run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 編集部ブログ > セラピストの「お金の悩み」を解決するために...

編集部ブログ

セラピストの「お金の悩み」を解決するために...

2017年3月22日 17:57
毎年、数多くのセラピストさんが、自身のサロンを開業しています。
「セラピスト本誌」でも、これまでに沢山のセラピストたちを取材してきましたが、心身を癒して元気にしてさしあげる技術やマインドはあっても、集客や経営について、どうしたら良いのかと悩みながらサロンを運営している方が多いようです。

170322ina.jpg

開業する前であっても、開業してからであっても、知っておいた方が良いことは、多々あります。
その中の1つが、「お金」のことなのです。

例えば、支出の種類も様々で、ベッドや家具等の設備費用は、どのくらいが良いのか? 毎月発生する家賃や、通信費・光熱費・水道代は? またタオルやオイル等の消耗品も必要ですし、スキルアップのためのセミナー受講料や書籍代は、自身への投資として必須です。
協会に加入していれば会費もかかりますよね。

まず、支出の種類には何があるのかを知ることも、はじめの一歩として欠かせません。

5月6日に発売する「セラピスト6月号」では、これら「お金」にまつわる様々な悩みを解決すべく、「セラピストのマネー講座」を特集します。
そこで、ぜひセラピストの皆さんには、実際のお金に関する情報をお寄せいただきたく、アンケートを実施していますので、ご協力いただければ幸いです。
 ↓
回答はコチラから

既にアンケートに回答いただいた方からは、「自分自身の現状を知ることができ、今後、懸命に取り組んで行くための良いきっかけになりました」という声も届いています。

ぜひ、特集企画にご参加ください!

稲村

クレイセラピー

おすすめコンテンツ vol.1

「セラピスト4月号」3月7日に発売!

特集は「和精油の教科書」&「SNSブランディング」。...

「美しくなるフードセラピー Vol.5」発売中!

フードセラピストになりたい! 実践したい方必読!...

「精油」に関するアンケートご協力のお願い

セラピスト4月号「和精油特集」に合わせて実施中!...

グローリー

SPC

長生学園

GP小顔

食学協会

JREC

CCT協会

IMSI

おすすめコンテンツ vol.2

特集企画「和精油の教科書」スペシャルコンテンツ

「全国和精油マップ」と「ブレンドレシピ」を公開中!...

「女性ホルモン フェイシャル特別テクニック」習得セミナー開催!

女性ホルモンの基礎知識から、肌への影響までを学ぶ!...

アロマスクール「ブランディング動画」公開!

「セラピスト誌」が動画を制作しました!...

grace

メディックス

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

日本治療協会

アロマハンドAHTA

バナー広告募集(自社)

日本ホリスティックケア研究所

湘南自然療法院

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

バイオラブ

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る