run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 編集部ブログ > 心身一如のセラピー、ソマティックフェスタに行ってきました!

編集部ブログ

心身一如のセラピー、ソマティックフェスタに行ってきました!

2017年10月13日 18:54
こんにちは~。
セラピスト編集部のHです。

いま編集部では、セラピスト12月号(11月7日発売号)を制作中です~。
私は、第2特集の「ボディワーク」などに、
コツコツ取り組んでおります。

先日、勉強も兼ねて参加してきたのが、
日本ソマティック心理学協会が主催する、
「ソマティックフェスタ」です。

ソマティックとは、「ソーマ=身体」を表し、
心身一如、こころとからだのつながりを回復するための
セラピーやボディワークのことを指します。

ソマティックフェスタとは、それらを一気に体験できる、年1回のイベント!
9月末日、東京・代々木まで行ってきました。

受けられるセラピーはこんなラインナップ(50音順)。

アレクサンダーテクニーク、ヴァイタル・タッチセラピー、エサレンマッサージ、
クラニオセイクラルセラピー、ゲシュタルト療法、teateセラピー、
TFT、ニューロ・リラックス、野口整体、野口体操、
バイオ・インテグラル・サイコセラピー、ハコミセラピー、
ヒーリングタッチ、ビオダンサ、フェニックスライジングヨガセラピー、
フェルデンクライスメソッド、ブレインスポッティング、
プロセスワーク、ラバンムーブメントアナリシス、
ローゼンメソッド/ムーブメント、ロルフィング、
などなど。

ご存じのない方にとっては
なんだか難しそうかもなのですが、
体験してみると、
身体のフィーリングがいろいろと変化し、
まるで
「身体感覚の遊園地」のよう。

私は、
「クラニオセイクラル/バイオダイナミクス」
「アニマル進化体操」
「ローゼンメソッド」
を受けさせていただきました。

その感想をかんたんに書きたいと思います。


1 クラニオセイクラル/バイオダイナミクス

講師の三上睦子さんのレクチャーのもと、
背骨をとおるエネルギーなどを感じながら、
相モデルでタッチングの質を比較しました。

「治そう、治そう~」と思われて触れられると
すこしだけ重い感じを受けるのですが、

皆で背骨を流れるエネルギーを感じながら、無心で触れていくと、
場がさあーっと明るく、キレイな空気が流れたように感じました。

さらにそのまま背中に触れてもらうと、
まるで自分の身体がスケルトンになったように軽くなり、
触れ手の意識の違いで、
これほどタッチの質に変化があるのか...とびっくり。

「敏感なのね~」と三上さんにほめていただきましたが、
私というより、
そんな場を作ることができるのがすごいです、、、。

2 アニマル進化体操

というネーミングですが、まじめなメソッドです。

これは、動きを通して、
私たちの身体に眠る生物の進化の過程をたどるもの。

受精卵から魚になったり(寝転がって身体を反転)、
マサイ族のようになったり(垂直でジャンプ!)と、
子どもに還ったような時間を過ごしました。

そのワークの中で、
は虫類の動きを参加者全員でやってみたのですが、
内転筋を使うと、自分の動きがするっとトカゲの動きになり、
「トカゲが自分の中(内転筋)に居る!」とびっくり。

普段はなんにも意識していないけれど、
ご先祖さまだけでなく、
海の生物やその他の生きものもあっての自分、
この世にうつる多くのものはご先祖さまかも、
と、いろいろ感謝したくなりました。

3 最後に、ローゼンメソッド。

ローゼンメソッドは、
感情に働きかけることを目的とした、アメリカのタッチセラピーです。
日本にもプラクティショナーさんがいて、
3~4年前、取材をさせていただいた、私にとって懐かしいボディワークです。

ローゼンメソッドは、
愛をもって、相手に純粋な関心を持ちながら触れることによって、
受け手(クライアント)が安心して、
身体に蓄積した辛い気持ちなどを解き放つことができるもの。

古今東西、さまざまなボディワークがありますが、
「感情の解放」を目的にするものは他にはないそうです。

その凄さをようやく今、実感して、
「数年前は、全然わかってなかったな~」と反省。
「今のほうが、もうちょっとはうまく取材も編集もできるのに!」とめちゃくちゃ悔しくなりました。

思考や神経を使った心理療法も多くありますが、
ローゼンさん(数年前に逝去された、創始者のカリスマセラピストさん)に触れられて、
わんわん泣けたりする人がいるって...、
ほんとうに、すごくないでしょうか?

マッサージやトリートメントに行って、
そこまで泣けるってそうそうありません(というか、まず無い)。
でも世界は広し。
自己成長を重ね、職人的に学びつづけることで、
そこまで行ける境地があるのは、
言葉にできないものがあります。

そして、
セラピストという職業であれば、触れる技術は必ず必要だと思うのですが、
「大切な人だから触れる」
「もっとも人を癒すのは、愛である」
そのスタンスは持っていたいと感じました。

次号セラピスト12月号(11月7日発売)のボディワーク特集では、
日本ソマティック心理学協会の久保隆司さんを始めとする、
ボディワーカーさんが続々登場します!

まだ先になりますが、ぜひお読みになってくださいませ~。

次回は、翌日開催された同協会の「タッチフォーラム」について書きたいと思います。
ではではまた~。

編集部H

クレイセラピー

美健(固定)

日比塾

クレイセラピー2

おすすめコンテンツ vol.1

「セラピスト12月号」11月7日に発売!

特集は「本の特集」&「ボディワーク入門」。...

「宇宙とつながる 自分とつながる ダイアリー2018」出版記念イベント開催!

365日のメッセージと、今すぐ使えるワーク80!...

「セラピスト12月号」特集連動記事

「本の特集」「ボディワーク特集」連動記事掲載!...

アウローラ

グレースフィールド

グローリー

GP小顔

サティアヨガ

食学協会

乃木坂グリーンハウス(固定)

癒しフェスタ

IMSI

おすすめコンテンツ vol.2

「セラピーネットカレッジ」で、無料動画配信中!

「手相ハンドケア」動画を毎週更新!...

「美しくなるフードセラピーVol.4」発売中!

特集は、「ファスティング完全ガイド」です!...

「聴く力」を養い、セラピスト力をアップ!

クライアントに気づきを与える「質問力」が身につく!...

grace

長生学園

ニキルジェムズ

トレガーアプローチ

りょうか

メディックス

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

日本治療協会

ハートジャーニー

ホリスティックケア研究所

アロマハンドAHTA

乃木坂グリーンハウス(ローテ)

美健1(ローテ)

美健2(ローテ)

バナー広告募集(自社)

アロマ試験バナー(自社)

MTTC[トラウマ]

電子書籍販売

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る