「飲む点滴」! 甘酒レシピ

投稿日:

セラピスト編集部マツウラです。

今週は急に寒くなりましたね~。
さらに今日は雨も降って、12月並の気温だとか!
体調管理をきちんとしないと風邪引きさんが続出しそうです。。。
先日、スーパーで偶然見かけた「甘酒」を購入してみました。

甘酒って、神社やお寺、山の売店などでしかいただく機会はありませんよね。
紙コップでも飲みきれないほど甘くてドロドロ、野外なのに手はベッタベタ……
はっきり言って自分で買うなんてあり得ない飲み物。
ところが!
11月1日~3日に行われた「オーガニックEXPO」で試飲した
「甘酒の豆乳割り」。
これがベタベタが薄まってとても飲みやすい!
こんなに美味しかったっけ?と目からウロコだったのです。
よく考えたら、お米の甘みだけで砂糖は不使用なのにこんなに甘いなんて
すごいこと。
しかもお腹に良い発酵食品。
そういえばマクロビの陰陽表にも載っていたような……と調べてみたら、
そのまま飲むだけじゃなく、砂糖代わりの調味料としても使われているようです。
さらにさらに、ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸による栄養価が満点で
「飲む点滴」と言われているのだそう!
富士山の頂上で飲んでおいてよかったー!
無事生きて還ってこれたのも甘酒パワーかもしれません。
というわけで、手のひらを返したように甘酒LOVEになった私。

大人になると趣向がかわるものですね。。。
そこで、初めて「自宅で甘酒」にチャレンジしてみました!

ぜひお試し下さい☆
1111_m01.jpeg
————————————————————————————

甘酒の豆乳割りレシピ  とにかく温め!ver.
*ノンアルコール*
<材料>
無加糖の甘酒の素(スーパーで198円くらい)
豆乳
しょうが
クコの実 

<作り方>
●甘酒の作り方通り、鍋に甘酒の素と水を入れてかきまぜつつ温める
(これが通常の甘酒。一袋で5杯分くらい)

●好みの味になるように豆乳を加える。
私は倍くらいの量に。
(沸騰させないよう、湯葉ができないよう注意!)

●すり下ろししょうが、クコの実を入れる
しょうがには温め効果、クコの実には滋養強壮、美肌効果。
彩りとしてもgood!

————————————————————————————

ちょっと具だくさんなのでスプーンでいただきます☆

美味しくてどんどんおかわりしてしまいました~。

いつも生理前に甘いものが欲しくなって
板チョコを余裕でたいらげてしまうのですが……
(そしてニキビが治らない><)
これで我慢できるといいな~。
多めに作ったのでジップロックに入れ、冷凍保存して毎日飲むことに。
ところが昨晩、電子レンジに入れたら見事に爆発しました……orz
熱しすぎなのか、いつも豆乳も爆発して半分の量になります。
もったいない~~~ 
麹と米、温度管理ができれば自分で甘酒を作ることもできるのだとか。

今度は麹を買ってきて玄米甘酒に挑戦するつもりです!

セラピスト編集部*マツウラ*

おすすめ記事

「アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」一般投票スタート!

こんにちは。いよいよ9月に入りました。こんなに秋めいてくるのを心待ちにする年も、なかなか珍しいかもしれません! さて秋と …

フィジアンの薬箱 〜今も生活に息づく自然療法&植物療法〜

こんにちは編集部Tです。 ぼんやりテレビを付けていると「南極の郵便局が職員を募集している」なんて話題が流れて、つい興味が …

【本日配信開始】Yukiさんの「腎」回復マクロビ・レシピ

本日、『セラピスト』誌公式YouTube「セラピストPLUSチャンネル」に、新しい動画を追加公開しました! 9月7日に発 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD