然お酒もお湯割です……。
・1日1時間、運動とストレッチをする←やっぱりコレですよね。
・ご飯を玄米に変える←食べ応えアップ
・夜の20時以降は食べないようにする
・1日中PCの前に居た日は、1時間歩くetc

まだ始めて一週間ですが、持病の首の痛みも少なくなり、
呼吸がラクになってきました。運動で身体がほぐれてきたのでしょうか。
運動することに慣れていないので、面倒ですが、運動した後はやはり脳も身体も気持ち良いので、
なんとか習慣に出来るまで頑張ります。

「20時以降食べない」に関しては、編集長の稲村さんが行って、かなり成功したダイエットです。やはり、寝る前に食べるのは内臓も休めてあげられないし、あまり良いことが無さそうです。

さてさて、とりあえず一ヶ月後に結果発表をしたいと思います。

体重を減らすより、筋肉量を増やす!
基礎代謝量を上げる!
体脂肪率を下げる!

これが最後のダイエットになりますように。

ではでは~。

諏訪

おすすめ記事

万能の健康法はない 〜各自の体質に合ったものを選ぶ大切さ〜

こんにちは。 師走に入りました。 少し暖かい日があったり、ダウンに手が伸びそうな寒さの日があったりしながら、 だんだんと …
no image

セラピスト2月号企画「キャンドルを取り入れたセラピーサロンの提案」取材

『セラピスト』 2012年2月号(1月7日発売)詳細情報はこちらから …

「おのころ心平&水谷平講演会」開催! 人間関係論や、セラピストとして知っておくべき解剖経穴学を学ぶ

  7月18日(木) 13時より、東京都港区のTKP品川カンファレンスセンターにて、「セラピストスキルを磨く! ☆セラピ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD