run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 編集部ブログ > 日本のアロマと、いやしの祭典

編集部ブログ

日本のアロマと、いやしの祭典

2017年10月 2日 20:18
昨日、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が主催する「いやしの祭典2017」が、東京会場で開催されました。

171012ina.jpg

会場に訪れたアロマセラピストやコーディネーターたちは個性豊かな方々が多く、
その様子は、まるで、色も形も異なる花々が咲いているようでした。
同時に、22年の歴史を持つ協会の重みを感じることが出来ました。

日本に、まだアロマのニーズがほとんどなかった1990年代から活躍されていたアロマセラピストや講師たち。
彼女たちに出会い、話すと、皆さん次のようなことを言います。

色々な人たちに、「アロマって何ですか?」「これで仕事になるんですか?」と、よく聞かれました。

「アロマセラピストになるためには、イギリスに行かないと」という風潮がありました。
つまり、語学力が求められたのです。

帰国後、サロンやスクールをやるにあたっては、
学校でスクールの開き方を教えてくれる所が、ほとんどありませんでした。

女性が起業するというケースも、まだあまりなかったんですよ。

たくさんの苦労を、窺い知ることが出来ますよね。
それゆえ、何事にも動じない"力強さ"を持っている人たちが多いのです。

そして、彼女たちが築いた"日本のアロマテラピー"は、しっかりと次の世代に受け継がれている。
そう感じることが出来た1日でした。

編集部I

クレイセラピー

クレイセラピー2

おすすめコンテンツ vol.1

「セラピスト2月号」1月6日に発売!

特集は「アロマティック・ビューティー」&「手技のコツ」。...

「美しくなるフードセラピー Vol.5」発売中!

フードセラピストになりたい! 実践したい方必読!...

「セラピスト2月号」特集連動記事

サロンで速攻使える、ヘッドマッサージのコツ!...

グローリー

セラピストのお店(自社)

長生学園

GP小顔

食学協会

JREC

CCT協会

IMSI

おすすめコンテンツ vol.2

「セラピーネットカレッジ」リニューアルOPEN!

トップクラスの技術とノウハウが見放題!...

「女性ホルモン フェイシャル特別テクニック」習得セミナー開催!

女性ホルモンの基礎知識から、肌への影響までを学ぶ!...

セラピー体験記「病気にならないセルフケアシリーズ第2回」

第1部「おまたぢから講座」レポート...

grace

アーユルヴェーダライフ

メディックス

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

日本治療協会

アロマハンドAHTA

バナー広告募集(自社)

日本ホリスティックケア研究所

サンダースぺリー

湘南自然療法院

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る