run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 編集部ブログ > セラピーの神様対談@0724渋谷

編集部ブログ

セラピーの神様対談@0724渋谷

2016年7月15日 15:30
こんにちは~。
セラピスト編集部のはんざわです。

来週24日(日)は、セラピスト誌15周年イベント。

今、隣のデスクでは、編集部員がナンバープレートを作っていたり、
会社の上の階では、販売部の人たちが予約を受け付けていたり。

なんだかわやわやした雰囲気です。

いろんなセラピーイベントやワークショップもこんな感じなんだろうなー。
来週ちゃんとスタッフの仕事できるかなーと思いつつ、
今回は、このイベントに関連して、こんな編集ウラ話を書きたいと思います。

【セラピストは成功できない?】

セラピストさんへの取材をしていると、使命感を持ち、「自分も相手も、共に充実した生き方ができるように」という思いから、この職につく方が多いと感じます。

・身体を壊して、健康の大切さを実感し、セラピストになる。
・結婚、出産をきっかけに、家族や地域への貢献にめざめ、セラピストになる。
・仕事をばりばりしていたが、そこに疑問を感じ、キャリアチェンジでセラピストになる。

いろんなことに悩み、思いを抱えた人が就く職業、それがセラピスト(かもしれません)。

セラピストは、人の心と身体に深く関わり、一生探求し続ける価値のある素晴らしいお仕事。
人生の荒波を乗り越えてきた方が、この職業に惹かれるのは自然なことだと感じます。

しかし。

ある時、現役の方に開業事情について聞いたところ、こんな答えが。

「セラピストは食べていけないよ。これだけでやっていくのは正直厳しいから。生活力のある旦那さんがいるのなら、やってみてもいいと思うけどね」

いつか(かなり先に)セラピストになれたらいいな〜、とセラピー業に憧れていたので、私にとって、この言葉はかなりショックでした。

ーーとはいえ、
サロンを開いたにもかかわらず、後が続かない。
とは、よく聞く話でもあります。

・集客がニガテ。
・自己PRがニガテ。
・セラピーの勉強は好きだが、(学んだ後のお金の)回収についてはあまり考えていない。
・お金を受け取るのに罪悪感がある。

セラピストさんは優しい方が多いので、積極的に「取りに行く」のが不得意なのかもしれません。
私自身、この特徴はよく当てはまります。


【セラピストとして成功できるよ!】

「セラピストではやっていけないのかなあ・・・」

そう落ち込んでいたとき、目の前に現れた"セラピーの神様"が、アロマセラピストの小澤智子さんでした(お仕事をご一緒しました)。

160627ina-2.jpg
(施術を始める小澤神様)


小澤神様は言いました。

「集客が苦手というけれど、例えば1000人のお客さんを集めなくてはいけないわけじゃないですよね。

あなたは、一日何人施術できますか?

自宅サロンを営むアロマセラピストであれば、1日3人くらいでしょう。
それで、月20日間働くのであれば、集客すればいいのは60人だけですよ。
もちろんその中にはリピーターが入るので、集客の人数はもっと少なくていいんです」

神様の言葉に、目からうろこがポロポロポロ。

小澤神様(巷ではオザティさんと呼ばれています)は、さらにこう言ってくださいました。

「そのためには、自分がどんなセラピストになりたいのか。
どんなセラピーを提供していきたいのかを知ることが大切ですよ。

そう、ブランディングとマーケティング
プレゼンテーションや市場調査の能力って、実はセラピストにも必要なんです

でも、そういうことを知らず、個人サロンで孤独に陥るセラピストが多い。
だから私は、仲間と一緒に、このようなことをお伝えしているんです」


"・・・・やり方次第で、私も(いつか)セラピストとして成功できるのかもしれない!"

この言葉で私は、希望の光が射したような、手をさしのべられたような、そんな気持ちになりました。

現在、小澤智子さんは、「スターコーチプロジェクト」として、個人サロンのセラピストのネットワークを構築。セラピスト同士が助け合い、ともに繁栄する形を模索しています。


7月24日(日)のイベントでは、この小澤智子さんと、「セラピストの学校」校長の谷口晋一さん(谷口さんもまた、セラピーの神様と思う私です)とのビッグ対談が実現します。

160627ina-1.jpg
(講義をする、谷口神様)


どちらの神様も、数えきれないほどのセラピーの現場と、経営コンサルティングを行い、客観的&愛のある視点から、セラピストのサポートを行っています。

そんなお二人が「これからのセラピスト像」について語る7月24日(日)の対談。

どんな話が飛び出すのか、今からドキドキ。
そして、今後のセラピストの糧となるお話を、皆さんと一緒に聴くことができたらうれしいです。

(お申込みはコチラから)
http://www.therapylife.jp/live_seminar/2016/07/72415.php

では24日、渋谷で皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

それではまた~。

クレイセラピー

美健(固定)

日比塾

クレイセラピー2

おすすめコンテンツ vol.1

「セラピスト12月号」11月7日に発売!

特集は「本の特集」&「ボディワーク入門」。...

「宇宙とつながる 自分とつながる ダイアリー2018」出版記念イベント開催!

365日のメッセージと、今すぐ使えるワーク80!...

「セラピスト12月号」特集連動記事

「本の特集」「ボディワーク特集」連動記事掲載!...

アウローラ

グレースフィールド

グローリー

GP小顔

サティアヨガ

食学協会

乃木坂グリーンハウス(固定)

JREC

癒しフェスタ

IMSI

おすすめコンテンツ vol.2

「セラピーネットカレッジ」で、無料動画配信中!

「手相ハンドケア」動画を毎週更新!...

「美しくなるフードセラピーVol.4」発売中!

特集は、「ファスティング完全ガイド」です!...

「聴く力」を養い、セラピスト力をアップ!

クライアントに気づきを与える「質問力」が身につく!...

grace

長生学園

ニキルジェムズ

トレガーアプローチ

りょうか

メディックス

ビジョンダイナミックス

ハーバルインデックス

日本治療協会

ハートジャーニー

ホリスティックケア研究所

アロマハンドAHTA

乃木坂グリーンハウス(ローテ)

美健1(ローテ)

美健2(ローテ)

バナー広告募集(自社)

サンダースぺリー

アロマ試験バナー(自社)

MTTC[トラウマ]

電子書籍販売

アロマ生活365日

アロマ試験バナー(自社)

電子書籍販売

販売協力店募集

10行広告募集

TNCC〜繁盛サロン

このページのTOPに戻る