run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

セラピーライフTOP > 編集部ブログ > セラピーの神様対談@0724渋谷

編集部ブログ

セラピーの神様対談@0724渋谷

2016年7月15日 15:30
こんにちは~。
セラピスト編集部のはんざわです。

来週24日(日)は、セラピスト誌15周年イベント。

今、隣のデスクでは、編集部員がナンバープレートを作っていたり、
会社の上の階では、販売部の人たちが予約を受け付けていたり。

なんだかわやわやした雰囲気です。

いろんなセラピーイベントやワークショップもこんな感じなんだろうなー。
来週ちゃんとスタッフの仕事できるかなーと思いつつ、
今回は、このイベントに関連して、こんな編集ウラ話を書きたいと思います。

【セラピストは成功できない?】

セラピストさんへの取材をしていると、使命感を持ち、「自分も相手も、共に充実した生き方ができるように」という思いから、この職につく方が多いと感じます。

・身体を壊して、健康の大切さを実感し、セラピストになる。
・結婚、出産をきっかけに、家族や地域への貢献にめざめ、セラピストになる。
・仕事をばりばりしていたが、そこに疑問を感じ、キャリアチェンジでセラピストになる。

いろんなことに悩み、思いを抱えた人が就く職業、それがセラピスト(かもしれません)。

セラピストは、人の心と身体に深く関わり、一生探求し続ける価値のある素晴らしいお仕事。
人生の荒波を乗り越えてきた方が、この職業に惹かれるのは自然なことだと感じます。

しかし。

ある時、現役の方に開業事情について聞いたところ、こんな答えが。

「セラピストは食べていけないよ。これだけでやっていくのは正直厳しいから。生活力のある旦那さんがいるのなら、やってみてもいいと思うけどね」

いつか(かなり先に)セラピストになれたらいいな〜、とセラピー業に憧れていたので、私にとって、この言葉はかなりショックでした。

ーーとはいえ、
サロンを開いたにもかかわらず、後が続かない。
とは、よく聞く話でもあります。

・集客がニガテ。
・自己PRがニガテ。
・セラピーの勉強は好きだが、(学んだ後のお金の)回収についてはあまり考えていない。
・お金を受け取るのに罪悪感がある。

セラピストさんは優しい方が多いので、積極的に「取りに行く」のが不得意なのかもしれません。
私自身、この特徴はよく当てはまります。


【セラピストとして成功できるよ!】

「セラピストではやっていけないのかなあ・・・」

そう落ち込んでいたとき、目の前に現れた"セラピーの神様"が、アロマセラピストの小澤智子さんでした(お仕事をご一緒しました)。

160627ina-2.jpg
(施術を始める小澤神様)


小澤神様は言いました。

「集客が苦手というけれど、例えば1000人のお客さんを集めなくてはいけないわけじゃないですよね。

あなたは、一日何人施術できますか?

自宅サロンを営むアロマセラピストであれば、1日3人くらいでしょう。
それで、月20日間働くのであれば、集客すればいいのは60人だけですよ。
もちろんその中にはリピーターが入るので、集客の人数はもっと少なくていいんです」

神様の言葉に、目からうろこがポロポロポロ。

小澤神様(巷ではオザティさんと呼ばれています)は、さらにこう言ってくださいました。

「そのためには、自分がどんなセラピストになりたいのか。
どんなセラピーを提供していきたいのかを知ることが大切ですよ。

そう、ブランディングとマーケティング
プレゼンテーションや市場調査の能力って、実はセラピストにも必要なんです

でも、そういうことを知らず、個人サロンで孤独に陥るセラピストが多い。
だから私は、仲間と一緒に、このようなことをお伝えしているんです」


"・・・・やり方次第で、私も(いつか)セラピストとして成功できるのかもしれない!"

この言葉で私は、希望の光が射したような、手をさしのべられたような、そんな気持ちになりました。

現在、小澤智子さんは、「スターコーチプロジェクト」として、個人サロンのセラピストのネットワークを構築。セラピスト同士が助け合い、ともに繁栄する形を模索しています。


7月24日(日)のイベントでは、この小澤智子さんと、「セラピストの学校」校長の谷口晋一さん(谷口さんもまた、セラピーの神様と思う私です)とのビッグ対談が実現します。

160627ina-1.jpg
(講義をする、谷口神様)


どちらの神様も、数えきれないほどのセラピーの現場と、経営コンサルティングを行い、客観的&愛のある視点から、セラピストのサポートを行っています。

そんなお二人が「これからのセラピスト像」について語る7月24日(日)の対談。

どんな話が飛び出すのか、今からドキドキ。
そして、今後のセラピストの糧となるお話を、皆さんと一緒に聴くことができたらうれしいです。

(お申込みはコチラから)
http://www.therapylife.jp/live_seminar/2016/07/72415.php

では24日、渋谷で皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

それではまた~。

日比塾

クレイセラピー(下層)

グレースフィールド

グローリー

ミックウエルヴァ

セラピストのお店(下層)

おすすめコンテンツ

ホリスティックエナジーセラピーケーススタディ講座 取材レポート

シャルロット・ムトロさんが来日し、セミナーを開催しました。...

「薬膳料理から学ぶ中医学セミナー」取材レポート

アレルギーの症状を抑える薬膳料理や、中医学の考え方を紹介!...

【無料で診断!】からだ占い

あなたのからだちゃんと、生まれ持った特質を知りましょう!...

セラピスト最新号のご案内!

5月6日に発売した「セラピスト6月号」の詳細です。...

「セラピストのお店」にCDコーナー誕生!

セラピスト誌のネットショップに「CDコーナー」が誕生です!...

リンパトリートメント実践セミナー

免疫力を高める手技が学べる!...

日本治療協会

GP小顔

成人病予防

乃木坂グリーンハウス-1(固定)

IMSI

食学協会

ビジョンダイナミックス

アロマトーク

ハーバルインデックス

アロマハンドAHTA

レストディデア

乃木坂グリーンハウス-4(ランダム)

フロウ〜flow

ヴィセラYONKA

美健(下層)

自社(広告募集)

美健2(下層)

ソフィア

TNCC(特別)〜繁盛サロン

野見山【TNCC】

長生学園

浪越

grace

BOOK&DVD

セラピスト2017年6月号

990円

第1特集は、「五感を開く、第六感を磨く。脳セラピーで、治る!」です。情報技術やインフラの発達により、私たちの暮らしは大変便利になりましたが、電磁波による悪影響や人間関係のトラブルなど、ストレスフルな...

書籍

アーユルヴェーダ人間学(カウンセリング)

1,512円 (税込)

収録内容 はじめに 「うまくいく」ためのアーユルヴェーダ人間学(カウンセリング) この本の考え方 第一章 自然な循環をつくる5つのエネルギー取扱説明 一人ひとりの個性をキャッチする 自然界を構成す...

最新手技をオンラインで習得
セラピーネットカレッジのWEB動画講座で、セラピーに関する技術が学べる! スマートフォンにも対応!
セラピストのお店でショッピング!
セラピスト誌、関連書籍、DVD・CDとコスメ・粧材などを注文できるセラピストのための通販サイト

10行広告募集

販売協力店募集

電子書籍販売

このページのTOPに戻る