run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 編集部ブログ > わたしを変えたセラピー

編集部ブログ

わたしを変えたセラピー

2017年4月19日 15:32

セラピスト編集部のはやしです。


4月に入り、めっきりあたたかくなって、新緑がキレイな時期になってきましたね。

生命の動きを感じ、わくわくしてきます。


2歳6ヵ月になる娘も、保育園で ぽぴー組から、たんぽぽ組に進級。

最近はお人形で遊ぶようになったり、イヤイヤするようになってきて、

のんびりマイペースな性格ですが、成長を感じています。

tanpopo01.jpg


「成長」といえば、わたし自身も今までに比べたら、随分と成長したように自分自身で感じています。


よくある話ですが、出産を機に夫婦仲に暗雲が立ちこめ、子どもがいて幸せなはずなのに、毎日イライラしていたわたし。


女性ホルモンの変化などの影響もあると思いますが、

心の奥では、うすうす「今まで無視してきた自分の問題を、無視できなくなったんだな」と気づいていました。


まずそれは、旦那への不満として現れました。

そして、家族に対する怒りとして。


「めいいっぱいの愛情を示してくれなかった、家族が悪い」

「わたしをしあわせにしてくれない、旦那が悪い。男は女を幸せにするものだ!」


こんな気持ちで毎日を過ごしていたので、

仲が良さそうなファミリーをみかけると、心がザワザワしたものです。


良いお母さんを演じようとすればするほど、自分がどんな性格だったのかが分からなくなり、

心に空いた穴を埋めるように、

「両親がわたしにしてくれなかったことを、子どもには全部してあげよう」と、全エネルギーを娘に注いでいました。


それは悪いことでもないし、間違っていないんだけれども、

何かがしっくりこない。

何かをこなすような毎日で、生きている実感が湧かない。


そんな時、わたしにアドバイスをくれたのが、セラピストのTarikaさんでした。


「子どもにやってあげたいと思うことは、自分にやってあげたほうが良いことなんだよ。

そこを飛ばして、子どものために!ってエネルギーで子どもに向き合うと、子どもから何かを搾取することにつながるかもね」


子どものために生きて、なにが悪いんだろう?

それが愛情なんじゃないの?


そんな疑問が浮かび、気づいたらTarikaさんのワークショップ「女神の集い」に参加していました。


久しぶりに味わう、自分のための濃厚な時間。

お母さんではない、自分という人格。


最初は、子どもを置いてワークに参加する罪悪感や、変化することに対してばんばん抵抗が出てきました。

「わたしはそこまで困っていないから、大丈夫。もう、十分しあわせじゃん!?」と。


でも同時に、

「本当は旦那と仲直りしたいし、家族とも愛を取り戻したい。なにより、大好きな娘には本当に幸せになってもらいたい。

だから、ここで止まらないで、もう少し自分の深い部分を見ていってみよう!」と思えました。


地味に自分自身と向き合う日々を続けていたら、

すべて旦那のせいにして逃げていた自分や、本当は両親が大好きで仕方ないことが分かり、

子育ては形ではなくて、子どもがお母さんを大好きという気持ちを受け止めてあげて、

そして私も大好きという気持ちを、ただ表現していけば良い。

それだけで、十分なんだ!と思えるようになってきました。


今気づいたんかい!と突っ込みを入れられそうですが笑。

やっと、ハイハイができるようなところまで成長した感じです。

のんびりなんですw


hayashi01.jpg


いままで何度も助けられてきましたが、やっぱり、セラピーってすごい。

これからも、たくさんのセラピーに出合いたいと思います♪

みなさん、ぜひ教えてください!


ここで宣伝ですがw、

わたしに助言をくれたセラピスト、Tarikaさんの連載が6月号よりスタートします。

自分の中に封印した女性性や男性性、

「内なる女神」に出合える内容になっております。


ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

※次号「セラピスト6月号」は、5月6日発売です!


TarikaさんHP

https://www.taoalchemia.com/


セラピーライフ過去取材記事 〜診断チャートつき!〜

http://www.therapylife.jp/column/2014/01/vol4_tarika.php


5月に白馬でワークショップ開催予定だそうです~

http://www.taoistjapan.com/taoist-journey-heart-alchemy201705/

日比塾

クレイセラピー(下層)

グレースフィールド

グローリー

ミックウエルヴァ

セラピストのお店(下層)

おすすめコンテンツ

ホリスティックエナジーセラピーケーススタディ講座 取材レポート

シャルロット・ムトロさんが来日し、セミナーを開催しました。...

「薬膳料理から学ぶ中医学セミナー」取材レポート

アレルギーの症状を抑える薬膳料理や、中医学の考え方を紹介!...

【無料で診断!】からだ占い

あなたのからだちゃんと、生まれ持った特質を知りましょう!...

セラピスト最新号のご案内!

5月6日に発売した「セラピスト6月号」の詳細です。...

「セラピストのお店」にCDコーナー誕生!

セラピスト誌のネットショップに「CDコーナー」が誕生です!...

リンパトリートメント実践セミナー

免疫力を高める手技が学べる!...

日本治療協会

GP小顔

成人病予防

乃木坂グリーンハウス-1(固定)

IMSI

食学協会

ビジョンダイナミックス

アロマトーク

ハーバルインデックス

アロマハンドAHTA

レストディデア

乃木坂グリーンハウス-4(ランダム)

フロウ〜flow

ヴィセラYONKA

美健(下層)

自社(広告募集)

美健2(下層)

ソフィア

TNCC(特別)〜繁盛サロン

野見山【TNCC】

長生学園

浪越

grace

BOOK&DVD

セラピスト2017年6月号

990円

第1特集は、「五感を開く、第六感を磨く。脳セラピーで、治る!」です。情報技術やインフラの発達により、私たちの暮らしは大変便利になりましたが、電磁波による悪影響や人間関係のトラブルなど、ストレスフルな...

書籍

アーユルヴェーダ人間学(カウンセリング)

1,512円 (税込)

収録内容 はじめに 「うまくいく」ためのアーユルヴェーダ人間学(カウンセリング) この本の考え方 第一章 自然な循環をつくる5つのエネルギー取扱説明 一人ひとりの個性をキャッチする 自然界を構成す...

最新手技をオンラインで習得
セラピーネットカレッジのWEB動画講座で、セラピーに関する技術が学べる! スマートフォンにも対応!
セラピストのお店でショッピング!
セラピスト誌、関連書籍、DVD・CDとコスメ・粧材などを注文できるセラピストのための通販サイト

10行広告募集

販売協力店募集

電子書籍販売

このページのTOPに戻る