run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 編集部ブログ > 健康も食べたものから作られる!

編集部ブログ

健康も食べたものから作られる!

2017年3月30日 17:00
こんにちは!!
セラピスト編集部の青木です。

気温の変化が激しく、体調管理が難しい時期ですね。
みなさん体調は崩されていないですか?
しかし、外を歩くと、色とりどりの花が咲き、
春の訪れを感じ、うきうきした気分になります♪

今回も食について書きたいと思います!

「セラピスト」や「美しくなる食事療法」の取材を通して、
様々なセラピストの方や食の専門家に取材していく中で、

『小麦粉』が身体に良くない!!
という話を良く聞きます。

乳がんにかかるリスクをあげたり......。
遅延型アレルギーの原因になったり......。
イライラの原因であったり......。

日本でも最近、一般的になってきた「グルテンフリー」。
この食事法は、小麦粉を食べることでの様々なデメリットを避けようと、
小麦粉に含まれるタンパク質"グルテン"をなるべく食べないようにしようというものです。

プロテニスプレイヤーのジョコビッチをはじめ、多くのセレブが実践していることで注目を集めました。

私自身も、小麦粉が身体に良くないと色々な方から聞くと、
最近は、パン売り場に行っても、パンをなかなか買えずにいました。

しかし......元々パンが好きなので、パンを食べないのは耐えられない。

そこで考えたのが、米粉パンならいいじゃないか!
と、米粉パンを探しましたが、スーパーで売っている米粉パンは、全てが米粉ではなく
小麦粉を使用しているものがほとんどなんです.........

なので、自分で作るしかない!!!!
と、炊飯器で簡単に作れる米粉蒸しパンを作ることに。

作ってみたら、とっても簡単でオススメです!

「炊飯器で米粉蒸しパン(GF:グルテンフリー)」
20170330aoki.JPG

『材料』(3.5号炊きの炊飯器)
・卵3つ
・米粉(上新粉)150g
・ベーキングパウダー(アルミフリー) 小匙2
・豆乳50cc(硬さを見て調整)
・砂糖(甜菜糖)  50g 
・バナナ、ダークチョコレート、ジャム、りんご、ナッツ 、レーズンなんでもOK!

『作り方』
①卵を割入れてほぐす。
②砂糖を少しずつ加え、泡立て器でしっかりと混ぜる。
③米粉とベーキングパウダーを入れしっかりと混ぜる。
④豆乳を加える。(スプーンですくってとろとろ流れるくらいの硬さ)
⑥具材を加える(写真はイチゴジャムをいれました)。
⑦炊飯器(釜)に流し入れ、白米のメニューでスイッチオン!
⑧炊きあがりの表示がでたらできあがり!
(念のため、中心を竹串でさし、生地がついてこなかったら火は通ってます。
 生地がついて来た場合は、もう一度炊飯すればOKです。)

*卵アレルギーの方は、卵の代わりに豆乳を増やし、すこしオリーブオイルを加えて作るとふんわりと仕上がります。

とっても簡単で美味しいので、よかったら試してみてください!

しっかり、お弁当生活も続けていますよ♪

クレイセラピー

おすすめコンテンツ vol.1

「セラピスト4月号」3月7日に発売!

特集は「和精油の教科書」&「SNSブランディング」。...

「美しくなるフードセラピー Vol.5」発売中!

フードセラピストになりたい! 実践したい方必読!...

「精油」に関するアンケートご協力のお願い

セラピスト4月号「和精油特集」に合わせて実施中!...

グローリー

SPC

長生学園

GP小顔

食学協会

JREC

CCT協会

IMSI

おすすめコンテンツ vol.2

特集企画「和精油の教科書」スペシャルコンテンツ

「全国和精油マップ」と「ブレンドレシピ」を公開中!...

「女性ホルモン フェイシャル特別テクニック」習得セミナー開催!

女性ホルモンの基礎知識から、肌への影響までを学ぶ!...

アロマスクール「ブランディング動画」公開!

「セラピスト誌」が動画を制作しました!...

grace

メディックス

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

日本治療協会

アロマハンドAHTA

バナー広告募集(自社)

日本ホリスティックケア研究所

湘南自然療法院

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

バイオラブ

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る