セラピスト本誌創刊15周年記念セミナーその2。小林ケイさんが語る、「クライエントに求め続けられるセラピストとは?」

投稿日:2016年6月14日

セラピスト本誌創刊15周年の感謝を込めて、7月24日(日)に開催する「特別セミナー」。
テーマは、「5年後、10年後に、セラピストとして活躍するために――」です。

今日は、プログラム2の小林ケイ氏によるセミナー、「5%セラピストに残るために クライエントに求め続けられるセラピストとは?」を紹介します。

小林さんは、英国ITECアナトミーフィジオロジー&ボディマッサージセラピスト、ITECアロマセラピストです。

160614ina01.jpg
そして本誌が創刊した2001年に講師活動をスタート。

100614ina02.jpg
↑今春、『人生を変える! 奇跡のアロマ教室』を上梓。

この15年の間に、自分らしい生き方をするために、そして人生を充実させるために、「セラピーを仕事にしたい」という人が増えました。
また、それに比例してセラピスト養成スクールも増えていますが、資格を取得しセラピストとして活動し始めても、5年後まで続けられる人は全体の5%ほどと言います。

こうした現状を受けて、小林さんは、
「セラピーの仕事は、セラピスト自身の”想い”や”技術”だけでは実現しません。”この人からセラピーを受けたい!”というニーズがあってこそ成り立つのです」
と言います。

それでは、クライエントに支持され続けるセラピストと、セラピストとして必要とされなくなってしまう人には、どのような違いがあるのでしょうか?
そして5年、10年とセラピストとして活躍し続けるには、何が必要なのでしょうか?

アロマセラピー講師として15年。
これまでに小林さんは、多数のアロマセラピストを世に送り出してきました。
その経験とアロマセラピストとしての体験から、今回のセミナーでは、「5%に残るセラピストの共通点、マインド、仕事の仕方」について解説します。

また当日は、会場の皆さんにエッセンシャルオイルの香りを嗅いでいただき、人それぞれ異なる「香りの感じ方」についても解説します。

セミナーの詳細は、コチラをどうぞ!
セラピスト6月号を購入すると、3,000円+税で受講できます!
次回は、和真音氏による、シンギング・リンの特別演奏
〝全倍音セラピー〟シンギング・リンの音色に触れて――
心身をクリーニングして、長く活躍できるセラピストになろう!
について、詳しく紹介します。
稲村

おすすめ記事

サロン緊急事態に生まれた、新しいセラピスト・スタイルを、「セラピスト8月号」で特集しています!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されてから、ひと月半が経ちました。この一週間で再び感染者数が増えつつあ …

明日発売の「セラピスト12月号」は、「アロマ&ハーブEXPO」の入場チケット付きです!

明日、11月6日(土)は、「セラピスト12月号」の発売日です。 今号の記事ラインナップは、下記のようになっていますが、1 …

実感! 睡眠の悩みを助けてくれる“精油”の力

こんにちは! ここ数日寒い日が続いておりますが、皆様体調いかがでしょうか? 今朝の東京都心では0℃まで気温が下がり、今季 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD