セラピスト12月号取材裏話!(ごく一部)

投稿日:2013年12月5日

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。

ただいま、セラピスト12月号、絶賛発売中です!
いつも取材等々にご協力くださる皆さま、本当にありがとうございます。
<(_ _)>

今回は、12月号の取材裏話を、一部お届けします。

第一特集は女性ホルモン。
女性専門治療院の「うさぎ堂」の山本綾乃さんを取材しました。
「とにかく身体はあたためて!」と打合せ&取材で何度もおっしゃっていた山本さん。
山本さんは治療院で鍼やアロマトリートメントを行うだけでなく、
あたためグッズも多数プロデュース。(うさぎ先生の知恵シリーズ)。
私は、サロンで湯たんぽとシルクのレッグウォーマーを買ったのですが、
このレッグウォーマーを履くと眠りが深くなってびっくり。
とてもあたたかいです。
古き良き時代の賢く美人な女医さんのような、山本さん。
打合せ&取材では、女性スタッフたちが身体のことについて、
いろいろと相談しまくっていました(私も・・・)。

そして今月号から始まった、野見山文宏さんの新連載。
「7ステップでわかる! 野見山文宏のワークショップの作り方」です。

野見山さんのワークショップに参加された方も多いと思いますが、
あの「解剖生理学講座」は、とても特別な空間、スペシャルな空間に感じないでしょうか。
居心地の良い空間、おだやかな語り口、比喩を使った分かりやすい説明などなど。
「その秘密はどこから来ているの?」と参加した人が知りたいと思うような、
ノウハウや考え方をたくさん詰め込んだ連載です。

「ワークショップは次の時代に必ず必要になるもの」と、
野見山さんは穏やかながらも、熱を持って語っておられました。
一人の人にでも多く読んでいただければうれしいです。

続きましては、黒字経営を続けているサロンオーナーたちが教える「集客」のレシピ。
チラシ、名刺、クチコミ、ブログ、SNS、HPなどの集客ツールの強みと、
実際の使い方を紹介しています。

教えてくださったのは、「夢をはぐくむサロンオーナー会」の皆さま。
いつお会いしても、ぴちぴち、キラキラしているセラピストの方々!
動画(セラピーネットカレッジ)でもご登場いただき、
テレビカメラに向かってお話いただいたのですが、やはり初めてのことで緊張なさったようで・・・。
取材当日、「朝早くマクドナルドに行って、1人で話す練習をしていました〜!すごく私怪しい人になってた!」と明るくおっしゃっていました。。
その成果が、セラピーネットカレッジにありますので、そちらもぜひご試聴ください!

残りはまたアップします〜。
取材裏話になっていないような?
ではではまた。

おすすめ記事

開業? 出張? 副業は? セラピストのお仕事事情

「セラピスト6月号」(5月6日発売)「マネー講座特集」の1つとして、 全国のセラピストたちに、アンケート調査を実施しまし …

七夕の本日、『セラピスト』8月号、発売です!

七夕ですね。 今夜、織姫と彦星は再会できているのでしょうか?  こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星。 私は仙台 …
no image

グラウンディングのエッセンス♪

こんにちは!セラピスト編集部の諏訪です~。 編集部は昨日、5月7日発売『セラピスト6月号』の最終作業。朝から集中して作業 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD