run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 編集部ブログ > スキルも大事だけど、やっぱりパーソナリティ!

編集部ブログ

スキルも大事だけど、やっぱりパーソナリティ!

2017年5月18日 21:13
5月15日から17日までの三日間に渡り、国際総合ビューティ見本市「ビューティーワールド ジャパン」が開催されました。
今年は20年目の節目となる開催で、来場者は過去最多の7万人を超えたそうです。

20170518ina1.jpg

毎年、注目しているメインステージのセミナーには、過去の開催で人気を博した講師たちがラインナップされていました。

20170518ina2.jpg

「セラピスト誌」と縁の深い先生も、多数講演されていましたが、そのお話を聞いていて改めて感じたことがあります。

それは、生徒を育てることも、お客さまを元気にすることも、その人のパーソナリティがとても大切だということ。

スキルはもちろん大事です。
それがなければ、セラピーもエステティックも成り立ちません。
でも、それと同様に施術をする人の、あるいは指導をする人のパーソナリティが、とても大切だということです。

先日ある先生から、こんな話を聞きました。

「最近は技術を高めれば良い、資格を取ればOKのように、ハード面だけを携えていれば"私は大丈夫!"と思っている人が多いんです。心で仕事に触れ、お客さまに触れるサービスができなければ、相手には響かないと思います」

たしかに、いくら優れた技術を持っていたとしても、パーソナリティが欠けていたら、そのセラピストの施術は受けたくないもの。
同様に、そのような指導をする先生から、良い生徒は育ちません。

言葉にすると当たり前のことのように思えますが、こうしたことが出来る技術者や指導者が減って来ているというのです。

メインステージに登壇した先生方の話を聞き、過去の記事を読み返してみると、長年、彼女たちが第一線で活躍している理由がよく分かる気がします。

スキルはもちろん大事。
だけどパーソナリティも、同じように大切なのですね。

稲村

クレイセラピー

美健(固定)

日比塾

おすすめコンテンツ vol.1

セラピーライフ.jp「特集記事」

「セラピー体験記」ほか、様々な記事を掲載!...

簡単診断!「あなたの内なる女神が分かる!」

人生に大きく影響を与えている女神が分かる、内なる女神診断!...

「美しくなるフードセラピーVol.4」発売!

フードセラピーのインスタグラムもスタート!...

グレースフィールド

グローリー

ミックウエルヴァ

セラピストのお店(自社)

GP小顔

食学協会

国際オーガニックEXPO

乃木坂グリーンハウス(固定)

レストディデア

おすすめコンテンツ vol.2

生活の木「薬香草園」、彩り豊かな春のハーブを動画で学習!

春のハーブの知識や活用法、 楽しみ方がわかります!...

DVD「介護ケアセラピスト入門」予約受付中!

介護セラピーの知識と手技をわかりやすく紹介しています。...

セラピスト8月号発売! 特集はヒルデガルト&肩凝り

「セラピスト8月号」全国の書店で絶賛発売中! ...

長生学園

grace

ソフィア

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

ホリスティックケア研究所

アロマハンドAHTA

エステプロラボ

乃木坂グリーンハウス(ローテ)

美健1(ローテ)

美健2(ローテ)

バナー広告募集(自社)

アロマ試験バナー(自社)

IMSI

電子書籍販売

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る