セラピスト本誌創刊15周年記念セミナーその4。野見山文宏さんの「感じてわかる!解剖学ミニ講座 身体のみかた・使い方」

投稿日:2016年6月23日

7月24日(日)に開催する、セラピスト本誌創刊15周年記念「特別セミナー」。
「5年後、10年後に、セラピストとして活躍するために――」をテーマに、セラピー業界の第一人者の皆さんが教壇に立ちます。

今日は、野見山文宏さんによる「感じてわかる!解剖学ミニ講座 身体のみかた・使い方」を紹介します。

160623ina-1.jpg
野見山さんは、「感じてわかる!  セラピストのための解剖生理学講座」主宰で、鍼灸師・クリパルヨガ教師として活躍しています。
また、伊豆で自然農をしながら、全国で体感型解剖学のワークショップを多数開催しています。

160623ina-2.jpg
弊社からは、『感じてわかる!セラピストのための解剖生理』を上梓しています。

160623ina-3.jpg

さて、5年後、10年後といわず、長くセラピストとして活躍するために一番大切なことは、何でしょうか?

解剖学講座を主宰され、これまで10年で1万人近くのセラピストと接して来られた野見山さんは、
「セラピスト自身が自らの身体を理解し、その声を聴けるようになることです」
とおっしゃいます。

無理な身体の使い方から身体を痛めたり、自分のケアが後回し…というケースは、多くの方に心当たりのあることではないでしょうか。

そこで今回のセミナーでは、解剖学の知識を学ぶことで自分の身体を理解し、安全で・無理のない「身体の使い方」を体験してみましょう。
同時にそれは、クライエントの身体に何が起こっているのか?「身体のみかた」を知ることにもつながります。

また、肩こりや手が上がりにくい人の原因は、実は思いもよらぬ所にあるのかもしれません。
知識だけでなく、ペアで身体に触れて確認しながら、一緒に学んでいきましょう!

セミナーの詳細は、コチラをどうぞ!
セラピスト6月号を購入すると、3,000円+税で受講できます!

次回は、谷口晋一氏と小澤智子氏によるスペシャル対談
「5年後、10年後に、セラピストとして活躍するためには?」
について、詳しく紹介します。

稲村

おすすめ記事

九州・沖縄の「全国和精油MAP」(セラピスト4月号連動記事)

本誌連動の「全国和精油MAP」。最終回は、九州・沖縄編です。屋久島地杉や月桃など、本州の植物たちとはまた異なる魅力がある …

東京五輪開催の裏で起きている、「見本市 中止問題」を解決しよう!

セラピー・エステティック業界も沢山の見本市を開催、多くの来場者を集めている 2兆円の損失を防ぐために、賛同業界団体・企業 …
no image

「家事セラピスト」とは

セラピスト編集部のAKIです。 先日、取材で家事塾を運営する辰巳渚さんのお話を伺うことができました。 辰巳さんといえば、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD